フレンチレストラン エスキス

●設計事例の所在地: 
東京都中央区銀座
●面積(坪): 
80坪
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

新宿トロワグロのシェフとして顧客の味覚をつかんだリオネル・ベカのシェフ・エグゼクティブとしてのミシュラン二つ星のフレンチレストラン。日本の文化に触れ、日本の食材に触れ、素材そのものを生かしたフレンチというブランニューなステージを築き上げたリオネルの想いは、「食とは、はかないもの。そのはかなさの中で、どこまで想いと感動を表現できるか」でした。ゆえに、空間創りにおいても、はかなさと感動、静と動を表現してみました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

リオネルのイメージの中には、常にコペンハーゲンのノーマとスペインのエルブジがありました。天井が高く開放的、アースリーでコージーな空間。しかし、銀座でそれを求めたとき、物件自体に限界があります。この限られた空間で、むなしさと感動が表現できるのか!と、不安を口にしていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

リオネルの要望や不安に対して「できない」と言ったことは無い気がします。私の諦めない姿勢を買ってくれたのではないでしょうか。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

極力デザインを省き、極力障害物を省き、最小限のボリュームで最大限の効果を引き出すよう努力しました。

依頼者の声: 

リオネルは「Thanks」とは言いますが、多くを語りません。顧客からは、トータルマッチングについて、賞賛をいただいています。それがリオネルの声なのだろうと思っています。

その他の画像: 

フロント
アンティークとモダンの融合によって、懐かしさと期待感と安心感をもたらしています。

東側客席群
天井高を誇張するため、最小限の下がり天井と十分な間接照明を配置しています。

便所入り口
全体のイメージを完全に延長して、便所という概念をラグジュアリーという概念に置き換えました。

オリジナルバゲージラック
このクラスのレストランを利用する顧客の中型バッグをリサーチして設計しました。

設計者

ユーザー 杉山デザイン室一級建築士事務所 杉山 登忠之 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 4日 前
登録日: 2012-08-01 23:19

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言