矢本の家

●設計事例の所在地: 
宮城県東松島市
●面積(坪): 
木造2階建 144.09㎡
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

平成15年5月、そして7月、宮城県北部連続地震が発生しました。ここ東松島市(旧矢本町)も多大な被害を受けた地域です。
この一帯は、河南町旭山から旧矢本町にかけて南北8キロの「旭山撓曲(とうきょく)」が走っており、その下には断層が存在します。
この地震は、震度6弱という強震であったにも関わらず、可能性を予期されていた宮城県沖地震とは、異なるものとされました。
今後、さらなる地震の脅威にさらされる可能性から、優れた耐震性が求められる…これは否応無く今回の計画の課題のひとつでした。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

また、この家は2世帯共有であり多様な家族構成をなしていました。一人当たりかなりの面積を要する為、廊下を排除した田の字プランとしましたが、家族数が変化していく可能性も十分ありました。加えてローコストが条件でした。
バランスのとれた構造計画、家族の変化、ローコスト…これらの条件を同時にクリアする為に、この家はスケルトンインフィルで計画されました。

その他の画像: 

外周部に耐力壁を設け、中断面の梁により大スパンを飛ばし、内部を無柱にすることによって、空間の自由度を高めています。
この家族にとってこの家は、納まりの良い箱(box)であり、いかなる変化をも内包する箱(shell)となるのです。

設計者

ユーザー 株式会社本間総合計画 本間貴史 の写真
オフライン
Last seen: 2年 2ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言