菱屋の家

●設計事例の所在地: 
大阪府東大阪市
●面積(坪): 
20坪(親世帯)+38坪(子世帯)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

道路から玄関回りを望む。正面が1階の親世帯の玄関。右手に2階子世帯への玄関扉とガレージの入口がある。壁式コンクリート2階建。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

1階に住むご両親のうちお母様に心臓の持病があり、ヒートショックのない高気密高断熱の住まいを実現したいと考えられていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

このサイトを通じてのご縁でしたが、お会いして少し話したあと、ほぼすぐに決めていただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

2005年の竣工で、今でこそ普及してきている高気密高断熱の家ですが、当時はわたし自身もよく知らず、本を紹介していただいたりして一から勉強して取り組みました。

依頼者の声: 

非常に満足して住んでいただいています。ずっと一年に一度くらいは食事に招待していただいたりして、庭の成長も見届けながらの長いお付き合いになりました。

その他の画像: 

1階親世帯のLDK。コンパクトなプランで自分でもよくできていると思います。

2階子世帯の住まい。玄関の吹き抜け越しに坪庭の竹を望む。

2階子世帯の主寝室。

設計者

ユーザー 松田靖弘建築設計室 松田 靖弘 の写真
オフライン
Last seen: 1年 8ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:27

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言