I-0236、旗竿地のローコストリフォーム(愛知県)

I-0236、旗竿地のローコストリフォーム(愛知県)

ユーザー ms-360 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
稲沢市
依頼内容: 

重視はローコスト、予算は 600万。
 
物件は、築35年木造の5LDK。
建物面積は、85m2
旗竿地(南向き)
 
外装や造りはしっかりとしていると言われたのですが、中身はくたびれています。
よって、リフォームは水周り入れ替えと壁張替え一式。
あと、トイレ2F増設と和室→洋室変更。
 
1件見積りしてもらい、約600万と見積もり頂きました。ただ、このままリフォームしてもらうと、現状維持の気がします。もうひと工夫できないかと思い、ご相談しました。
希望は2点です。
 
・1Fを広く
(高齢の両親が1Fだけで暮らせるように。居間と寝室というスペースあるとベスト。今は1LDK)
 
・明るい家に!
(やはり旗竿地なので、暗い感じが否めず、中に入ると陰気くさい。それを払拭したいです。)
 
予算もかけれず、土地も狭いので、リフォームの自由はあまりないかと思います。
 
ただ、両親にとっても、初めての持ち家であり、予算がないからといって、狭い暗い家で我慢して暮らしてもらいたくないなあ…という思いです。
 
結果、予算がローコストなら、普通にリフォームするだけで限界だということならば、それが分かるだけでも、良いと思います。(または、それ以外では、取捨選択方法などとか)
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

ms-360様

はじめまして。
愛知県名古屋市のジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。

手がけている案件ではローコストでというご要望も多く、ローコストやコストコントロールも得意としております。

5LDKとのことなので、全体的に均等にリフォームしようとすると、予算が厳しかったり、内容の濃くないリフォームになるかもしれません。
『高齢の両親が1Fだけで暮らせること』や『明るい家に!』などの大切なご要望を選択して、しっかりと方針をたてたリフォームが良いと思います。
予算を抑えられるところは抑える、メリハリのあるプランがご提案できたらと思います。

弊社事務所では建築主との打合せ、コミュニュケーションを一番大切にしています。
ご要望と建物を確認させていただきプランの提案などさせて頂けたら嬉しいです。

小さな事務所ですが、もし宜しければお気軽にお声かけ下さい。
よろしくお願いします。

ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[HP] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 052-720-0423





ユーザー もり建築デザイン工房 森 隆生 の写真
もり建築デザイン工房 森 隆生
コメント: 

ms-360様、はじめまして。

もり建築デザイン工房 森と申します。

弊所が手掛けております物件で、お隣の清須市にて、おばあちゃんと同居する
築34年 約120㎡の木造住宅をリノベーションしている物件がございます。

ただ内装をリフォームするだけではなく、間取りから見直し空間の価値を高めた、いわゆる「リノベーション」というもので、UB・キッチン・トイレ・洗面の他、おばあちゃんへの配慮のために断熱サッシ・バリアフリーへの変更も含む設計をさせて頂きました。

建物内部が先日完了しまして、外構工事がもうすぐ終わるところです。

同じような物件と思いまして、微力ながらお力添えできれば、ご参考になればと思い参加させて頂きます。

詳細や写真等につきまして、よろしければ一度お問合せ下さいませ。

よろしくお願い致します。

http://www.morikobo.jp/

参考事例: 













ユーザー ひろ美建築工房一級建築士事務所 森 博美 の写真
ひろ美建築工房一級建築士事務所 森 博美
コメント: 

ms-360様
はじめまして。
ひろ美建築工房の森博美と申します。
愛知県西部を拠点とする設計事務所です。

大々的なリフォーム内容ですね。
せっかくリフォームされるのであれば、ご高齢のご両親のために、冬暖かく夏涼しいバリアフリーに気遣ったリフォームが理想ですね。
そのためには、間取りや仕様等の一工夫が必要になります。

弊所では、耐震、高断熱やバリアフリー、ユニバーサルデザインに配慮した飽きのこない住空間の設計を目指し、設計・監理業に取り組んでおります。

是非、一度直接お会いして、詳しいお話をお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ひろ美建築工房 / 森博美
愛知県海部郡蟹江町緑二丁目61番地
TEL&FAX (0567) 69 – 6386
e-mail  hi-romi@mhi-design.com
URL http://mhi-design.com/
BLOG   http://mhi-design.seesaa.net/

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言