昭和の家のリノベーション

●設計事例の所在地: 
山梨県南アルプス市
●面積(坪): 
120
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

築40年の木造2階建てのリノベーションしています。自宅です。
和室と台所を一体に直して、16畳のリビングダイニングに。
天井を外して、丸太の梁を見せています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

リビングが和室だと使いにくい。薪ストーブを付けたい。
耐震補強と断熱対策ををしたい。
自分たちでリノベーションしたい。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

アレルギー体質の家族に配慮して、できるだけローコストで、安全性の高い断熱材を採用しました。
無垢の板材と自然オイル、蜜蝋ワックスなどを使うことで、自分でメンテナンスしやすく、古くなっても風合いがよくなっていくよう工夫しました。
また、薪ストーブの効果を活かすため、ロフトを作りました。冬場の洗濯干しに役立っています。

その他の画像: 

壁に向いていたキッチンを真ん中に変更しました。
リビングダイニングの家族や来客と話しながら、作業ができます。

設計者

ユーザー レインファーム一級建築士事務所 伊藤 有吉子 の写真
オフライン
Last seen: 6ヶ月 1週 前
登録日: 2015-04-14 11:50

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言