I-0202、住宅からデイサービスへの用途変更(福岡県)

I-0202、住宅からデイサービスへの用途変更(福岡県)

ユーザー いちにのさん の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
福岡県
現住所‐郡市区町村: 
鞍手郡鞍手町
依頼内容: 

現在、借家の民家を使ってのデイサービスの開業を目指しています。
しかし、建物が100㎡以上あるので、用途変更が必要とのことで、現在行き詰っています。
不動産屋さんに確認したところ図面等はなく平面図しかない状況です。
この物件にてどうにかデイサービスをしたいと考えていますでの、どうぞよろしくお願いします。
開業間もないため資金にも限りがありますので、金額やそもそもこの物件で開設は可能なのかも知りたいと思っています。
また、時間的にも3月開業を目指していますので、12月には福祉事務所と事前協議に入りたいと思っています。
その辺についても可能かどうかを知りたいと思います。
金額などが合えばすぐにでも依頼したいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。
 
物件の分かる範囲での概要をお知らせいたします。
・現在の建物の用途
◎住宅で使用していていたみたいです。昭和59年12月に建築したみたいです。
・変更後の建物の用途
◎デイサービスとして使用したいと思っています。宿泊サービスは考えていません。
・既存の建物の所在地(市区町村まで)
◎福岡県直方市です。
・既存の建物の確認申請書の有無
◎無いと思います。
・既存の建物の図面の有無
◎無いと思います。
・用途変更する部分の面積
◎177.47㎡です。
 
以上、宜しくお願い致します。
 





コメント

ユーザー 大江建築設計1級建築士事務所 大江清高 の写真
大江建築設計1級建築士事務所 大江清高
コメント: 

大江建築設計と申します。はじめまして。

最近当事務所でも「いちにのさん」様のようなケースが大変多くなっていますが、はっきり申し上げると「手間」がかかります。

確認申請書の控え(副本)がない場合は特に厄介です。まず直方の土木事務所で「台帳」なるものを見せてもらいそれらしき案件の確認通知番号などがあれば「証明書」を発行してくれます。確認通知があっても「完了検査済み証」がない場合がほとんどです。このような場合は既存の確認申請書なるものを再度造らなければなりません。これを基にして「施工状況報告書」として土木事務所に届出ます。その後用途変更の確認申請が可能になります。平行してまちづくり条例の届出も行います。ここまでで3ヶ月位と思ったほうがよいでしょう。

確認済み後に工事を行いますが、もちろん既存の状態にもよりますが1から2ヶ月は掛かるとみておいた方がよいと思います。

したがって全体工程は最低でも5ヶ月と考えてください。3月開業とのことですが正月などを考えるとギリギリですね。

確認通知なしで建築したとは考えにくいのですが、万が一そのようなケースでは更に期間をようすると思います。
各行政単位で対応が異なりますので何とも予測がつきません。

ただ気になるのは借家という点です。所有権者が施工状況報告を行うのが一般的です。押印など必要になりますが
可能なのでしょうか。

一度、登記簿に登記されている地名地番、敷地面積、家屋番号、所有者名を調べてみてください。土木事務所の「台帳」で調べる場合にも必要です。

設計費用や工事費については現況を見てからということになります。

参考事例は築50年の古民家を現代的住宅にリフォームした例です。

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言