葵の家南浦和

●設計事例の所在地: 
さいたま市南区
●面積(坪): 
51
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

建築場所は近隣商業地域でビルなど高層マンションがある地域で、準防火地域。
要望を取り入れると一見マンション風デザインの戸建て住宅となりました。準防火地域の木造3階建なので、準耐火構造となり不燃化住宅となっております。また、写真のように敷地の規模の関係でビルトイン車庫となっております。もちろん、ルーフバルコニーのある家で屋上からの眺めはスカイツリーが見えてます。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

要望は
①木造3階建て。
②屋根はすべて屋上として使用したい。
③駐車スペースを多くほしい。(車を大事にしている)
④リビングを出来るだけ大きくしたい。
⑤外観を濃い色にしたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

親戚の建築会社の紹介で特命です。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

①木造準耐火構造にて不燃化
②省エネ法をにらみ断熱化と屋上からの熱対策でダブル床構造
③ルーフバルコニーの雨漏れ防止の為に、実績のある保証も充実した業者の採用
(全国展開をしている防水専門会社)
④ビルトイン車庫(車保護と玄関からぬれずに行ける工夫及び外観デザイン)
⑤安全対策
 1、自社での構造計算(要所に5寸柱の採用)
 2、軟弱地盤の為にスパイラル柱状改良体(ソイルセメント)の採用
   液状化対策含む
⑦リビング・ダイニングなどパブリックスペースを2階にもって行きオープンな状態にし、室内空間を広く見せる

依頼者の声: 

希望を満たしたので、現在は満足の様子ですが、これから聞こえてくると思います。

その他の画像: 

ゆとりのある玄関ホール。敷板は銘木のタガヤサンで南洋材の無垢一枚板です。※写真が横になり失礼します。

広く見せる工夫がなされたリビング・ダイニング。

見晴らしの良い屋上

建て方風景

設計者

ユーザー (有)ツルサキ設計 鶴崎健一 の写真
オフライン
Last seen: 6日 15時間 前
登録日: 2013-08-23 18:05

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言