凛としての住まい

●設計事例の所在地: 
愛知県
●面積(坪): 
46.3坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

愛知県に建つ2世帯住宅です。玄関・水廻りなどを共有しつつ、中庭で程よい距離感を保っています。
子世帯のリビングから、中庭を通して親世帯のリビングを望むことが出来ます。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

敷地が長方形の為、各世帯に陽を取り入れることが出来るのか。玄関などが共有でもお互いの程よい距離感を保つ事が出来るのか。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

ホームページをご覧いただいて、空間や木のイメージなどを気に入っていただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

趣味の多いご両親とのプライバシー、細長い敷地での各世帯の距離の取り方。
玄関を通り土間として、中庭から親世帯へと抜ける様に配置しています。
床には無垢材のタモのフローリング。壁はペンキとし、洗面やキッチンなどにも木のカウンターを配置し優しい空間としています。屋根には太陽光を乗せ、環境にも配慮しています。

依頼者の声: 

玄関を共有し、仕事を持った家族たちの暮らし、小さな子供のことなど、区分けについてあまり考えていませんでしたが、出されたプランは、通り土間になった玄関から、子世帯を通らずに親世帯へと動線が出来たことで、程よい距離感が生まれとても生活がし易くなったように思います。

その他の画像: 

親世帯へと繋がる通り土間の玄関

子世帯リビング

中庭から子世帯リビングを望む

親世帯リビング

ロフト

外観

設計者

ユーザー 久保田英之建築研究所 久保田英之 の写真
オフライン
Last seen: 2週 4日 前
登録日: 2014-12-09 15:20

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言