甲南の家

●設計事例の所在地: 
神戸市東灘区甲南山手
●面積(坪): 
25坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

地下1階地上2階建ての個人住宅です。掘込車庫だった既存建物を撤去し、ガレージと住宅を一体的に構成しています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

希望の土地が見つかったが、掘込車庫が残った難ありの土地でした。予算内に建築可能か、ご相談をいただきました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

以前の施工例や雑誌掲載の事例から興味をいただき、プランと概算見積りの結果などから信頼をいただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

神戸市の高台に位置しています。遠くには、海が見えています。風通しのよい、気持ちの良い空間を希望されました。

その他の画像: 

閑静な高台の住宅街に建てられています。大きな開口からは、光と風を感じることができます。

1階玄関土間を見ています。シースルー階段は、木製階段です。少し広めに計画された土間スペースには、旦那さまの趣味の自転車、またピアノが置かれています。

2階に計画されたキッチンを見ています。天井は低く抑えられ、キッチンの上には、ロフトが配されています。

キッチンから、一段上がったリビングを見ています。十字に縁取られた大きな開口が印象的な空間を作っています。

リビングから、キッチンダイニングを見ています。キッチン上部には、ロフトを設けています。天井の高さにたっぷりゆとりを持たせ、間口の狭さを十分補う空間を作っています。

キッチン上部のロフトを見ています。最小限のスペースですが、遠くの海が見える素敵な空間です。

夕景の外観を見ています。部屋の明かりが灯り、この家での新しい生活が始まっています。

設計者

ユーザー 一級建築士事務所 Coo Planning❨クープランニング❩ 中尾 彰良 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言