I-0291、古民家をゲストハウスにしたい(奈良県)

I-0291、古民家をゲストハウスにしたい(奈良県)

ユーザー もりぞー の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
奈良県
現住所‐郡市区町村: 
奈良市
依頼内容: 

奈良の古民家をゲストハウスにしたい。
(下記の条件の場合、用途変更が必要かどうかを知りたい)
 
木造2階建て(222㎡)
第一種住居地域
確認申請有り 用途「旅館」
検査済証無し
 
宿屋の後はデイサービスとして使用されていたが、その時に用途変更の申請は無かった。
奈良県の建築指導課曰く、確認申請は「旅館」で登録されているが、その後デイサービスとして使用されていたため、
「簡易宿泊所」をするには用途変更が必要になる。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 有限会社 ディー・アーキテクツ 土居英夫 の写真
有限会社 ディー・アーキテクツ 土居英夫
コメント: 

建築確認申請を旅館で取得されているのであれば、その点は問題ありませんが、検査済証が無いことが問題です。また、検査済証以外にも消防法、旅館業法、保健所関係の届出書はどのようになっていますでしょうか。実際の建物およびお持ちになっている図面資料等を拝見させて頂ければアドバイスできると思います。





ユーザー アトリエ・キューブ建築設計 橋詰 慎 の写真
アトリエ・キューブ建築設計 橋詰 慎
コメント: 

兵庫県宝塚市の設計事務所 アトリエ・キューブ建築設計 です。
木造、改修、リノベーションに特化しており計画を拝見し大変興味を持ちました。
100年古民家をはじめ民家の改修経験がありますので耐震改修を含め、既存の面影を大切に残しながら「泊まってみたい」空間を提案させていただきたいです。

・フットワーク、レスポンスの速さ、企画デザイン力には自信あります!
・建築のみではなく家具、販促デザイン等トータルで提案できます。
・独立前は設計事務所だけではなく、木造に特化した工務店で企画・予算・設計・工事管理までトータルでしていた経験を生かし現場に強い設計士です。

是非、一度お会いできるチャンスをいただき協同でお客様のまた泊まってみたいゲストハウスを造っていきましょう!!

アトリエ・キューブ建築設計 一級建築士 橋詰 慎 HASHIZUME MAKOTO
665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志2丁目3-11
TEL 0797-74-4511
E-mail design@atelier-cube.jp
H.P.  http://www.atelier-cube.jp/





ユーザー (株)一級建築士事務所 設計組織DNA 角直弘 の写真
(株)一級建築士事務所 設計組...
コメント: 

京都の設計事務所で「(株)一級建築士事務所 設計組織DNA」と申します。
関西圏を中心に全国で設計監理を行っております。

住宅はもとより土地活用、既存建築活用を業務の基軸としており、
事業計画、収支計画の立案も含めた提案をさせていただいています。

今回のご計画は古民家の活用とのこと。
大変得意とし、さらに宿泊施設は興味のある分野でもあるので
是非一度お話をお聞かせ願えればと思います。

(株)一級建築士事務所 設計組織DNA
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1 烏丸ビル4F
tel 075-255-7120
fax075-255-7125
e-mail:info@den-nen.com
URL:http://den-nen.com





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言