(常滑市)はたなか歯科.口腔外科

●設計事例の所在地: 
愛知県常滑市
●面積(坪): 
55坪
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

大きくカーブした、道路側からのサインとしての機能を持たせた、ビジュアリティーを重視した外観デザインをしています。又、待合室からの植栽も外観と合わせてデザインしています

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

現在、歯科医院の開業には多大な資金が必要であり、『開院コストをなるべく抑えたい』との要望がありました。
そこで私どもマクドナルド店舗を400店以上設計してきたコストスキルを期待され、依頼にみえました。また、医院といえども商業施設との考えから、『患者にアピールするであろうデザインも期待されてました。』

依頼者があなたに依頼した決め手: 

やはり、『コストスキルと、かゆいところまで手の届く、設計手法。』また『患者さまの来院を期待できるデザイン。』
そして、他の住宅設計者に無い、『空調、電気、給排水設備設計に長けている処』であるかと思います

又、素人の私たちではわからない、敷地の選定から、相談に乗っていただき、『結果的に相当安く、敷地を入手できたこと』

それにより、トータルコストを相当抑えることができました。『特に1億円近く事業費が数1千万単位で抑えること』ができ、医院経営の不安がずいぶん違います

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

私どもはプラス設計は誰もが知っている、あの『マクドナルドを400店舗以上設計している実績とそのコストスキル』を駆使して設計します
又、医院建築といえども商業施設です。患者さまに来院いただき、はじめてその建物は評価されます。それはデザイン然り、コスト然り、機能然りです。
デザインにおいては、ぱっと見ての清潔感と入りやすさを外観から表現しています。又、木造を採用したことや既製品サイデング、アルミサッシを使用してコストダウンを図っています。それでいて安っぽさはありません。又。歯科医院の場合、バックヤード部分の家具類に相当なコストがかかりますが、それを設計にてコストダウンしております

依頼者の声: 

『コストスキルと、かゆいところまで手の届く、設計手法。』

『患者さまの来院を期待できるデザイン。』

『空調、電気、給排水設備設計に長けている処』

『結果的に相当安く、敷地を入手できたこと』

それにより、トータルコストを相当抑えることができました。『特に1億円近く事業費が数1千万単位で抑えること』ができ、医院経営の不安がずいぶん違います

又、現在開院して一年目ですが、一日の患者来院数は『90人』を超えています。多分同業の先生であれば、この数字の意味が理解されると思います。現在、診療に当たる医師は現在3人、歯科衛生士10人と当初の3倍の陣容になっています。

それも外観デザインや居心地の良い待合室、個室化した診療室も要因であるかと思っております。本当にありがとうございます。現在自宅の設計も依頼していますが、無理ばかり言いますがどうぞよろしくお願いいたします。

その他の画像: 

夜景です。外壁を広告塔として、デザインしています。

アプローチです。医院は完全土足で、バリアフリーにも対応しています

広々とした、待合室です。

待合室から見た受付と天井を高くとった吹き抜け空間です。

個室診療室へアプローチする清潔感あふれる廊下です

診療室です。間接照明と木目家具にて、患者さまも安心して診療を受けられます。

間接照明の専用カウンセリングルームです

インフォームドコンセントに役立つ、デジタルCTの大型モニターTVです。
患者さまへの治療説明が、明確にできるようにしています。

女性用パウダールームです。治療前の歯磨きや、化粧直しにスタイリッシュな空間で。

子供の患者さんも不安なく治療できる、遊び心のある壁装飾

設計者

ユーザー ❨有❩プラス建築設計 黒田乃武仁 の写真
オフライン
Last seen: 1日 7時間 前
登録日: 2012-07-24 10:12

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言