I-0221、家事が便利で住みやすい2世帯住宅(福岡県)

I-0221、家事が便利で住みやすい2世帯住宅(福岡県)

ユーザー 信 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
福岡県
現住所‐郡市区町村: 
福岡市博多区
依頼内容: 

注文住宅2世帯住宅
建設予定地 福岡市東区和白東
土地あります
 
建物全て込で1500万から2000万予算です。
 
デザインが良くてでも家事が便利で住みやす家を希望しています。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から下記の質問を頂きました。 
依頼者の信さまにお送りしたところ、下記の回答を頂きました。 
補足事項として投稿いたします。 
 
 
質問 
 
「ご予算について、建物全て込みで1500~2000万との事ですが、 
この意味は建物本体に掛けられる費用という意味でしょうか? 
それとも、外構(駐車場、庭、柵、門扉など)費、設計料、 
諸費用(登記費用、借入をされる際はそれに掛かる費用、火災保険料等々)を 
含んだ建築をする際に掛かる全ての費用という意味でしょうか?」 
 
 
回答 
 
「それまでいれたら 
2500万が上限です。 
 
土地は70坪ほどございます。」 
 

参考事例: 













ユーザー AL architects 佐野正樹 の写真
AL architects 佐野正樹
コメント: 

はじめまして、福岡市の中央区で建築の設計事務所をしておりますALアーキテクツ1級建築士事務所の佐野といいます。

事務所そのものは中央区なのですが、住んでいるところは博多区(上呉服町)ですし、ぼくの実家が和白丘なので、信さんの現住所や新築予定の土地にものすごく親近感を覚え、応募させていただきました。
信さんの詳細な設計条件までは依頼内容だけでは分からないのですが、是非とも一度直接お会いして、ヒアリングなり、意見交換をさせていただければと思っています。
その上でこちらの案をまとめ、ファーストプランとしてご提案させていただき、その案を信さんが気に入ってもらえるようであれば、その後の話を進めていくということでいかがでしょうか。
もちろん、この段階までは費用を請求することはありませんので、お気軽にお声を掛けていただければと思います。

うちの事務所の仕事などは、詳しくはHPを見ていただければ幸いです。
是非とも信さんのあたらしい家づくりにご協力させていただければと願っております。
よろしくお願いします。

ALアーキテクツ1級建築士事務所/佐野正樹
〒810-0041 福岡市中央区大名1-15-7-805
TEL 092-724-6015
FAX 092-724-6403
MAIL sano@al-architects.jp
URL http://al-architects.jp





ユーザー 株式会社 深田環境建築デザイン 一級建築士事務所 深 田 晋 の写真
株式会社 深田環境建築デザイン...
コメント: 

信 さま

はじめまして。
株式会社SYN空間計画一級建築士事務所の深田晋(ふかだ すすむ)と申します。

私は福岡市中央区大手門1丁目にある事務所を拠点に、福岡県を中心として九州や中国地方で建築設計・監理の仕事をさせて頂いております。
私のプロフィールや今まで手掛けさせて頂いた物件などは、ホームページ(http;//syn-sp.com)に掲載してありますので、宜しければそちらをご覧ください。

さて、信様はデザインが良く家事がしやすい2世帯住宅をお望みとの事ですが、デザインには様々な方向性が有り和風、洋風、モダン、和モダンなど、人それぞれ良いと感じるものが違います。また、生活スタイルによっても使いやすいと感じる間取りや設備も違います。
さらに2世帯住宅との事で、どなたと住むのかそして10年先、20年先、30年先はどのような家族構成になっているのか?
等々、家づくりには様々な検討事項を1つ1つクリアしていく必要が有ります。
その家づくりに私も是非参加させて頂き、信様の抱く素晴らしい住まいを実現させて頂きたいと思います。

参考までに、私が手掛けた物件を3件ほどピックアップさせて頂きます。
何れも和のテイストを取り入れた住宅ですが、先にご案内しましたホームページには他のテイストの住宅も有りますのでそちらもご覧ください。

尚、ピックアップさせて頂いた『今宿の家Ⅰ』は2世帯住宅となっておりまして、中庭を囲んで各部屋が展開する形式で使いやすく、親世帯の見守りがしやすい家になっています。

長くなってしまいましたが、先ずは一度お会いして家づくりについて色々なお話しをさせて頂き、その上で私に依頼されるかどうかご検討頂ければと思います。
どうぞメールかお電話でお気軽にお問合せ下さい。宜しくお願い致します。





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの建築家から質問を頂きました。 
依頼者の信さまにお送りしたところ、回答をいただきましたので 
補足事項として投稿いたします。 
 
 
質問: 
 
「1、2世帯の具体的な住まわれる人数を教えて下さい 
 
 2、想定されている延べ床面積(坪)を教えて下さい。」 
 
 
回答: 
 
「親世代 60代母親・妹20代2人 
 
 子世代 30代夫婦 将来子供2人 
 
 坪数は40坪前後です」 

参考事例: 













ユーザー クラフトワン一級建築士事務所 山本昌史 の写真
クラフトワン一級建築士事務所 山本昌史
コメント: 

はじめまして。クラフトワン一級建築士事務所の山本と申します。

福岡市東区を拠点に設計活動を行っております。
建設予定地それから現在のお住まいにも比較的近いため、スムーズに対応できるかと思います。
当事務所では初回プレゼンテーションまでは無料にて行っております。
まずはお会いして、敷地を拝見させていただき、細かな設計条件をお聞かせ下さい。
案を見ていただいた上でご判断いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

クラフトワン一級建築士事務所 代表:山本昌史

福岡市東区筥松3-12-7
Phone:092-624-5530
E-mail:info@craftone.net
Url:http://craftone.net





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言