I-0141、店舗兼住居の新築(熊本県)

I-0141、店舗兼住居の新築(熊本県)

ユーザー 四郎 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
熊本県
現住所‐郡市区町村: 
熊本市中央区
依頼内容: 

熊本市内で店舗兼住居の新築を計画しています。未だ土地も決定していない段階ですが、気長に相談に乗って頂ける設計事務所さんを探しています。今のところ、200m2弱の土地に建坪30くらいの実質2階建てで、特に内外両断熱工法によるRC構造を考えています。よろしくお願いします。





コメント

ユーザー AL architects 佐野正樹 の写真
AL architects 佐野正樹
コメント: 

はじめまして、福岡市内で建築の設計事務所をしておりますALアーキテクツ1級建築士事務所の佐野といいます。
熊本市内⇔福岡市内は高速を使えば1時間ぐらいですので、購入予定の土地や気になる土地が見つかれば一緒に同行してアドバイスもいたします。
お気軽にお声を掛けていただければと思います。
せっかくの新築ですので、納得のいくまで時間をかけて、やり残すことのない家づくりと店舗づくりをなさってはいかがでしょうか。
是非ともご協力をさせてください。
こちらの仕事など、詳しくはHPを見ていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ALアーキテクツ1級建築士事務所/佐野正樹
〒810-0041 福岡市中央区大名1-15-7-805
TEL 092-724-6015
FAX 092-724-6403
MAIL sano@al-architects.jp
URL http://al-architects.jp





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

会員建築家から下記の質問を頂いたので、四郎様に問い合わせしたところ 
回答をいただきましたので補足として投稿いたします。 
 
Q、 
「はじめまして! 
 
私は鹿児島を拠点に設計監理業務を致しております。 
熊本県では菊池市で和菓子屋さん(店舗・工場・倉庫)の担当実績がございます。 
 
東京でも勤務していたので、2~3時間の通勤時間にも慣れております。 
上記の和菓子屋さんの時は、新幹線+レンタカー(1時間30分)で対応させて頂き 
ました。 
 
四郎様に設計者に対する条件等はございますか? 
鹿児島の設計者でも構わないならば、 
とても興味深い物件ですので、よろしければ是非正式にエントリーさせて頂きます。 
 
ご回答、宜しくお願い申し上げます。」 
 
A、 
「設計事務所さんに対して何か条件があるかとのご質問 
を頂きましたが、今のところ、事前にお伝えしておくべき 
条件などは特に考えておりません。 
 
やはり、熊本市から近いに越したことはないと思いますが、 
現時点では、一番の決め手とは考えてませんので、 
ご縁次第で、鹿児島の設計者様とのやり取りというのも、 
あり得ると思います。」 

参考事例: 













ユーザー 岩瀬隆広建築設計 岩瀬隆広 の写真
岩瀬隆広建築設計 岩瀬隆広
コメント: 

四郎様 はじめまして
熊本市内で設計事務所を開いています岩瀬と申します。

土地からお探しとのことですが、土地と建物は切っても切れないものです。
建物に対する同じ希望条件でも土地の特性によってプランや形・空間は変わってきます。
いわば土地探しから同時に建物づくりは始まっているということです。
今回四郎様は店舗付き住居を建てられるということで、そのことがより重要になってくると考えます。
当事務所では土地探しからお手伝いし、いくつかの土地の候補が見つかりましたら決定の参考となるその土地に合
わせた大まかなプランをご提案していけます。

1度お会いして具体的なお話がお聞きできればと思います。

当事務所のホームページがありますのでご参照していただければ幸いです。

ホームページ: http://www.iwase-arch.com

それではご縁のありますことを切に願って、お待ちしております。





ユーザー 堺武治建築事務所 堺 武治 の写真
堺武治建築事務所 堺 武治
コメント: 

四郎様
はじめまして。熊本市内で建築設計事務所をしています堺武治建築事務所の堺と申します。

RC造で、店舗併用住宅をご計画との事。
RC造は、私のもっとも得意とする構造ですし、住宅も店舗も多数の実績がありますので、ぜひお力になりたいと思っています。
土地も探されているみたいですが、そのようなお客様は多くいらっしゃいます。
その場合は、不動産業者にも知り合いが多いので、私も一緒に土地を探して、見つかる度にお客様にご紹介しています。現在も一緒にさがしているお客様がいらっしゃいまして、そのお客様は、先日ご紹介した土地を気に入られたので、まずはプランを作成してみましょうと伝えているところです。
土地次第で、住宅や店舗のプランも変わってきますし、簡単に見つかるものでもありません。
気長にご相談に乗りながらコミュニケーションをとっていけたらと思っています。
ぜひ一度お会いして、具体的なお話を聞かせていただけたら、嬉しいです。
私の事務所の事や実績は、ホームページやブログを参照していただければと思います。
ご縁があることを願っております。よろしくお願いします。

一級建築士事務所 堺武治建築事務所/堺武治
〒861-4101 熊本市南区近見2丁目13-29
TEL 096-353-0805
FAX 096-353-0809
mail ts-arc@themis.ocn.ne.jp
ブログ http://ts-arc.blog.ocn.ne.jp/tsakaiarc/
URL http://www2.ocn.ne.jp/~ts-arc/





ユーザー 有限会社CAM建築設計事務所 宮村 省次 の写真
有限会社CAM建築設計事務所 宮村 省次
コメント: 

はじめまして。
熊本市西区で設計事務所をしております、有限会社CAM建築設計事務所の宮村と申します。
現在、店舗兼住宅2件を計画中ですが、中でも調整が難しいと感じている部分は、資金調達方法と使用用途のバランスです。
住宅ローンで全てを賄うことができれば理想的ですが、住宅ローンは住宅を建てるためにお金を貸してくれるサービスなので、店舗兼住宅の場合は色々制約がついてきます。
加えて、新規事業であれば、事業を軌道に乗せることを第一の優先順位で考えなければいけません。
なるべくお金をかけずに返済額を減らすことも事業成功の一つのポイントとなりますし、かといって、店舗部分の要素を削ぎ落としても今度はお客様に与える付加価値がなくなってしまいます。
さらに住宅部分の要素を削ぎ落としても、今からずっと暮らしていく家ですから、あまり妥協もしたくないところです。
私たちは、調達した資金を最も合理的に使用できるように分離発注方式での建築を行います。
資金を建築と全く関係のない部分に費やすことなく、ダイレクトに建築のために使用することができます。
土地選びでも立地や周辺環境等、事業成功を優先順位として、総合的に判断してご提案いたします。
限りある資金を有効に使う手段を見出し、お金をかけずに最大の効果が得られる着地点を四郎様とタッグを組んで見つけていけたらと思っております。
ご興味がございましたらご連絡下さい。

---
有限会社CAM建築設計事務所
代表取締役 宮村 省次
〒860-0064 熊本県熊本市西区城山半田3-1-5
TEL:096-329-6661
FAX:096-329-6662
Mail:cam@sunny.ocn.ne.jp
ホームページ1:http://www.os-cam.com
ホームページ2:http://www.camsekkei.com

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言