川島の家

●設計事例の所在地: 
岐阜県各務原市川島町
●面積(坪): 
47坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

木造平屋建ての住宅で中庭が中心にあり、緑豊かな南の庭に面したLDKは、とても開放的な空間になっています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

ご相談を受けた当初は、既存住宅のリフォームでした。
東京にお住まいのご夫婦でしたが、奥様のお母様の体調のこともあり、定年を期に東京の家を処分して、奥様のご実家に移り住むお話でした。
ご実家を拝見させて頂き、ご要望をお聞きしたところ、リフォーム後に3人でお住まいになるには大きすぎる建物であったことや、老後のことを踏まえたリフォームとなると、かなり費用が嵩むことが考えられました。
そこで、以前設計させて頂いた平家の住宅である「大垣の家」を見て頂き、3人で住むための平家の住宅を建てることになりました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

・老後の生活に支障がないようにバリアフリーであること。
・お母様との3人暮らしとなるため、それぞれのプライバシーが保たれながら、なんとなく気配が感じられるように。
・老後の楽しみとしてご主人が食事を作られるので、できるだけ充実したキッチンを作りたい。
・薪ストーブで調理も出来るストーブを設置したい。
・収納はそれぞれの部屋に確保してほしい。
等々。
奥様やご主人からの要望がいろいろとありましたが、計画を進める中で打合せを重ね、納得を頂きながら設計図を取りまとめました。
また、思いでの詰まった母屋を取り壊すことになったため、思いでも含めて古材や古建具を再利用しました。すべてが新しい住宅と違って、どこか落ち着いた雰囲気になりました。

その他の画像: 

建て替え前の全景

建て替え前の母屋と離れ
離れはそのまま残すことになりました。

離れから母屋を見る
奥にある倉庫はそのままになりました。

母屋を取り壊した位置に建て替えました。

玄関ポーチ廻り

玄関
床板は解体した母屋の材料を使いました。

中庭
中庭が家の中心にあります。

LDK
南の庭に面した開放的な空間になっています。

LDK
庭越しに離れが見えます。

夜景
広い敷地にゆったりと佇んでいます。

設計者

ユーザー 多田直人建築研究所 多田直人 の写真
オフライン
Last seen: 4年 8ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言