6角形の家

●設計事例の所在地: 
愛知県
●面積(坪): 
約110㎡
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

日本の風土と気候になじむすまい
周辺環境との調和 施主との対話によるプランニング 国産材
スキップフロア

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

土地探しからの依頼でたまたまご両親隣地が売りに出たのでそこを購入。
ご実家とのアクセスも配慮してほしいとのこと
シンプルで積み木のような家をご希望

依頼者があなたに依頼した決め手: 

デザイン、コスト管理

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

奇を衒わないシンプルな家にすることを心掛けた。
また、ご実家とのかかわりも配慮。
建設は2013年だが、断熱は現在の基準でheat20に準ずる断熱性能を有している。
ふんだんに木を使っているが、雨掛りにならないよう軒や庇を設け耐久性を考慮し、左官仕上の外壁と合わせて日本の住宅にふさわしい内外観を形成することに腐心した住宅です。

その他の画像: 

南側外観。ご実家側から撮影。
6角形の切り取られた1辺は実家にアクセスしやすいように配慮。

寝室

LDK。スキップフロア
階段が建物中心を貫いており、スキップしてLDK、フリースペース、書斎(ソファー奥)とらせん状につながる。 独立した柱は階段コアを支える8角形柱。

LDK。スキップフロア
テーブル奥が階段。空調の冷気留めの階段用の小さな引戸が奥に見える。

LDK。スキップフロア
キッチン、吊戸棚などの家具は全て無垢材造りつけ

設計者

ユーザー 磯村建築設計事務所 磯村隆幸 の写真
オフライン
Last seen: 1年 3ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:22

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言