新高円寺の賃貸併用住宅

●設計事例の所在地: 
東京都
●面積(坪): 
36坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

新高円寺の賃貸併用住宅 
1階賃貸室グリーンルーム

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

住宅建設にあたり、競争力のある賃貸住宅を併用したい。
大好きな高円寺や荻窪などで敷地を探した狭小敷地で魅力的な賃貸住宅となるのか?

依頼者があなたに依頼した決め手: 

他の設計事務所に基本プランを作成してもらったところ、普通の賃貸住宅の提案で不満があった。
私の簡単なスケッチに衝撃を受け、また住環境性能とデザインを融合させるという設計理念も共感dきたとのことです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地形状から普通に2部屋の賃貸室を配置すると手前と奥の部屋で採光通風条件がまったく違うものとなっていまう。そこで縦に賃貸室を配置し、さらに隔て壁をくねくねと折り曲げることにより路地のような空間としました。

依頼者の声: 

賃貸室の特色として、他にはない浴室を望んでおられました。
路地を進んだ部屋の一番奥に強化ガラスで隔てられた浴室を配置しました。
この提案と室内デザインにより入居者がすぐに決まり喜んでいただきました。

その他の画像: 

グリーンルーム、玄関から部屋奥方向を撮影

グリーンルーム部屋奥から玄関側を撮影
部屋は一部屋空間で間仕切りはありません。壁により視線を制御して緩やかなエリア分けを行いました。

部屋奥の浴室。浴室も部屋の一部としてデザインしました

ブルールーム

ブルールーム。玄関から部屋奥方向を撮影

部屋中央から部屋奥方向を撮影

2階オーナー卓
1階のくねくね壁と同じ位置に壁を設けたことにより楽しい空間となりました

上部ロフトはテニス道具や書籍の保管場所です。

ロフトから見下ろし

オリジナルのロートアイアン門扉と杉板型枠コンクリート

設計者

ユーザー 感共ラボの森 森健一郎 の写真
オフライン
Last seen: 1週 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言