満願の里山住宅

●設計事例の所在地: 
兵庫県宝塚市
●面積(坪): 
39.65
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

RC地下ガレージ+木造平屋住宅

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

宝塚市に建築中の 【満願の里山住宅】。
鉄筋コンクリート造の地下1階・木造地上1階の混構造となっております。
温熱性能を表す Q値は1.26(w/m2k)UA値は0.34 (w/m2k)、新住協のQ1住宅(L2レベル)の高性能住宅です。
C値は見学会までに測定を行います。(C値=0.5以下を目指しています)
温熱計算では、 6畳用エアコン1台で、家全体を冷暖房出来る結果です。実際に6畳用エアコン1台で見学会を行います。
是非、温熱環境をご体感下さい。
燃費計算では、年間の光熱費が124,493円です(エネファームは反映されていません)。これに太陽光発電8.4KWの売電が年間225,969円ですので、十分なゼロ・エネルギー住宅(ZEH)と言えます。(毎年10万円程度のお金が返ってくる計算です)
外装仕上げは、年月が経ってもの劣化しにくい 石灰モルタルを使用し、維持管理性も高めています。
内装材にはビニールクロスを一切使わず漆喰と珊瑚の塗材・漆喰の左官仕上げ、無垢の木を使用しています。
快適且つ環境にも人にも優しい家を是非ご覧下さい。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 株式会社工藤建築環境設計室 工藤 晃久 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 3日 前
登録日: 2014-04-07 18:09

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言