crane

●設計事例の所在地: 
静岡県浜松市
●面積(坪): 
169.17m2(51.2坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

本サイトである、建築家紹介センターさんでの出会いが契機となり、竣工した建物です。
高低差を有した土地に建つ、中庭型、混構造(鉄筋コンクリート造(RC造)+木造)から構成される2階建ての住宅です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

北下がりの傾斜造成地を購入し、南側には市の公園の樹木が生い茂ることから、駐車スペース2台を確保した上で日当りが確保できるか?という相談を受けました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

本サイトでの応募者の中から、3名による設計コンペとなり、提案内容を御理解いただき、依頼される運びとなりました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地の高低差を活用し、中庭・スキップフロア形式を持つ、廻遊型住宅です。

その他の画像: 

本サイトでの応募者の中から、3名による設計コンペとなり、コンペ時に提案させていただいた断面構成図です。画面左が北側となり、北下がり・南側には市の公園法面樹木が生い茂る敷地条件です。高低差を活用し、半地階にビルトインガレージを設置し、その上部にLDK、中央に中庭をスキップフロアのように配置することで豊かな通風採光を確保しました。

同じくコンペ時に提案ささせていただいた構成パースです。
中庭を介して、LDKと、ファミリースペースや個室群が向き合うことで、お子様達の様子がLDKから見える構成となります。

中庭左手にファミリースペース、右手にLDKとビルトインガレージの構成です。隣接家屋から中庭を直接見られることの無いよう、アルミ竪格子で緩やかに視線を遮ります。

ファミリースペースから、中庭・LDK方向を見たアングルです。
個室に入る前に家族共有のスペースであるファミリースペースを設置し、LDKとは異なる御家族のコミュニティースペースとなっています。

道路側外観です。中庭型の住宅であることから、道路に面した窓は、ほとんど無く、エントランス空間とガレージ空間のみとなります。

夕暮れ時、リビングテラスから中庭方向を見たアングルです。
昼間とは趣が異なる雰囲気を醸し出し、中庭に庭園灯などの外部照明を設置することなく、十分な明るさが確保されます。

夕暮れ時のファミリースペースです。

設計者

ユーザー (有)ビーアンドオーアソシエイツ 佐々木健夫 の写真
オフライン
Last seen: 1年 10ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:12

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言