「シンプル×コンパクト」住宅

●設計事例の所在地: 
東京都立川市
●面積(坪): 
34坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

◇シンプルでモダンな外観計画
◇落ち着きとスタイリッシュなスタイル
◇オ-プン外構で街とつながるエクステリア

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

・狭い敷地でも満足できる家
・シンプルな住まい
・予算内で納まるようにしたい

依頼者があなたに依頼した決め手: 

◇狭小でも敷地を有効活用した提案であったこと
◇限られた面積でも、機能的で合理的な平面計画としたこと
◇シンプルモダンのデザインとしたこと
◇予算内で計画できる見通しが立ったこと

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

◇狭小な敷地でも、敷地内に「十分な日照、採光、通風が得られる」計画としました。
◇形と色彩で外観を「シンプルでスタイリッシュな外観」としました。
◇短い動線と使いやすい部屋配置により「機能的で満足していただける住まい」となりました。

依頼者の声: 

◇戸外の庭をデッキテラスとしたり、半戸外の広間を設けて[内外一体利用]を図ったこと。
◇内外がつながる提案としたことで、[狭さを払拭]できたこと。
◇収納を効率的に配置し、ものが部屋に出ない生活を可能としたこと。
◇「コスト管理を行ない、予算内で納まった」こと。

その他の画像: 

◇玄関の柱は、4人家族の象徴です。
◇各柱には、家族にメッセ-ジを伝えたり、プレゼントをかけられる、収納式の掘り込み金具が組み込まれています。
◇家族を見送り、家族を出迎えてくれる、”心をつなぐ”4本柱です。

◇庭デッキテラスと繋がりあった、ナチュラルモダンのリビング・ダイニングです。

リビング正面壁には、自然塗料塗りの荒挽きの木板がはめ込まれています。

◇ウォ-クインクロゼット 
 夫妻でコ-ナ-分けできるゆとりある収納スペ-スです。

◇子供室
可変間仕切りで、将来の変化に対応できるフレキシブルな使い方としました。
ロフトも子供たちの楽しい場所となっています。

◇ホ-ルギャラリ-
廊下の突きあたりには、ガラスで囲われたショ-ケ-スコ-ナ-が有り、小物を飾ってギャラリ-のように楽しめます。

◇機能的で清潔で居心地の良いキッチンです。
◇収納も対面にしっかり取り、吊戸棚上部は圧迫感のない様、間接照明で演出しています。

◇周囲を光格子で囲んだ、半戸外のアウトドアリビング
◇視線を遮り、家族で楽しめる多彩な戸外生活が楽しめます。

設計者

ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
オフライン
Last seen: 2日 2時間 前
登録日: 2017-10-26 10:36

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言