AYさんの住まい

●設計事例の所在地: 
松本市
●面積(坪): 
35坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

西の彼方に北アルプスの峰々が望める、松本市の郊外に建つ家族5人(夫妻+子供3人)のための平屋(一部ロフト有り)の住まいです。
北側には田園が広がり、その先に流れる犀川方面から、冬季は強い北風が吹き込んで来るため、北側は閉じ、反面南側はできるだけ開放的することを計画の基本としています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

家の中心に中庭を設けて、内部に光と風を十分にもたらすように工夫しています。また、自然エネルギーを活用したいという依頼者の希望があり、OMソーラーシステムを採用しています。

その他の画像: 

畳の居間からダイニング・キッチンを見る。右手上部には以前の家の記憶として、欄間透かし彫り
を利用した。

キッチンからダイニング、居間を見る。右手に南庭、左手には中庭が配置されている。

設計者

ユーザー 下崎建築設計事務所 下崎明久 の写真
オフライン
Last seen: 4年 2ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:14

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言