札幌T邸

●設計事例の所在地: 
北海道札幌市
●面積(坪): 
51.8坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

敷地の広さを有効に使って屋根を片流れにする事で雪対策とした。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

断熱性能、雪対策。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

北海道の寒さにも充分対応可能な高断熱、高気密の住宅とした。冬の気候の厳しさに合わせて、外壁はタイル貼り、屋根は片流れとした。外壁の断熱は充填断熱に外断熱を付加断熱としたため、極力ヒートブリッジが内容に外観の凹凸が無いようにした。

依頼者の声: 

気温-10℃の日でも、薪ストーブの余熱があるおかげで朝も室温は20℃弱あり、とても快適に生活出来ている。

その他の画像: 

北海道では必須のビルトインガレージ。

大きな窓があっても充分な断熱性能を確保している。

リビングダイニングは吹抜となっているが、高断熱のおかげで快適な室温を保っている。

真冬の暖房器具は薪ストーブ一つで充分な暖かさ。

玄関ドアも北海道仕様の木製玄関ドア。子どもたちは雪で濡れて帰って来るため、玄関内部もタイル貼り。

設計者

ユーザー 宇津建築設計事務所 一級建築士 宇津義和 の写真
オフライン
Last seen: 1週 1時間 前
登録日: 2012-07-24 10:20

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言