株式会社 東設計工房

●設計事例の所在地: 
那覇市
●面積(坪): 
25
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

キッチンは料理を作る場所"はもちろんの事ですが、ゾーニングの工夫によっては、「もてなす」「くつろぐ」「憩う」「見守る」「育む」・・・時々で多彩な暮らし方を演出してくれる。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

和室で遊ぶ子ども達を見ながら食事を準備する。キッチン、洗面所を通して勝手口から顔を覗かせるワンちゃんに声をかける。デッキテラスから広がる庭は癒しのスポットとなり、時にはコーヒーの香りに包まれながら友人との語らい・・・。
"キッチンを中心に、楽しい多彩な暮らしが広がります。"

その他の画像: 

デッキテラスから広がる庭は癒しのスポットとなり、時にはコーヒーの香りに包まれながら友人との語らい・・・。
"キッチンを中心に、楽しい多彩な暮らしが広がります。"

和室との繋がりは一体感を重視しました。欄間無し+天井同仕上げ+床レベルが同じで完成です。
そして我社の名物こだわりのコーナーサッシ!ヌレエンとの繋がりは全然違います。

住宅街に建つ。通りに存在感をもたらす外観。アプローチは県産瓦で縁とり、和を意識した外構。

ご両親の代から引き続き今回で3回目の設計依頼。家族との繋がりを大切にするN様一家。
リビングと2階とを吹抜けでつなぎどこにいても家族の存在を感じられるよう各部屋とのつながりを意識。
また外の光を部屋の奥まで取り込めるよう吹抜けの部分に高窓を設置。

リビングから庭への段差を最小限に抑えることで室内空間の広がりを。こども達も気持ち良く勉強できる空間に。

中城湾を一望できる一角に1階を駐車場2階に住居空間を計画した戸建住宅。
ファサードにもなっている木ルーバーは干場空間。外部の視線を遮り 光と風を取込む。

建物そばの遊歩道は元旦に初日の出を見に多くの人が集まる場所でもあり2階の各部屋から
初日の出や中城湾など自然の風景を特等席で楽しむ事が出来る。

那覇新都心の新しいランドマークビルの RUCAFU OMOROMACHI
・5階  大和リース株式会社 沖縄営業所
・4階  ビーンズラボ
・3階  焼肉 叙々苑
・2階  Kanon カフェ、 割烹 安仁屋、 emni hair make
・1階  ケイ・ウノ jewelry、 イバノ(株) IVANO SELECT
お誘い合わせの上、 お出かけになって下さい。

設計者

ユーザー 株式会社 東設計工房 山城東雄 の写真
オフライン
Last seen: 8年 7ヶ月 前
登録日: 2015-09-03 13:07

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言