I-0139、傾斜地に家を建てたい(大阪府)

I-0139、傾斜地に家を建てたい(大阪府)

ユーザー ケンゴ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所‐郡市区町村: 
豊中市
依頼内容: 

大阪 北摂 豊中市に平坦な40坪の土地とそこに隣接する細長い50坪の土地を所有しております。
どちらも更地ですが、隣接部分は2m~3m弱の高さがあり50坪の土地は傾斜地です。先に傾斜地をどうにかしたい(家を建てる)と考えていますが、造成工事に大変悩んでおります。 
建築家の方ともお話致しましたが、消費税UPなどを理由に優先的なお話が出来ませんでした。 
大阪近郊で土木設計にも詳しい建築家はいらっしゃるのでしょうか?もし、いらっしゃるのでしたら一度、お話出来ればと思います。
よろしくお願いします。





コメント

ユーザー 今井建築設計事務所 今井秀行 の写真
今井建築設計事務所 今井秀行 (未認証ユーザー)
コメント: 

ケンゴさま

はじめまして。お隣の兵庫県宝塚市の今井建築設計事務所と申します。
ご依頼のコメントからでは敷地の状況がよくわかりませんが、造成工事や土工事は何にしろ大変ですね。ですから、できるだけ土工事を減らし、建築工事で対応したいところです。
とはいえ、それでは、心もとないでしょうから、私が懇意にしている、造成や土工事を得意にしている建築会社をご紹介することも可能です。ケンゴさまのお近くです。もちろん建築、土木ともに対応できます。
お気軽にご相談ください。よろしくお願いいたします。

今井建築設計事務所 今井秀行
宝塚市伊孑志1-8-20-206
T/F: 0797-77-3404
email: ihdyk@aol.com
URL:www.hiarchs.com

参考事例: 













ユーザー 株式会社 アトリエルクス 宇佐見 寛 の写真
株式会社 アトリエルクス 宇佐見 寛
コメント: 

はじめまして、ケンゴ様。私、アトリエ ルクス 一級建築士事務所の宇佐見と申します。
傾斜地にて計画中とのことで、造成をどのようにすれば良いかお悩みかと思います。
私どもの事務所では、建築と土木造成を等価に考えています。よって、造成計画と建築を一体で検討する方法をとっています。
様々な方法がございますので、一度お話しをさせていただけますと幸いです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。





ユーザー 祥設計室一級建築士事務所(しょうせっけいしつ) ささかよしゆき の写真
祥設計室一級建築士事務所(しょ...
コメント: 

ケンゴ様。
はじめまして。
祥設計室 ささか と申します。
当事務所は分離発注の手法で建物創りをサポートしております。
擁壁の構造設計も可能です。
さらに、実際に工事をする専門工事業者さんとも打合せが直接できますので
より間違いが少なくなります。
詳しくはホームページをごらんいただけば、幸いです。
ご縁がありましたら。
どうぞよろしくおねがいします。

祥設計室 (しょうせっけいしつ)一級建築士事務所
代表 笹下祥幸 (ささかよしゆき)
〒558-0013 大阪市住吉区我孫子東2-1-20-201
show-sekkei@pro.email.ne.jp
http://www.ne.jp/asahi/show/sekkei/
TEL:06-6699-6257 FAX:06-6699-9423
HANDY:090-9983-4384

http://www.ne.jp/asahi/show/sekkei/works/018_takakura/018_diary.htm





ユーザー アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一 の写真
アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一
コメント: 

ケンゴ様はじめまして大阪箕面で設計事務所をしています
アイ・シー企画株式会社の長谷川と申します。
北摂地域で数多くの物件を手掛けています。
お悩みの傾斜地案件、開発(擁壁など)絡みの案件になると思いますが、
吹田、豊中、池田等開発の案件も手掛けています。
私どもは分離発注型の設計をメインにしています。
建築は信頼のおけるたくさんの専門工事会社が一つのチームで
お客様のご要望に最大限こたえるために力を尽くします。
建築士はそのチームをまとめるコンダクターです。
また基礎および土木工事はその中でもしっかりした業者と安全でかつ創意工夫があって
コストと信頼がつながるものと思います。
詳しくは当社ホームページをご覧ください。
http://www.icen.com
-----------------------------------------------
建築をトータルで考える。人に優しく。自然に優しく
●アイ・シー企画株式会社
●〒562-0023
●大阪府箕面市粟生間谷西4丁目2-37-504
●TEL 072-739-8031
●FAX 072-739-8051
●URL http://www.icen.com/
●E-mail info@icen.com
●長谷川 浩一 hasegawa@icen.com
----------------------------------------------





ユーザー 格設計一級建築士事務所 坪田 宜博 の写真
格設計一級建築士事務所 坪田 宜博 (未認証ユーザー)
コメント: 

豊中市内で設計事務所を営んでいます、格設計(一級建築士事務所)の坪田 宜博と申します。

傾斜地での計画は、出来るだけ土はさわら量は少なくする。擁壁等の造成工事を出来るだけ少なくし建築工事で工夫する。
建物全体計画から入り傾斜地部分にRC造で基礎を兼ねた居室空間を出来るだけ小さく、うまく配置し、上部は出来るだけ
木造にする方が工事費を落とすのにいいと思います。
構造設計経験者が土圧や建物荷重と居住性をトータルにあらゆる角度から考慮し設計します。

工事費を抑えるには設計事務所懇意の会社もいいですが、やはり入札方式による方法がいいと思います。
当然設計見積の段階で工事費をしっかりチェックしながら計画するのはいうまでもありません。

1級建築士取得約40年の実績と経験、また地元豊中市の行政は顔なじみが多く、近いのは
設計打ち合わせや、工事監理等でもメリットが多きいと思われます。

作品はHP http://www.kaku-s.com  (大阪格設計 検索)でごらんになってください。

HPには載せていませんが傾斜地の作品も多々ございます。面接していただいた時には説明します。
是非面接していただける様に宜しくお願いします。

参考事例: 













ユーザー 小山隆治建築研究所+天野建築構造設計事務所 天野 の写真
小山隆治建築研究所+天野建築構...
コメント: 

ケンゴ様
初めまして、小山隆治と申します。
これまで豊中や芦屋、茨木、篠山、大分など多方面に斜面地住宅を手がけてきました。
大きく分けて、斜面の下からアプローチする敷地と上からアプローチする敷地ではかなり計画が変わります。
2、3の事例を上げますが、私の事務所のホームページで確認頂けましたら、幸いです。
斜面値の実績だけにとどまらず、住宅は家族構成からそれぞれの成長の希望に於いてプランが変わりますので、
空間の質とともにアドバイスをさせて頂きながら、どのような成長を促す住宅にするか、互いに一緒に考えさせてください。
何卒よろしくお願い致します。
小山隆治建築研究所で検索して頂ければ、ホームページはヒットします。
tel 06-6358-0118  090-3861-9466
mail kryuji@ryujikoyama.com

参考事例: 













ユーザー SADO(サドゥー) 東 正二 の写真
SADO(サドゥー) 東 正二
コメント: 

はじめまして、SADO(サドゥー)東正二です。大阪府東大阪市で事務所を開設しています。
敷地をみてみないと具体的な判断はできないと思いますが、私としては土留などを建築工事として考えるほうがプランにしても、コスト的にもメリットがあるように思います。傾斜地は何度か設計していますが基本的にはこの方向で進めることが多いです。

一度お会いして話をさせていただければよい案が出るのではないかと思います。

SADO(サドゥ-) 東正二(管理建築士・大臣登録第303208号)  
〒577-0827大阪府東大阪市衣摺4丁目12-27
                  TEL 06-6730-7755 FAX06-6730-7759
                  http://www.sado-azuma.com  info@sado-azuma.com





ユーザー 増田建築研究所 増田健次 の写真
増田建築研究所 増田健次
コメント: 

ケンゴさま
はじめまして。大阪市福島区で設計事務所を営んでいる増田建築研究所の増田健次です。

自宅は豊中市内の刀根山という場所で、2メートルほどの傾斜地に建っています。自宅は坂道の始まったような
条件の土地で、二つの道路に面していて、低いほうの道路にに車庫を設けて(地下)その上に2階建ての木造住宅が乗っています。ケンゴさまの土地は、どんな環境の場所でしょうか??できれば一度見せてください。
自宅は、私が35年前に設計したものです。
うちの事務所は私(60代男性一級建築士)と所員(女性一級建築士)の二人で、建築主の御家族と一緒に話し合いながら、プラン、設計、工事監理を進めていきます。老若男女と、どの世代の方たちともスムーズに話し合い、打ち合わせができて、喜んでいただいています。
 一度お会いして、お話ができれば幸いです。
ホームページも見てください。よろしくお願いいたします。

〒553-0003 大阪市福島区福島3-1-39 メリヤス会館407号
TEL/06-6451-8186 FAX/06-6451-8231
E-Mail: ken_masdua0702@ybb.ne.jp
http://www.geocities.jp/archi_masuda/





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言