ニワカラハジマルイエ

●設計事例の所在地: 
東京都文京区
●面積(坪): 
27坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

正面外観:住宅密集地に建つ

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

新築するために「何をしていけば良いか」と相談を受ける。小さめの敷地に「予算内で快適な住宅」を望まれた。特に浴室とキッチンにこだわりを持っておられた。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

設計とは、設計事務所とは、設計工程、工事工程など詳細に丁寧に説明。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

住宅密集地ではあるが、建蔽率が低く、敷地が小さいと通常はワンフロアに窮屈さを感じ、逆に空地や庭が広くなる。また容積率の高い住宅地には、中層マンションも見受けられる。そこで以下に重点を置いた。
・庭を有効的に機能させる。
・リビングに窮屈感をなくす。
最終的に、庭は、玄関アプローチであり、リビングから連続する外部リビングであり、浴室やワークスペースにも潤いを与える中心的役割となった。
技術的にはこのマエニワを囲む壁を防火構造とすることで、大きな木製ガラス引戸を設けたことが大きい。またリビングは柱のないワンルームとして、5m程度の梁を掛けている。

依頼者の声: 

自分たちではできない様々なことを専門家に進めてもらえた。

その他の画像: 

マエニワの上空

リビングからマエニワにウッドデッキが続く

キッチン正面

当初の模型

設計者

ユーザー 湯村泰成建築設計事務所 湯村泰成 の写真
オフライン
Last seen: 4週 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言