I-0290、スキップフロアの家を作ってくださるデザイナー様(大阪府)

I-0290、スキップフロアの家を作ってくださるデザイナー様(大阪府)

ユーザー Bob の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所‐郡市区町村: 
大阪市住吉区
依頼内容: 

スキップフロアの家を作ってくださるデザイナー様を探しています。28歳独身結婚予定なしにより、愛猫との一人と一匹暮らしです。狭小の一戸建て中古物件を購入し、フルリノベーションをしたいと考えています。物件は1500万まで、リノベーションで800~1000万までが限界です(願わくば800万までで抑えたい)。目ぼしい物件は見つけていますが(大阪市福島区1500万、築42年、3階建て+屋上、土地面積46.5㎡、鉄骨造、重量or軽量不明)まだ決まってはいません。また築年数から心配事も多く残っています。
上記のようなことに対するアドバイスを頂け、スキップフロアを得意とされている建築家様を探しています。
一人なのに戸建を買う理由は住むなら外も中もとことんおしゃれにクールに作りたいのと、仮に状況が変わっても狭小なら賃貸にしやすいと考えているからです。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー LUSTYdesign Inc. 大江俊輔 の写真
LUSTYdesign Inc...
コメント: 

Bob様

はじめまして。
内容拝見させて頂きました。
築年数から耐震補強などの見えない部分にお金がかかりそうな気がします。
問題無ければいいですが。
表面的には予算は問題無いかと思います。
実際に物件を確認しなければ何とも言えませんが。

私は店舗デザインや住宅リノベーション、新築のデザインまで
幅広くやっております。
年齢的にも比較的近いので、宜しければお声がけ下さい。

----------------------------------------------------------------------------
LUSTY design 一級建築士事務所
大江 俊輔

mail : shunsuke.ohe@lusty-design.com
tel : 06-6492-0118 / 090-4159-2185
fax : 06-6492-1139
address : 〒661-0963 兵庫県尼崎市高田町13-5-101
official home page : http://lusty-design.com
satellite page : http://mbp-kobe.com/lusty-design/





ユーザー 吉永建築デザインスタジオ一級建築士事務所 吉永健一 の写真
吉永建築デザインスタジオ一級建...
コメント: 

Bob様

はじめまして、吉永建築デザインスタジオ代表吉永健一です。


ちょうど10年前に実家をスキップフロアで建替えました。
「高槻のスキップフロアハウス」の名前で事例紹介に掲載している住宅です。
地下1階地上3階の鉄骨造です。ぜひご参考ください。

ご希望であれば見学可能です。
実物を体験されるとスキップフロアの勘所が実感できて、
よりよい住まいづくりにつながると思われます。
私自身も数年住んでおりましたので設計の話とともに
スキップフロアの住み心地のお話もできます。


また、当方は関西の建築家仲間と
建築家不動産という不動産会社を共同運営しています。
まずは中古一戸建てを購入されるとのことですが物件探しからお手伝い可能です。
さらに私は住宅診断を行う公認ホームインスペクターの資格を持っております。
“目ぼしい物件があるが築年数から心配”とのことですがご希望であれば一度拝見いたします。


実家が完成したとき“ここでネコと一緒に暮したらどんなに楽しいだろう”と思っていました。
Bob様の住まいづくりのお手伝いができればうれしく思います。


吉永建築デザインスタジオ
吉永健一

〒569-1123 大阪府高槻市芥川町1−2-B901
 tel|072-683-6241 fax|072-683-6242
 email|yoshinaga@ysng.org
HP|http://www.ne.jp/asahi/yos/studio/index.html





ユーザー 清水正勝建築研究室 清水正勝 の写真
清水正勝建築研究室 清水正勝
コメント: 

こんにちは。
阿倍野で設計事務所をしています、清水正勝建築研究室の清水と申します。

スキップフロアの家の設計はないのですが、
大阪・恵美須のリフォームが参考となると思うのですが、
ロフトや床上げで収納スペースを設けたりと
高さ方向に変化をもたせた家となっています。

フルリノベーションの場合、木造のほうが間取りの自由度や
耐震性を高めたりすることが鉄骨造よりも対応ができると思います。
また予算は800万円ではきついことが生じることがあります。
まだ、購入はされてないご様子なので、購入前には専門家と建物を見て
イメージしている建物が可能か相談されることをお奨めいたします。

土地探しから設計・現場と結構時間がかかるかもしれませんが、
いいものを創るお手伝いができればと思います。

清水正勝建築研究室





ユーザー 馬場龍+設計事務所GA-PLAN 馬場龍 の写真
馬場龍+設計事務所GA-PLAN 馬場龍
コメント: 

はじめまして、

江坂で設計事務所をしています。
スキップフロアーは過去にいくつかやらせていただきました。カッコよさやインテリアデザイン的な意味はもちろんのこと、それプラス、あとで段差による不自由だけが残るという結果にならないよう、毎日の生活を通した目的や趣旨をよく話し合い、設計提案させて頂いています。
また、猫10匹飼っていらっしゃる方の住まい(弊社HP:ネコと暮らす家)を設計させていただいた事があります。
冷暖房完備の猫部屋(ロフト付き)が実現しました。

リノベーションは、考えている予算より大きくはみ出す危険性を持っているので、余裕を持って設計提案をするよう心がけています。

また、お施主様と設計者の意思の疎通が設計に大きく関わりますので、設計以外のところでの考え方の共有も大切にして仕事をさせて頂いています。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言