I-0255、ハーフビルドでローコスト住宅(岐阜県)

I-0255、ハーフビルドでローコスト住宅(岐阜県)

ユーザー ぽち の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
岐阜県
現住所‐郡市区町村: 
岐阜市
依頼内容: 

はじめまして。よろしくお願い致します。岐阜市の70坪の敷地に家族5人で住む予定です。祖母、夫婦、子供2人です。男の子と女の子です。土地購入で予算が取られ、ローコスト住宅を考えています。できうる限り自分達も参加するハーフビルド住宅ではと主人と話し合っています。せっかく木の国岐阜に住まうのならば、なんとか木の温もりを感じられるような家が目標です。1500万円程度で出来れば、、、と希望していますが、可能でしょうか。御意見をお聞かせ頂ければ幸いです。建築は精神を顕すという本の中で出合った言葉が印象的です。ローコストでも、ささやかながら品格のある家づくりが目標です。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー I 設計室 伊藤嘉浩 の写真
I 設計室 伊藤嘉浩
コメント: 

ぽち様    

はじめまして、I 設計室の伊藤嘉浩と申します。
アトリエは三重県の四日市にございます。

ぽち様のイメージに合う家づくり、ぜひお手伝いさせていただきたいと思います。
心地のいい居場所がちりばめられた家づくり、
優景、やさしい佇まいの家づくり、
日々の暮らしへの配慮をていねい繋ぎあわせた家づくり、
そのような家づくりを心掛けて設計をしています。

資料、ホームページを見ていただき、
ご興味を持っていただきましたら、
お気軽にご連絡ください。
よろしくお願いします。

I 設計室  伊藤嘉浩

I設計室+atelier  is
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
510-0093 三重県四日市市本町7-8
TEL059-351-8301  FAX059-351-1315
E-mail:i-sekkei@m4.cty-net.ne.jp
URL:   http://www4.cty-net.ne.jp/~i-sekkei/
ブログ:http://isekkei.exblog.jp/
    





ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

ぽち様

はじめまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
愛知県名古屋市の設計事務所で、主に住宅・店舗に関わっています。

可能な箇所は施主施工で、ローコストでということなんですね。

予算1500万円ですが、本体工事の予算でしょうか?
それとも、外構や設計料、諸費用、消費税など、全てを含んだ金額でしょうか?

可能かどうかですが、ご希望の広さや設備機器のグレードなど、
ご要望の内容によると思います。

まだ具体的なご要望を聞いてませんので現段階での印象になりますが、出来るだけコンパクトな住まいを目指すという事であれば、近い金額で可能だと思います。

弊社事務所では建築主との打合せ、コミュニュケーションを一番大切にしています。
まずはご要望などをお聞きさせて頂けたら嬉しいです。
小さな事務所ですが、もし宜しければお気軽にお声かけ下さい。
よろしくお願いします。

ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[HP] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 052-720-0423





ユーザー 江川竜之建築スタジオ 江川竜之 の写真
江川竜之建築スタジオ 江川竜之
コメント: 

  ぽち様
はじめまして江川竜之建築スタジオの江川と申します。
名古屋を拠点に設計活動を行っております。岐阜県でもしばしば設計をさせていただいております。

ハーフビルドを取り入れ、ローコスト化を図るとのことですが、ハーフビルドを含め、当事務所のこれまでのローコスト化の手法を駆使して、是非お手伝いできればと考えております。

ローコスト化の主な手法
①ハーフビルド(家具、塗装、木板張...ほか)
②構造体をそのまま仕上材として採用する
③工務店経由で仕入れるものを最小限とし、インターネット等で直接購入いただく
④廊下等の通過動線を無くし、長く過ごす部屋の連続体で空間を構成する
⑤建物形状を複雑化せず、シンプルな間取り、形とする
⑥工務店は数社での競争見積で決める

上記のほか、様々な手法を経験上実践してきておりますので、考え得る限りのアイデアを盛り込みたいと思います。
またローコスト化で心配になることは「安っぽくならないか」という懸念かと存じます。
仰られる通り、木の風合いを用いることで、風格と温かみのある空間をつくり出せるのではないかと考えておりますし、当事務所としましても「品格の乏しい家」をつくることに前向きにはなれませんので、ローコストながらも品の備わった家を提案したいと思います。

ご興味を持っていただけましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

江川竜之建築スタジオ 江川竜之
〒460-0003 名古屋市中区錦2-12-8
御幸本町ビル3-3
TEL 052-618-5301
FAX 052-618-5302
MOBILE 090-1752-9882
E-MAIL e-studio@cpost.plala.or.jp
HP http://www7.plala.or.jp/EAS/





ユーザー My・H&B 建築サポート設計  (マイ・ホーム&ビル) 山 澤 勝 の写真
My・H&B 建築サポート設計...
コメント: 

はじめまして、My・H&B建築サポート設計の山澤です。私事務所は福井県敦賀市にありまして、岐阜までは1.5時間ぐらい必要としますかね。ポチ様の投稿を見まして、一番興味を持たしていただいたのは、ハーフビルドで建築できないでしょうかといわれているところです。私は最近まで、建築会社に勤務し、設計、施工監理を行っていた為、設計のみならず、施工の面でも御相談に応じさせていただけるかと思っています。

 参考までに当事務所のホームページを開いてみてください。事務所開設が最近の為、設計事例は、前会社時の事例が多くホームページでは御紹介が極わずかですが、機会があればお見せできるかと思います。
《マイホームアンドビル》検索

是非、気楽に御連絡をお願いします。

  My・H&B建築サポート設計
  福井県敦賀市山22号49番地の1
  TEL   0770-25-4390
  FAX   0770-25-4391
  e-mail yamakatsu_hbks@ybb.ne.jp
  URL: http://www.my-hbks.com

参考事例: 













ユーザー 草❨sou❩空間設計 横地 義正 の写真
草❨sou❩空間設計 横地 義正 (未認証ユーザー)
コメント: 

はじめまして。
ぽち様の「岐阜の木の家をつくりたい」というお話に反応いたしました。
ハーフビルドという考えも面白いと思います。
また、「建築は精神を顕すという本の中で出合った言葉が印象的です。ローコストでも、ささやかながら品格のある家づくりが目標です」という言葉にも強く共感いたします。
ローコストの手法は多々ありますが、最後の決め手は「施主の覚悟」です。
ぽち様ならきっと良い家ができると思います。
参考事例もローコストのものです。
造園家の施主さんが、自身で屋根緑化の施工をされました。
春になれば、ふわふわの草が屋根を覆うはずです。
もちろん庭もご自身でやられる予定です。
実は私の家もぽち様に負けず劣らずのローコストです。築15年ほどになります。初めは未完成で、少しずつ作り加えてきました。
手作りの暖炉があります。
一度、暖炉の火を眺めながらお話にいらっしゃいませんか。
--------------------------------------------------------------
草空間設計のサイト http://island.geocities.jp/hacobera/
木づくりの家の会のサイト http://island.geocities.jp/shokunincorabo/index.html

草(sou)空間設計
502-0071 岐阜市長良3148-23
TEL 058-232-2870

参考事例: 













ユーザー 自然道建築研究所 北村清仁 の写真
自然道建築研究所 北村清仁
コメント: 

はじめまして

岐阜市ということで参加させていただきます。

今年八百津でハーフビルドっぽい家づくりをしました。
46坪くらいで1800万めざしましたが少し超えました。
ただこの家は壁の仕上げはありませんし内部の建具はトイレ一箇所だけ、2世帯ではちょっときついでしょうね
消費税でけっこうもっていかれますし、ネット買いに分離発注、構造はしっかりでB材をかきあつめても最低設計料含めて2000万はかかると思います。(カーテン、エアコン別 地盤改良も別とお考えください)

/Users/USER/Desktop/14CN0767.JPG

http://www.shizendo.net/yaotu.html

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言