I-0167、和モダンをベースにした趣のある平屋を新築したい(熊本県)

I-0167、和モダンをベースにした趣のある平屋を新築したい(熊本県)

ユーザー りあぼ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
熊本県
現住所‐郡市区町村: 
菊陽町
依頼内容: 

平屋を新築したいです。 
限られた予算内で何をどこまで出来るのかを相談しながら家作りをしたいです。 
 
 
【建設予定地】 
 
東西約30m、南北約12.5mの方形地(接道:西側12.5m・・・幅員4mの位置指定道路)(古家あり) 
 
【予算】 
 
2,200万程度(外構/照明/カーテン、解体費、設計監理費、諸経費、消費税、込み) 
 
【構造】 
木造平屋(40坪程度) 
 
【希望】 
 
・和モダンをベースにした趣のあるデザイン、内装は落着いた色合い(ダーク調) 
 
・中庭や広いウッドデッキ等を設け、空間の拡がり/繋がりが感じられる開放感のあるデザイン 
・通風/採光の良い家、 
・高気密/高断熱で、冬暖かくて夏涼しい家 
・駐車場は3台以上確保したい 
・間取りは、LDK+和室+寝室+子供部屋x3の5LDK以上 
 
・子供部屋は将来3部屋(各5畳程度)に分割する予定だが、それまでは1つの空間として使用する(壁やドアも不要) 
この空間をLDKと繋げて大空間(30畳以上)を作りたい 
 
・洗面所と脱衣所は独立で、別途ランドリールーム(兼家事室)を設けたい 
・天井高は2.8m以上(リビングだけでも) 
・収納スペースを多めに 
・屋根材には瓦、外壁にはタイルを使用したい 
・床材には無垢材を使用したい 
 
・各居室(玄関、トイレ、洗面、脱衣含む)の壁もしくは天井の1面は調湿/脱臭効果のある塗り壁を使用したい 
・ドアは全て引戸 
・太陽熱温水システムを設置したい 
 
・フルフラットのアイランドキッチン(幅2.7m以上)を使用したい 
・深型のビルトイン食洗器を設けたい 
・1畳ほどのパントリーを設けたい 
 
・食器棚はスライド扉で全面が隠せる(奥行は60cm程度)造作棚を作りたい 
・和室は6畳程度で和紙畳を使用したい 
 
・和室はスキップフロアとして、下部にH1400以下の大容量収納空間を設けたい 
 
・和室には1間の押入れと床の間(小さくても可)も設けたい 
 
・寝室は7.5畳程度で、4畳程度の広めのWICと、押入れを設けたい 
・ランドリールームには乾燥機/除湿機を設置したい 
 
・洗面所はツインボウルで、背面側に掃出し窓を設けて通風/採光をとりたい 
・風呂は1.25坪タイプ 
・トイレは1.5畳以上で収納を多めに確保したい 
・玄関には1.5畳程の玄関収納を設けたい 
 
・照明はLEDを採用、LDKはダウンライト/間接照明を多用したい 
 
・窓には木製サッシ(リビング)を使用したい、防犯ガラスでシャッター無しの外観にしたい
 





コメント

ユーザー FAD建築事務所 古市伸一郎 の写真
FAD建築事務所 古市伸一郎
コメント: 

りあぼ さま

こんにちは、FAD建築事務所の古市と申します。
熊本でのご計画との事でしたので、コメントさせて頂きます。

タイトルにある、「和モダンをベースにした趣のある平屋を新築したい」から、
ご参考になるのではと思い当事務所での実績をご案内いたします。

どれも基本は平屋を目指しながらご提案したものばかりです。
敷地の状況や予算の事、使い勝ってなどを検討しながら、
最終形になり、この世に姿を現したものばかりです。

奇をてらわない、素朴で、小さくて、可愛らしい家。
派手さはないけど、住まうほどに愛着の湧く、豊かな家。

そんな住宅がいいと思い、住まわれるご家族にマッチするものを提案しています。





ユーザー すまい塾 古川設計室有限会社 古川 保 の写真
すまい塾 古川設計室有限会社 古川 保
コメント: 

要望は大変細かく記述されていますので、具体的法方向性の決定は早いですが、ご希望の優先順位の整理が必要かと思います。ハウスメーカーなど見て、実例と比較しながら、取捨選択をしたがよいと思います。
今年3月、ちょうど菊陽町に平屋の家を設計し引き渡しました。オープンキッチンで子供室、寝室、居間は一続きで、「投稿者」さまの希望に似た要素があります。
別件、須屋に、平屋の家の内覧会を19日、20日に開催しますのでご覧くだされば参考になるかと思います。





ユーザー AL architects 佐野正樹 の写真
AL architects 佐野正樹
コメント: 

はじめまして、福岡市内で建築の設計事務所をしておりますALアーキテクツ1級建築士事務所の佐野といいます。
いろいろと家づくりについて明確なイメージを持たれているようですので、予算をにらみながら、さらにはお互いにアイデアを出し合って+αの提案と空間づくりをさせてもらえたらと思い、エントリーさせていただきました。
熊本と福岡は高速を使えば1時間程度でしょうから、設計・監理、竣工後の対応に関しましてもスムーズに対応できると思います。
こちらの仕事など、詳しくはHPを見ていただければ幸いです。
お気軽にお声を掛けていただければと思います。
よろしくお願いします。

ALアーキテクツ1級建築士事務所/佐野正樹

〒810-0041 福岡市中央区大名1-15-7-805
TEL 092-724-6015
FAX 092-724-6403
MAIL sano@al-architects.jp
URL http://al-architects.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言