SORA

●設計事例の所在地: 
愛知県半田市
●面積(坪): 
43.5
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

2階廊下より、吹抜け、ホームステーションへとつながり、吹抜けの窓からは木の揺らぎを感じながら暮らして頂けます。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「近隣の方からの視線、沢山の虫」を気にされていました。
その反面、名古屋市から1時間ほどに位置している閑静な住宅街であり、それぞれの方が庭を所有され緑の多い区域でもありました。その景観を崩すことの無い住宅を希望されておられました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

住宅雑誌やホームページをご覧いただき、「ホームページの中の家が好きで」決めて頂きました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

現在のの庭を残し眺めたいとの希望で、建物の位置がおおよそ決まっていました。
またお子様はお嬢様ばかりの3人姉妹でご家族もとても仲が良く、全員がリビングで過ごせるようにプランニングしています。
洗濯物は、虫が多い季節には、スキップフロアの中2階に設けたデッキ下に虫よけとともに洗濯物を干すことが出来ます。
デッキや配置を工夫することで視線を気にせず暮らして頂くことが出来ます。

依頼者の声: 

「ホームページを見た時の印象通りの伸びやかな住宅が出来上がりました。
リビングを中止としていますが、和室やホームステーションなど居場所がたくさんあり同じ空間に居ながら一人の時間も楽しむことが出来気持ちよく暮らしています。」

その他の画像: 

外観

キッチンから庭とリビングを望み、スキップフロアへとつながります。
左手には、扉を開けるとワンルームともなる和室、その奥にはスキップフロアを利用した地下倉庫への階段がみえます。」

スキップフロアの階段は、時には読書コーナー、時にはホームシアターへと使い勝手が拡がっています。
スキップフロアの階段下は半地下倉庫となっています。

リビングから繋がる和室は玄関横の中庭も望むことが出来ます。

2階の子供室廊下には、大容量の本棚があり、本好きなご家族の沢山の本を収納することが出来ます。

ホームステーションの吹抜けの窓から、木々の揺らぎを感じることが出来ます。

設計者

ユーザー 久保田英之建築研究所 久保田英之 の写真
オフライン
Last seen: 1週 6時間 前
登録日: 2014-12-09 15:20

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言