築80年の建物リフォーム事例

●設計事例の所在地: 
大阪府池田市
●面積(坪): 
55坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

築80年の建物をリニューアルしました。耐震補強はもちろん、最新の床暖房を入れています。
和室はほぼそのままで、リビングなど間仕切りを取って開放的な間取りに変更しました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

新築にするかで悩んでいましたが、思い入れがあるので出来るだけ当時の風情を残したいと
思いリニューアルにしました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

分離発注です。思い通りのことが、自分で出来るしすてむなので。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

築80年、当時の雰囲気を残しながら、斬新でモダンな建物に変身させるのが苦労した点です。
しかし大満足のリーニューアルです。

依頼者の声: 

大満足のリーニューアルです、新築よりもいいものできたとおもいます。
家族全員大満足です。

その他の画像: 

開放感のあるリビングです。真ん中の柱はそのままです。

完成慰労会、施主主催で大工さんなど職人の慰労会です。

設計者

ユーザー アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一 の写真
オフライン
Last seen: 3日 21時間 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言