キルフェボン横浜

●設計事例の所在地: 
神奈川県横浜市相鉄ジョイナス1F
●面積(坪): 
40坪
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

キルフェボン 設計標準化前の最終作品。
個々の地域性を重要視した最後の店舗。
フォルム、マテリアル、オペレーションにおいて、集大成とよべる作品。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

流動客数が尋常ではないので、「ウェイティングの導線&システム、キャッシャーの導線&システムについては、今までとは違った、新たなアイデアを求められた。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

キルフェボンは、私とオーナーが、ずっと二人三脚で創ってきたブランドなので、ゆるがぬ信頼関係のもとに仕事をさせていただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

相鉄ジョイナスの1階の中心。これだけの流動客に対応するのは初めてなので、接客のクオリティーをさげることのないオペレーションが不可欠。
デザインや施工レベルはもちろんのこと、さらに、デリバリー計画も含め機能性に特化した店づくりに注力しました。

依頼者の声: 

いつも同じですが、「今回も地域に喜んでいただける店ができたね。」
と、言っていただきました。

その他の画像: 

入口より、ショウケース・焼き菓子コーナーを見る。

正面 全景
インショップならではの構え。

正面にレジカウンターを見る。
オペレーションと客導線を重要として、カウンター前は、他店よりも余裕をもたせている。

スタッフ側通路。
バック壁面のクランクによって、スタッフ導線の確保を図っている。

設計者

ユーザー 杉山デザイン室一級建築士事務所 杉山 登忠之 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 4日 前
登録日: 2012-08-01 23:19

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言