I-0296、4階か5階建てのテナントビルの建築(東京都)

I-0296、4階か5階建てのテナントビルの建築(東京都)

ユーザー せきね の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
目黒区
依頼内容: 

東急線の駅から徒歩1分の場所に70坪ほどの土地を保有しており、4階か5階建てのテナントビルの建築を検討しています。角地で建ぺい率は98%、道幅により容積率は240%です。最上階はオーナーの住居にすることも検討しています。どのようなテナントに入ってもらいたいかという点にも少しこだわりを持っており、しっかりとした計画を立てて進めたいと考えています。また、建築や不動産には素人ですが、私自分でもしっかりと確認しながら物事を進めたく思っております。まずは、経験のある建築家、設計士の方にコンサルティング、設計、監理をお願いできるかご相談させていただけたら幸いです。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 
 





コメント

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
独立して今まで色々な建物を経験させて頂きました。
お役に立てれば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/





ユーザー mcja 丸子 淳 + 根本 理 の写真
mcja 丸子 淳 + 根本 理
コメント: 

せきね 様

はじめまして、渋谷区の設計事務所mcjaの丸子と根本と申します。

–

ご希望を一読させて頂き、
抜群のロケーションに相応しい、
魅力的なテナントが集まる複合建築を目指すという方向性に共感いたしました。
是非、計画を御一緒させて頂ければと考えました。

–

複雑な敷地条件や機能が複合している計画において、

最善の解決策を探っていくことを業務の柱としており、
都市部でのテナントスペースや商業施設と住宅を複合させ、
そのどの機能も相互に高め合う、魅力ある施設づくりを目指して計画して来ております。
日本の限らず、イタリアのローマ市の中心市街地の既存街区の中には、
オフィス複合施設や、ワインバーの計画も実現して来ましたが、
今回の、抜群のロケーションを生かす計画を進めて行く中でも、
様々な御相談、御提案をさせて頂く中で、
その経験もお役立てできるのではないかと考えております。

是非、お話をお聞かせ頂き、敷地をご紹介頂く機会を頂けないでしょうか。

–

まずはHP等で我々の作品、考え方等を御覧頂ければと考えます。
御連絡をお待ちしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

–

丸子 淳 + 根本 理
HP: http://mcja.jp

e-Mail: info@mcja.jp

tel: 070-6550-9221
合同会社 mcja 一級建築士事務所

〒151−0066 東京都渋谷区西原2-3-3





ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...
コメント: 

横浜駅の近くで設計事務所を開いています、オフィス・アースワークスの小松原と申します。
木造住宅以外にRC住宅、テナントビル、集合住宅なども手掛けます。
また、公共施設の基準法12条の定期報告の点検調査も行っており長寿命化に必要な事も勉強しています。

テナントビルは如何に入居者に気に入られるかというデザインや使い勝手の問題以外にも、長期に渡って建物の品質を保つ事がランニングコストの軽減や顧客満足度に重要な事を12条点検で痛感しています。

その為に以前から水セメント比を落とした高強度コンクリートに取り組んでいます。
高強度コンクリートは躯体の傷みが長期に渡って少なく屋上防水を不要にします。
また、省エネルギーの基準が厳しくなり断熱性や設備の配慮が大きく求められていますが、それを満たしつつも10年〜20年で更新が必要になる設備の容易なメンテナンス設計も大事と考えます。

建物のスタイリングに加えてこうした機能を考える事が当事務所のデザインです。
一度お話させて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。





ユーザー 株式会社 デ・ステイル建築研究所 小島広行 の写真
株式会社 デ・ステイル建築研究...
コメント: 

初めまして、千葉市で設計活動を行っております小島と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。
オーナー様の建築に希望をさらに演出しながら楽しく建物を創造させていただきたいと思います。
経年変化により建物への入居状況が変化しないデザインとは何かを、御一緒に考えさせて頂きたいと考えております。
ぜひ一度、御要望等お聴かせ下さい。
せきね様にとって、最良の建築を創出すべく最大限の努力させて頂きます。
より良いお付き合いを期待しております。
どうぞ宜しくお願い致します。

株式会社 デ・ステイル建築研究所
代表取締役 小島 広行
-----------------------------------------
〒260-0014
千葉県千葉市中央区本千葉町10-23DIK805
TEL  043-225-5595   FAX  043-227-7886
URL  kojima-style.com/
Mail  k_destijl@ybb.ne.jp





ユーザー アーキクラフト 鄭 知成 の写真
アーキクラフト 鄭 知成
コメント: 

はじめまして。
アーキクラフト・テイの鄭(てい)と申します。
各種店舗を手掛けてまいりました。
立地条件やロケーションにもよりますが、仰せの通りどういうコンセプトで計画するかは大切だと思います。
店舗の用途にシビアになった昨今では特に神経を使います。
建主様との対話をとおして、魅力があり柔軟性のある店舗を計画出来ればと思っております。
是非一度お話しする機会を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

*******************************************
アーキクラフト・テイ  鄭知成
東京都渋谷区恵比寿西2-16-15 カトルセゾン代官山201
TEL:03-5458-5123 FAX:03-5458-5141
URL:http://www.archi-craft.com
E-mail:info@archi-craft.com
*******************************************

参考事例: 













ユーザー ❨株❩タイム計画研究所 石井 勉 の写真
❨株❩タイム計画研究所 石井 勉
コメント: 

せきね様 
初めまして、タイム計画研究所の石井といいます。

渋谷で設計事務所を始めて35年になりますが、これまで個人住宅をはじめ、テナントビルや複合ビル等々、様々な建築の計画のお手伝いをさせていただきました。
ビルの新築計画はとても大きなプロジェクトですし、住居も一緒に検討されるとなれば、充分に時間をかけて検討を重ね、ご相談した上で、しっかりとした計画に基づいて進めたいものです。

まずは一度お会いしてお話できればと思いますし、計画予定地の資料があれば、なお具体的なアドバイスも可能かと思います。
ご連絡頂ければいつでも伺わせていただきますし、当事務所にご来所頂けるなら、京王新線の初台駅から徒歩3分程です。

ご相談は無料ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

TIME計画研究所 石 井  勉

〒1510053 渋谷区代々木4-34-5-101
t.03-3378-9765 / f.03-3378-9722
mail;timeben@alpha-net.ne.jp
URL;http://www.time-arch.co.jp/

参考事例: 













ユーザー アン設計 新田 晃尚 の写真
アン設計 新田 晃尚
コメント: 

せきね様 はじめまして、
スタジオアン 新田と申します

プランを是非提案させていただきたくエントリー致します。

オフィスビルについては、レンタブルを満足させたうえで制約されたプランの中に、
特徴的なものを提案できるよう努めます。
お会いして、お考えやをお聞きした上で提案の機会をいただければと思います。
納得のいく計画をお見せできると考えています。

よろしくお願いいたします 
***********************STUDIO AN**************************
     (株)スタジオアン
         新田晃尚
          TEL 042-400-6781/FAX 042-400-6802
          携帯 080-5068-6781
          E-mail:studio-an@spa.nifty.com

          当社HP : http://www.studio-an.com
************************************************************

参考事例: 













ユーザー 河原泰建築研究室 河原泰 の写真
河原泰建築研究室 河原泰
コメント: 

せきね様

はじめまして河原泰建築研究室の河原といいます。
容積率240%ということは前面道路が4mでやや狭いのでしょうか。
せっかくの好立地なので、敷地を上手く使い切りたいですね。
容積には算入されない床を上手くつくって、建物の魅力アップと
テナント賃料の向上につなげるようなアイデアをご提供できると思います。

同様な事例では、東京都足立区のジュノンMが店舗と賃貸住居とオーナー住宅の
複合した4階建の建物です。
コンサルティングも含めて依頼されるケースが多く、この時もマーケッティングリサーチ
からフィジビリティスタディとキャッシュフローの計算まで行いました。
こだわりの実現とリスクヘッジが上手くバランスするまで事業主となる施主と
徹底的に納得いくまで話し合い、その都度キャッシュフローを回してみるという作業を
繰り返した結果、現在も満室状態が続く建物となっています。
施主も夢が実現したので、ビルの維持管理と店子とのコミュニケーションを一生懸命
されていて、とてもいい状態が保てています。

せきね様もこだわりをお持ちのようなので、その成立可能性調査からしっかりサポートさせて
いただきたいと思います。

まずは具体的な条件をお伺いし、提案をさせていただくことから始めさせていただければ幸いです
よろしくお願いいたします。

河原泰建築研究室 河原 泰

東京都中央区日本橋小舟町14-10中町ビル2B
※最寄駅は半蔵門線の三越前、若しくは日比谷線の人形町です

TEL03-3664-5887/TEL03-3664-5899

e-mail:yutaka.kawahara_ds@nifty.com
URL:http://homepage3.nifty.com/kawahara_ds/





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

せきねさま

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
当方、「集まる、つながる、生まれる」をキーワードに集まって生活することへの様々なプログラムを企画・立案させていただいております。
一度お話をお聞かせいただければ、と思います。

よろしくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
デザインの好みは、ご希望に合わせて設計します。
もちろん、現場監理は責任を持って行います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 空間スタジオ 遠藤泰人 の写真
空間スタジオ 遠藤泰人
コメント: 

せきね様、はじめまして
--
遠藤ともうします。
渋谷区代々木で空間スタジオという設計事務所を開いております。
--
集合住宅や、個人住宅、事務所ビル、観光施設等の設計をしています。
--
是非お手伝いさせてください。
掲載の写真は、10階建てでちょっと高すぎますが、上の3階がオーナー住宅になっています。
住宅内部は、中庭もあり、高層とは思えない穏やかな居住空間となっています。
写真下の「スタジオ鳥村ビル」という緑色の文字をクリックしてみてください。
--
その他、今までの仕事等は、私どものホームページをご覧頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------
遠藤泰人 090-3546-3927
info@kukan-studio.com

株式会社 空間スタジオ
http://www.kukan-studio.com
151-0053 渋谷区代々木4-23-13-302
T : 03-3379-1571 F : 03-3379-1572
---------------------------------------------





ユーザー 株式会社キュービットスタジオ 栃原隆二 の写真
株式会社キュービットスタジオ 栃原隆二
コメント: 

初めましてキュービットスタジオです。
建物に関してはそれぞれお好みなデザインがあるかと思います。問題としては住宅とテナントのあり方、そしてテナント誘致が重要であることと思います。弊社ではテナントの誘致に於いて様々なネットワークを最大限に活用しご期待に応えるビジネスを成立する自負があります。建築の意匠は設計事務所として当然と考えております。
キュービットとは古代メソポタミアの尺度基準です、同時にCPにおいて8ビットで1つの文字を作り1ビットで認証のエンターキィーを押すことで一位の物事が成立します。私どもは1つ1つを互いに確認しながら常に仕事をしています。

参考事例: 













ユーザー せきね の写真
せきね
コメント: 

非常に多くの皆様から、様々な提案や情報を含めたコメント、メッセージをいただきました。ありがとうございます。本来であれば全員の方にお会いしてご意見をお聞きしたいところですが、それも難しいほどの多数の方にエントリーしていただきました。そこで、以下のようにさせていただきたいと思います。まず、土地の情報と私のアイデアなどを私の方で整理いたします。それをエントリーしていただきました全員の方に来週火曜(1月20日)を目処にお送りさせていただきます。それに対して、2週間程度の期限を区切って、皆様方からご意見をいただき、その内容によってお会いさせていただく方を絞らせていただきたいと思います。皆様にはお手数をおかけして、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

参考事例: 













ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

お願いが一点あります。
用途地域がまたがっているということもあり、法規上のチェック等を正確に行いため、敷地を起こせる測量図を頂きたいのですが…ございますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

参考事例: 













ユーザー アン設計 新田 晃尚 の写真
アン設計 新田 晃尚
コメント: 

せきね様 資料ありがとうござい。
1点お教えください。参考プランに三角形のオーナーガレージがあります。
設定されています大きさですと、実際軽自動車でも駐車が苦しいのではないかと思います。
そこに置かれるものとして、何を想定されているかお教えください。
よろしくお願いいたします。
***********************STUDIO AN**************************
     (株)スタジオアン
         新田晃尚
          TEL 042-400-6781/FAX 042-400-6802
          携帯 080-5068-6781
          E-mail:studio-an@spa.nifty.com

          当社HP : http://www.studio-an.com
************************************************************

参考事例: 













ユーザー せきね の写真
せきね
コメント: 

新田様、皆様:

コメントありがとうございます。
確かに、軽自動車でも入らないですね。車を置くつもりでした。
すみません、素人の浅はかでした。

通路を削ると入りそうですが、そうなると裏に抜けられなくなりますね。
すみませんが、妙案をお願いできればと思います。

車は、普通の乗用車、4.5m x 1.8m程度のものを想定してください。

よろしくお願いします。

参考事例: 













ユーザー 河原泰建築研究室 河原泰 の写真
河原泰建築研究室 河原泰
コメント: 

関根様

敷地を見てまいりました。
駅近の緑道沿いの良い場所ですね。

基本方針の一つ「上品な街の一部になること」
の関根様が抱く「上品な」のイメージを教えていただけないでしょうか。

敷地を見た感想では、隣の中華屋さんは上品なイメージではなかったです。
斜め向かいのハナマサも違いますよね。現況から考えると、周りの風景に
合わせるというよりも、計画建物で敷地周辺に上品な街のイメージを
作りだすのかなと思いました。

かといって、広尾や麻布にあるオープンカフェのようなお店や入りづらそうな
高級レストランともちょっと違うかなと思うのです。
ちょっとしゃれているトラットリアのような雰囲気のお店のイメージなのでしょうか?

雑貨屋さんや美容院とかでも上品な街のイメージに寄与すると思われますが、
レストランを思い描いたことも含めて、関根様の「上品な」のイメージを
教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

河原泰建築研究室 河原 泰

参考事例: 













ユーザー せきね の写真
せきね
コメント: 

河原様、皆様:

現地を見ていただいたとのこと、どうもありがとうございます。

確かに、「中華レストラン」、「はなまさ」は上品とは言えないかもしれません。
ただ、最近、反対側の4階建てのビルの1階に、横浜ではなかなか予約が取れないというレストランの支店(ガレオーネ)が入りました。
値段もけっこう高めで店の雰囲気も良く、このような雰囲気を望んでいます。

私のニューヨークでのお気に入りのレストランの一つに、A friend of farmerというのがあります。
http://friendofafarmerny.com
外から見た画像はグーグルの画像検索で「a friend of farmer nyc」で見つかると思います。
値段がそんなに高い訳ではないのですが、雰囲気もサービスも料理も良く、とてもアットホームな感じです。
広尾や麻布の高級な(?)カフェのように一般の人に入りにくい訳でもなく、普通にその辺りの住民が気軽に入れるお店です。
誤解がないといいですが、自由が丘の駅からちょっと離れたところにありそうなセンスがいいカジュアルな感じのお店という感じでしょうか。

このような店がそのまま、あの場所にしっくりくるかどうかわかりませんが、あの周りの環境を少しづつでもそういう(上品な)方向に
向けていきたいと思います。

遊歩道沿いは、早朝など、ランニングウェアに身を包んだ人たちのマラソンコースになっています。
また、余裕のある年配の方や子供連れの専業主婦の散歩コースでもあります。
都立大学駅への比較的リッチなサラリーマンの通勤路ですし、高校生(八雲学園)が朝夕は通学しています。
そういった人達に囲まれた上品な雰囲気を作り出すような雰囲気を作りたいと思います。

ということで、河原様のおっしゃられるとおり「上品な街のイメージを作り出す」という方向なのだと思います。
上品といっても、「広尾や麻布」ということではありません。
(表現が適切でなかったようで、申し訳ありませんでした)

また、「街の一部」という表現は以下のことに基づいています。
たとえば、ヨーロッパの街並みが綺麗に感じるのは、全体の調和ということが一つあると思います。
これは、お会いした時にお話させていただければと思っていたのですが、両側のビルが(偶然ですが、両方とも)タイル貼りのビルで、
軽いピング色と、軽い黄色〜緑色です。(パワーポイントの写真でもお分かりいただけるかと思います。)
このような中にあり、調和が取れるような外壁はどのようなものだろうということを考えて、街の中の一部として考えたいということです。

と、理想的なことを言いながらも、他の要因で妥協せざるを得ないこともあるかもしれませんが。。。

ご理解いただければ幸いです。
また、何かありましたら遠慮なくご質問ください。

関根聡

参考事例: 













ユーザー せきね の写真
せきね
コメント: 

コメント:
多くの皆様からお返事をいただきました。
お手数をおかけしているにもかかわらず、ありがとうございます。
いくつか、ご質問がありましたので、まとめてお返事いたします。

ー測量図
全体の測量図はありませんが、部分的なものはあります。
1月20日のパワーポイントの情報をお送りした後にお返事、コメントをいただいた皆様にプライベートメッセージにてお送りします。
他、部分的な測量図ですが、入手を希望される方がいらっしゃいましたら、メイルをお送りください。

これで、北側境界線からの角度については正確なものが出せるかと思います。
東と西の境界線の長さについては、パワーポイントに記載しました図では
最大10cm程度の誤差範囲内であるものと思います。

ー目黒区役所での資料の入手
法規制などを詳しくお調べになりたい方は、ご自由に区役所でお調べください。
(用途の変更の線は、北側道路から20mの所になるものと認識しています)
現地での測量は、2月後半にお会いできるまではご遠慮いただけると幸いです。

ー判断の基準
特に、文章にできる基準を持ち合わせているわけではありません。
提案いただいた内容を吟味させていただき、適切で思慮ある内容であるかなどによる
判断をさせていただければと思います。

ー地盤
川に沿っており、両隣がビルを建てた際にも、地盤の問題があったものと聞いています。
どの程度の問題であったかなど詳細については存じ上げません。

どうぞよろしくお願い致します。

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

依頼者のせきね様から下記のメールを頂きました。
 
「御サイトを利用させていただき、数多くの設計士、建築家の方と出会えました。
どの提案もとても素晴らしいものであり、どの方と一緒にやらせていただいても面白いものができると思いました。
しかし、最終的に採用させていただいた設計士様は他のコネクションでお会いした方でした。
残念ながら、御サイトの方を採用させていただくことにならなかった旨ご連絡差し上げます。」
 
 
 

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言