I-0436、中古店舗付住宅の住居・店舗部分の設計・リフォーム(岐阜県)

I-0436、中古店舗付住宅の住居・店舗部分の設計・リフォーム(岐阜県)

ユーザー いおり の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
岐阜県
現住所‐郡市区町村: 
岐阜市
依頼内容: 

中古店舗付住宅の住居・店舗部分の設計・リフォームの依頼。
 
住所:岐阜
 
予算:1500~1600万
 
依頼内容:
浄化槽の設置(現況、使用不可)
外壁、屋根、ベランダの補修
住居部分の設計・リフォーム(特に水回り)
店舗部分の設計・リフォーム(喫茶開業予定)
 
物件:築28年、鉄骨造3階建
 
補修部分が多い建物ですが、ローコストで落ち着いた雰囲気のある住みやすい家にしたいと思っています。
物件引き渡しまでお付き合いしていただける方、宜しくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 
 





コメント

ユーザー もり建築デザイン工房 森 隆生 の写真
もり建築デザイン工房 森 隆生
コメント: 

いおり様、初めまして。

名古屋の設計事務所「もり建築デザイン工房 森」と申します。
住宅・店舗の設計事務所として活動しております。

いおり様にとって価値あるリフォームをご提案できれば思い参加させて頂きました。

過去の実例の写真等をお見せしながら色々なご提案ができればと思います。
色々な不明点・不安点等色々とあると思いますが、お気軽にお問合せ下さいねっ (^^)
よろしくお願い致します!

-------------------------------------------
もり建築デザイン工房
代表  森 隆生
〒455-0015 名古屋市港区港栄三丁目21番15号
TEL 052-398-5609
http://www.morikobo.jp
morikobo@morikobo.jp





ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

いおり様
 
はじめまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
愛知県名古屋市の設計事務所です。
 
もともと店舗デザインの会社にいたので店舗が好きなことと、現在、岐阜県内で建築中の住宅案件も有り、エントリーしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
建築主ご家族のご要望や想いを形にした、性能・デザイン・予算のバランスのとれた住まい・店舗を一緒にこだわって創っていきたいと思っています。
 
ローコストについてもいろいろとご相談にのれるかと思います。
 
小さな事務所ですが、弊社事務所も築35年の建物をローコストにフルリノベーションして使っています。
 
初回相談からご提案までは無料ですので、ご興味をお持ちいただければ、お気軽にお声かけ下さい。
よろしくお願いします。
 
ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[WEB] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 052-720-0423





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、ギミックの竹久と申します。
神戸市からの参加ですが、よろしくお願いします。

是非 相談相手として気軽に声をお掛けください。
お待ちしております。

株式会社ギミック  竹久逸美
神戸市中央区八幡通1-1-14 IPSX-SOUTH1201
TEL/078-242-3546
Mail/takehisa@gimmick-d.com
HP/http://www.gimmick-d.com





ユーザー 草❨sou❩空間設計 横地 義正 の写真
草❨sou❩空間設計 横地 義正 (未認証ユーザー)
コメント: 

いおり様。はじめまして。
岐阜市ということもあり、応募させていただきました。
いおり様のイメージと私のテイストさえ合えば、いろいろお応えできると思います。

コストについては、ご予算の中で何ができるか、いっしょにアイデアを出してゆきます。
ちなみに事例のフランス語教室は150万でリフォームしました。キッチンも製作です。施主さんもDIYで壁を塗ったり木の塗装をしたりと奮闘しました。
建築はマジックはききませんが、既成概念を取っ払ってしまえば意外なアイデアが出てくるものです。

ホームページから「現場日誌」というブログに跳んでいただき、過去記事を追っていただければ私の設計スタイル「施主さんとともに創る」もご理解いただけるかと思います。

草空間設計HP:http://island.geocities.jp/hacobera/

TEL・FAX 058-232-2870

参考事例: 













ユーザー 祐成大秀建築設計事務所 祐成大秀 の写真
祐成大秀建築設計事務所 祐成大秀
コメント: 

いおり様

はじめまして
岐阜市を拠点に住宅・店舗の設計活動を行う
祐成大秀建築設計事務所のスケナリと申します。

岐阜市ということと、住宅・店舗リフォームということで
いおり様のお力になれるのではと思い、エントリーさせていただきます。

下記の参考事例は、少し前の店舗リノベーション物件です。
参考事例にはまだ掲載できていないですが、最近では納屋からレストランへの
リノベーションも行いました。
(少しだけホームページ・ブログに掲載していますのでご覧下さい)

もちろん、普段は主に住宅を設計していますので
住宅のリフォームの部分でもご提案できると思います。

ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお声かけ下さい。

祐成大秀建築設計事務所
祐成 大秀
Tel/Fax 058-257-1471
E-mail info@suke-d.com
HP http://www.suke-d.com/
〒502-0005 岐阜市岩崎421番地3





ユーザー SKY Lab 関谷建築研究所 関谷 要 + 関谷 景子 の写真
SKY Lab 関谷建築研究所...
コメント: 

いおり様

はじめまして、岐阜のSKY Lab 関谷建築研究所 関谷 要 + 関谷景子と申します。

私たちは、夫婦で設計事務所をさせて頂いています。

最近の設計事例を見て頂くとわかると思いますが、昭和レトロの雰囲気でリノベーションの設計させて頂いています。

この設計はローコストで仕上げていますが、梁柱など現状ある素材や無垢フローリングや漆喰など自然素材を使って、丁寧に仕上げております。

予算は、現状厳しそうに見えますが、細かくお話を伺っていけばいおり様に合ったお家、店舗が出来ると思います。

また店舗に関しても、2人とも前事務所で経験豊富ですのでご安心ください。

いおり様とはかなり近くにいますので、打合せは容易に可能です。
ですので、お気軽にご相談してください。

関谷 要 + 関谷 景子

一級建築士事務所 SKY Lab 関谷建築研究所 
〒501-0456
岐阜県本巣郡北方町高屋条里2-74品川第一ビルB301
mail:info@archi-skylab.com
TEL&FAX:058-208-2048





ユーザー 自然道建築研究所 北村清仁 の写真
自然道建築研究所 北村清仁
コメント: 

はじめまして
関市の自然道建築研究所の北村です。
住所は岐阜市になってますが、浄化槽設置となると少し郊外ですね。
工事車両を留めるにも苦労しそうなところはデザインビルドをしているのでちょっと無理ですが、少し郊外であればできそうかなと参加させていただきます。
私も先月ころから自邸をリフォーム?といいますか、実は16年前に作りかけで住みだしたのでリフォームというより工事再開と言った方がいいかもしれません。ただ壁の漆喰塗りや大工工事に家具工事にしてももちろん(?)私がやってます。
現場がどんどん変化していく様はやたらおもしろくやりながら考え現場を見ながら変えていきます。
これも現場に設計屋がズッポリは入り込むデザインビルドならではのメリット
こうゆうことをやっている設計屋から言いますと
経験値からいいますとリフォームは新築より大変です。おおまかな判断から細かい仕様の決定まで経験が(それも現場実務)ものをいいます。持ちの問題におおきく関係してきますので大注意点!です。(経験の質がよくないとただ経験年数だけではダメですが)
さて
情報が少な過ぎて参加する方もいろいろ心配な点がかなりあります。
1、リフォームする本体は大丈夫なのか?(耐震性?)
2、鉄骨造につきものの漏水は大丈夫?
3、電気水道の配管工事はちゃんとしたところが施工したのか?(最初からひどいとなんともならないので)
4、喫茶店の浄化槽となると最低でもおそらく50人槽(喫茶店20坪として66平米×0.8=52.8人)に住宅の分を足すと55人槽
50人槽で約300万かかります。岐阜市の補助金は住宅部分のみでそれもでるかどうかわからないとの返答です。
浄化槽に300万とられて残りでどこまでリフォーム可能か?

上記の4点がダメならリフォーム不可ということで辞退させていただきますが、
大丈夫そうであれば私自身が職人さんと現場に入り込んでかなりの内容に変身させてみせます!

大きなイメージの方向性はモダンです、地域の素材といった地域性があるのでどちらかと言えばアジアンモダン+和も含めてエスニックのエッセンス

   
     自然道建築研究所  北村清仁

   501-2603 岐阜県関市武芸川町八幡517-5
   TEL 090-3442-7250
FAX 058-203-0701
mail info@shizendo.net
URL http://www.shizendo.net/





ユーザー いおり の写真
いおり
コメント: 

沢山のエントリーありがとうございました。

投稿していただいた設計事例等を参考にして建築家の方を決めさせていただきました。

今回の設計・リフォームの募集は終了させていただきます。

ありがとうございました。

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言