Hy-house-平屋

●設計事例の所在地: 
浜松市
●面積(坪): 
35,5坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

平屋の二世帯住宅(浜松)

この住まいは、浜松の市街地にほど近い住宅地に位置しています。

北側に母屋があり、完全分離の平屋の二世帯住宅として建てられました。

奥様の負担を軽くするため家事動線と収納の位置にこだわったプランとなっています。
物干しはキッチン横の近くにあり、乾いた洗濯物はそのまま洗面の隣のクローゼットにハンガーのまま仕舞い家族各自がそこから取り出すようにしています。
また、子供を連れてのお出かけも雨に濡れずに車に乗り降りできるよう玄関前の大きな屋根が駐車場までつながっています。
道路を挟んで南には3階建てのアパートがあるため視線を隔てながらいかに開放感をもって暮らすためにデッキは壁で囲んでいます。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

南に3階建てのアパートがあるため視線とプライベートの確保

依頼者があなたに依頼した決め手: 

設計実例、人柄

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

前のアパートの視線を隔てるために塀で囲った中庭を提案しました。
また、1台は屋根のある駐車スペースが欲しいとのご希望から柱をずらした乗り降りしやすいものをご提案しました。また自転車を数台お持ちでそれらを玄関前の収納に収まるように計画しています。
奥様の負担を減らすために物干し部屋~洗面横のファミリークローゼット~洗面と干したものをそのまま着替えをする洗面横のクローゼットに仕舞えるように計画しています。

依頼者の声: 

初めから気にしていたアパートの視線も気にならず、家族でテラスでBBQしたり楽しんでいます。
家事がとても楽で助かっています。雨の心配もなく干せるのはとてもありがたいです。しかも天窓は開けておいても雨センサーで閉まるので、洗濯物が安心です。

その他の画像: 

外観 夕景

玄関

玄関 夕景

玄関 右の小窓からテラスに出れます。

テラス

リビングダイニング

ダイニングキッチン 壁にはたこのインテリア

キッチンからリビングダイニング、テラスが見渡せます。

ダイニングキッチン

廊下 正面には中庭

設計者

ユーザー LIC 山本建築設計事務所 山本 静男 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 3週 前
登録日: 2012-07-24 10:10

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言