I-0146、斜面の土地を有効活用した家を建てたい(愛知県)

I-0146、斜面の土地を有効活用した家を建てたい(愛知県)

ユーザー チェリー の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
岡崎市
依頼内容: 

斜面の土地を有効活用した家を建てたい。
土地を擁壁で平らにするのでなく斜面を活かして
コストを抑えた設計をお願いしたい。傾斜地が得意な方
 
敷地は約300M2 横12m 縦25m 高低差5.5mで
下側6m道路 上側4m道路に接している土地を所有しております。
上からも下からも建家へアクセスでき、駐車場を除く室内を45坪程度。
 
駐車場を2台のシャッター付きRC車庫、車庫の上にベランダ
車庫から雨に濡れずに室内へアクセスしたい。
 
予定地は愛知県岡崎市。
 
コストは4000万
 
整地コストを抑えた(高断熱や制震にも対応)設計をしていただける設計士の方が近く
にいらっしゃれば1度お話を伺いたくお願いいたします。
 





コメント

ユーザー 有限会社矢田義典設計室 矢田義典 の写真
有限会社矢田義典設計室 矢田義典
コメント: 

チェリー様

初めまして。愛知県名古屋市内で㈲矢田義典設計室を運営しています、矢田義典です。私は岡崎市の出身で、岡崎市内で数件の設計実績があります。最近では籠田町の「岡崎信用金庫資料館」前に「PEN'S ALLEY Takeuchi」が竣工しています。また、高低差が5.5mはありませんが、約3mの高低差のある敷地に離れを計画しました(「堂前の家」)。この家は常盤小学校の近くにあり、1階には3台分の駐車場を確保し、2階にはテラスと寝室、書斎を計画しています。構造は混構造としており、1階はRC造で、2階は木造としています。離れの2階と母屋の2階をつなげる必要があり、ブリッジにて接続をしています。
傾斜地に計画した住宅はこの1件のみであるので、得意とまでは言えませんが、十分に検討した上で計画を行えば、特に難しいとは思いません。
チェリー様、私どもは岡崎市の事情に精通していると思います。十分なご協力が出来ると考えており、是非、御検討して頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

㈲矢田義典設計室 矢田義典
〒465-0092 愛知県名古屋市名東区社台1-187
T / 052-771-2592 F / 052-771-2617
E-mail:zt5ak2@bma.biglobe.ne.jp
http://yata.co.jp/





ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

はじめまして。わたくし愛知県で活動しております、(株)アトリエ創一級建築士事務所の宮坂と申します。
一宮市に事務所を構えておりますが、豊橋や岡崎など、三河地方でもお仕事をさせて頂いております。

ご希望を拝見しまして、幾つか同じような案件を設計監理させて頂いた事がありましたので、コメントを書かせて頂きました。

もしご興味を持って頂けましたらぜひ一度、アトリエ創までご連絡頂けますと嬉しく思います。
以前携わらせて頂いたお仕事の写真などから、いろいろとお話をさせて頂きたいと思います。

宜しくどうぞ、お願い致します。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1番地サンシャトーYUTAKAビル1階
0586-84-3551(F)0586-84-3552
http://www.atelier-soh.com
mail@atelier-soh.com

参考事例: 





ユーザー 株式会社 アトリエルクス 宇佐見 寛 の写真
株式会社 アトリエルクス 宇佐見 寛
コメント: 

チェリーさんはじめまして、アトリエ ルクス 一級建築士事務所の宇佐見 寛と申します。
高低差のある敷地でご計画中とのことで、当事務所では、擁壁などの土木造成工事を、建築の計画と等価に扱い、背の高い擁壁などをつくらずに建物を設計することを得意としています。実例でも、まどにわ、Roof Deck Houseなどもあります。
現在、名古屋市名東区でも8Mの急なガケ地にコンクリートの高い壁をつくらずに設計をさえていただいています。
斜面と共にくらす、庭と共にくらす、外部空間と共にくらすことをコンセプトとして、決して建築の常識にとらわれない自由な発想のもとご提案をさせていただいております。一度敷地を見せていただいて、お話しをさせていただけますと幸いです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

アトリエ ルクス
一級建築士事務所
atelier lx Architect Office
代表 宇佐見 寛 yutaka usami
Mail usami@atelier-lx.jp
HP http://www.atelier-lx.jp
facebook fb.com/atelier.lx





ユーザー Ys建築工作舎 吉川代助 の写真
Ys建築工作舎 吉川代助
コメント: 

チェリーさま
始めまして。
Ys建築工作舎 吉川です。
名古屋の守山で夫婦で設計をしています。
自ら傾斜地に自ら住んでみて、経験したことなど
いろいろお力になれることも多くあると思います。
岡崎も、今は広くなりましたが、どこなのかな?
気になっています。
ご縁がありましたら、いろいろなお話をさせていただければと思います。

参考事例: 













ユーザー 繭デザイン・ワークス 山下浩輝 の写真
繭デザイン・ワークス 山下浩輝
コメント: 

チェリー様
繭デザイン・ワークスの山下と申します。
岐阜市にて事務所を構えております。
  
今回、建築家依頼サービスの募集要項を拝見し、お力添えができればと思い応募をさせていただきました。
 
ご希望の条件・ご要望に添えるように、様々な工夫を組み込んだ提案をさせていただきたいと考えております。
   
傾斜地の建物は 過去ホテルをはじめ宗教施設・福祉施設・住宅等の設計監理に携わらせていただいており、傾斜地の建物の難しさや特に配慮すべき点なども把握しております。構造設計・設備設計につきましても上記大型物件を含む各物件に携わってきました専門設計者による設計監理を行っております。傾斜地の場合 構造・設備設計は特に経験が必要になる場合があり、経験のある構造専門設計者や設備専門設計者による設計監理を行うことにより、より安心のできる設計・監理を進めていけると考えております。
  
チェリー様の今後の家づくりの喜怒哀楽に関わらせていただけたらと思っております。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
  
事務所:繭デザイン・ワークス
     代表 山下浩輝  
住 所:岐阜市西荘1丁目7-20
電 話:058-253-1724
メールアドレス:yamashita@mayu-dw.silk.to
ホームページ:http://mayu-dw.silk.to/

参考事例: 













ユーザー 株式会社大村設計 大村尚悟 の写真
株式会社大村設計 大村尚悟
コメント: 

チェリー様
 はじめまして。豊橋市で「分離発注(オープンシステム)」で設計・統括監理をしている(株)大村設計の大村と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 チェリー様の希望をすべて叶える提案をすると同時に、家創りの楽しみも同時に味わっていただきたいと考えています。
 傾斜地・崖地の建築は得意です。チェリー様の条件にある、土地を極力いじらない方向としては、擁壁が必要な場合は建物本体と兼用するなど、敷地利用コストを減らして建物本体に予算を使います。敷地条件を考慮に入れた上で、最良の機能とデザイン、最適な構造・強度を持つ、チェリー様に満足していただける家を提案します。
 分離発注(オープンシステム)は、ハウスメーカーや工務店などに施工を任せずに、建築家と一緒に施主様が建物を創る手法です。各専門工事業者(職人)と直接契約する事で中間マージンが発生しないので、コストダウンとなります。また、施工責任も専門工事業者となるので、高品質で丁寧な施工につながります。
 チェリー様にお伝えしたい事は多々あります。まずは参加からと考え応募させていただきます。

嘘と言い訳が大嫌いな事務所です 
株式会社 大村設計  大村尚悟
〒440-0081 愛知県豊橋市大村町字橋元69
TEL0532-53-5335 FAX0532-53-5347
mail: ohs-open@sala.dti.ne.jp
■大村設計・web: http://www.maroon.dti.ne.jp/ohs-open/
■イエヒト・web: http://iehito.co.jp

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言