りすと暮らすいえ

●設計事例の所在地: 
東京都日野市
●面積(坪): 
建築面積:約16坪/延床面積:約30坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

こちらのサイトからご依頼の物件です。
築23年の住宅を娘さんご夫婦+お母様の2世帯で住まうためにスケルトンリフォームしました。写真は2階の娘さんご夫婦の寝室。ヨーロッパのシャビーなインテリアに憧れ、色使い・素材を楽しみたいというご希望でしたので、左官の磨き仕上げとしました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

築年数的に建替えかリノベかで、だいぶ悩まれていました。リノベするにおいて「寒い・ジメジメする」などがお悩みでした。また2世帯完全同居とするため、それぞれの居住空間が狭くなる事、お母様が「ワンちゃん」を3匹、娘さんご夫婦が「りすさん」を放し飼いされていた事から、それぞれのペットも気持ちよく過ごせる事、将来的にお母様の介護が必要になった際の動線確保、仕上げ材に自然素材を多用し、真新しい雰囲気ではなく、以前からあったような佇まいの空間にしたい。というご希望でした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

家づくりを始めるにあたって、2年ほどハウスメーカー・ビルダー・設計事務所を回られていました。とあるビルダーさんに決まりかけていたそうですが、思うように間取りが決まらず、希望している空間も伝わらず、、、、と悩んでいらっしゃった時期に、こちらのサイトを見つけて応募されたそうです。うちの事務所の事例の中に大変気に入った住まいがあったとご連絡をいただき、見学してもらいました。「こちらの希望を聞きながらも別の提案もあり、コストの説明も丁寧で、インテリアなどの希望もすぐ伝わったため、スピカさんに依頼する事に決めました。長く彷徨った家づくりに終止符が打てて良かったです」

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

こちらのサイトからご依頼をいただいた、2世帯で住まうためのスケルトンリフォーム物件です。
玄関は1箇所ですが、浴室・キッチン・トイレは別の完全2世帯住宅としました。築浅ですが耐震評定が低く、ご希望の間取りを叶えるために大きく間取り変更をしながらも、評点1.5まで上げる事ができ、構造的にも安心できる住まいとなっています。断熱材の入替、サッシの更新なども行いながら、エコ雨戸のご提案や通風のためのサッシ位置の変更も施し、冬暖かく夏涼しい家としました。
1階のお母様の住まいでは、足触りの良い無垢杉板の床材を使用し、ヒートショックを防ぐための建具の取り付けや間取りの工夫を行い、ワンちゃん達のお部屋も設置した事でスッキリ暮らせるようになりました。
2階の娘さんご夫婦の住まいでは、リスさんを放し飼いにするための工夫をしています。寝室とリビングをリス専用通路でつなぐ仕掛けなども取り入れました。色を多用したいというご希望もあり、壁はオール左官とし、色粉をいれて調色をかけました。洗面台は実験シンクに左官仕上げのカウンターをご提案しています。

今回は適合証明を取り、長期優良化リフォーム推進事業の補助金も受ける事ができました。また、コスト的に厳しいところはDIYでも乗り切っていただいています(主に塗装)。

依頼者の声: 

お母様から「以前より暖かくなり、部屋も明るくなった。ワンコ達の居場所が定まって、お散歩もラクになりました(ワンちゃん部屋に勝手口があるため、玄関から入らなくても外に出られるようにしたため)。滝川さんに頼んで良かったです。」
娘さんご夫婦から「想い通りの空間となり、満足しています。洗面台も素敵です(奥様)。キッチンで料理をつまみながらのビールも楽しめています(ご主人)。夏場も窓を開けると風がよく抜け、気持ち良かったです。今年の夏(2017年)はエアコンを2回しか使用しませんでした。全体的な光熱費も下がりました。長く家づくりを誰と行うかで彷徨っていましたが、終止符が打てて良かったです。」

その他の画像: 

実験用シンクを利用した洗面台。カウンターは左官仕上げとしています。

リビングからキッチンを望む。ほぼワンルーム的な間取りの中で、緩く間仕切りを設けています。

ダイニング。奥の寝室と緩く仕切るのはこだわりのデザインガラス。窓上はリスさんのための通路となります。

設計者

ユーザー スピカ建築工房 一級建築士事務所 滝川良子 の写真
オフライン
Last seen: 3週 2日 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言