Esoteric Fort

●設計事例の所在地: 
静岡県西部
●面積(坪): 
154.10m2 (46.6坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

静岡県西部地区の太平洋を見下ろす高台に建つ、鉄筋コンクリート造(RC造)のシンプルなキューブ型住宅です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

海と空を眺められることが気に入り、土地を購入。
眺望は確保しつつ、家の中は見られることなくプライバシーを確保したいという、相反する事項を希望していました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

模型・CGなどで、眺望のあり方・周囲からの見え方のシミュレーションを行い、クライアントからは、「考え方・価値観を共有できたことが大きい」旨を、後日談で聞きました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

太平洋を見下ろす高台に建つ、鉄筋コンクリート造(RC造)の2階建て住宅です。
眺望を確保するため、2階にリビング空間を配置し、1階には就寝スペースと2台分のビルトインガレージが設置されています。
周囲からのプライバシー保護と、開放的な室内空間という矛盾する命題を実現した構成となっています。

その他の画像: 

メインアプローチ側外観。
歩行者は黒い壁に沿ってアプローチし、車は2台分のビルトインガレージを利用します。

2階に設置された太平洋・街並を見下ろすリビング空間。
大きなガラス面の外側に設置された壁が、風景を額縁のように切り取ります。

夜間には丘の上に住宅が浮かび上がります。
リビングの天井面は見えても、室内でくつろぐ人の姿は見られることのないよう、外壁が有効に機能します。

1階に設置された就寝空間からは庭に出ることができ、開放的な空と、風景を切り取る外壁が印象的な景観を作ります。

バス空間には専用テラスを設置し、開放的な半露天のような雰囲気が楽しめます。

設計者

ユーザー (有)ビーアンドオーアソシエイツ 佐々木健夫 の写真
オフライン
Last seen: 1年 10ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:12

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言