I-0324、傾斜地をうまく利用した、費用を抑えた家(広島県)

I-0324、傾斜地をうまく利用した、費用を抑えた家(広島県)

ユーザー イッサ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
広島県
現住所‐郡市区町村: 
福山市
依頼内容: 

・依頼内容
傾斜地をうまく利用した、費用を抑えた家の建築を考えております。傾斜地の建築、設計が得意な建築家の方にお願いしたいと思いますので、よろしくお願いします。
 
・現住所・建設予定地(郡市区町村まで)
広島県福山市
 
・土地の概要・形状
現在居住中の実家の隣に所有中の傾斜地の土地があり、そこへ建築検討。
 
・建物についての希望
・延べ床面積が25~30坪程度の明るく暖かい家。
・斜面の土地を有効活用した家を建てたい。
・土地を擁壁で平らにするのでなく斜面を活かしてコストを抑えた設計をお願いしたい。
・周囲の家が気にならないような、傾斜地特有の眺めの良い開放的な作りにしてほしい
 
・予算
 設計監理料、建築(車庫・外構その他諸費用込)で総予算2000万以内でよろしくお願いします。
 
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、ギミックの竹久と申します。
神戸からの参加ですが よろしくお願いします。

実は、現在傾斜地の有功利用で自宅を建設中で、
傾斜地での注意点・計画・コスト・・・等
リアルタイムで共有・助言が出来ると思います。
また、
参考事例のBOO-HOUSE(三原)と倉敷の家が、面積的にも
予算的にも参考にして頂けると思います。

尾道では沢山 実績もありますので
距離的なことでご負担を掛けることはありません。
どうぞ、気軽に声をおかけください。

よろしくお願いします。

株式会社ギミック  竹久逸美
神戸市中央区八幡通1-1-14 IPSX-SOUTH1201
TEL/078-242-3546
Mail/takehisa@gimmick-d.com
HP/http://www.gimmick-d.com





ユーザー ア・ティエス環境+建築設計事務所 鍵山 昌信 の写真
ア・ティエス環境+建築設計事務...
コメント: 

イッサさま、はじめまして。

ア・ティエス環境+建築設計事務所の鍵山と申します。

私たちアティエスは、
 <<<住む人、住む場所の個性に最適な
      ここにしかない住環境をデザインする>>>
をコンセプトに、大阪で建築設計をしております。

実は事務所は大阪ですが、実家が広島なので、今、東広島を中心にも
活動中ですので、同じ広島県民ということでお力になれればと思います。


場所が特殊であれば、
個性豊かで自分にとっての唯一の住まいが実現するのではないかと思います。
新しい環境づくりをテーマに設計活動をしているので、
傾斜地は大変魅力的です。

もちろん、コストはいろいろ話を進めていき、プランの内容やデザインで、
最適解を見つけていくのが私たちの仕事です。
新たな住まいの居心地やデザインも妥協することなく、
最終的には費用対効果が高く、
満足のいく住まいを一緒に築くための良いご提案をさしあげたいと思います。

資金計画や土地探しもコンサルの協力体制を整えていますので、
もしご興味がおありでしたら、
ぜひ一度お気軽にご連絡くださいませ。

まずはお茶でも飲みながら・・
アティエスの家づくりの説明と合わせて
夢やご要望をしっかりお伺いさせて頂きたく思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ・
       ・
ア・ティエス環境+建築設計事務所

鍵山昌信

〒546-0035
大阪市東住吉区山坂1-5-14-201
TEL&FAX:06-7161-5936
MAIL:aties@office.zaq.jp
URL :http://aties-archi.jimdo.com/
       ・
       ・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ユーザー 藤井秀幸建築計画 藤井秀幸 の写真
藤井秀幸建築計画 藤井秀幸
コメント: 

イッサさん、初めまして。
広島市の建築設計事務所、藤井秀幸建築計画の藤井秀幸と申します。
敷地形状を生かし、有効利用したお住まいをというところに、興味を持ちました。

段差や高低差を利用するなど、工夫のしがいが有りそうですね。
コストの面でも、アドバイス出来ると思います。
お気軽にお声掛け下さい。

藤井秀幸建築計画
広島市中区住吉町1-5-101
TEL・FAX 082-249-6102
E-Mail info@fuj-kk.com
HP http://fuj-kk.com





ユーザー 建築・都市設計インタースタディオ 笹木篤 の写真
建築・都市設計インタースタディオ 笹木篤
コメント: 

イッサ様、はじめまして。interstudioの笹木と申します。
松山市と大阪市を拠点にして広範囲で活動しています。
福山と松山は結構近いんですよ。
広島県での仕事も多く、昨年福山市内で完成した住宅もあります。
土壁の住宅ですがいつでも後案内しますので、是非一度ご覧になってください。
福山近郊なら息の合う仲間が手刻み加工による伝統的な構法で施工できる体制が整っております。
残念ながら急な斜面地での実績は微妙なところですが、多様な敷地で多様な建築を設計して来ましたので十分対応可能だと思います。

斜面地は立体的な工夫のしがいがあり、景観も変化に富んだものになるので、とても興味を持っています。
ただし工事費は平地より高くなるのはどうにも避けられないと思います。
そのあたりをどのように進めて行けるか、がポイントになるだろうと予想します。
どうぞ、一度ご連絡ください。

建築都市設計interstudio 笹木 篤
interstudio@nifty.com
http://homepage2.nifty.com/i-studio/

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言