I-0137、RC車庫2台分+家を建てたい(兵庫県)

I-0137、RC車庫2台分+家を建てたい(兵庫県)

ユーザー いい家たてたい の写真
現住所‐都道府県: 
兵庫県
現住所‐郡市区町村: 
神戸市灘区
依頼内容: 

神戸市灘区に1台分のRC掘り込み車庫付き古家があり、それらを壊して、RC車庫2台分+家を建てたいと考えています。土地は南道路で高低差が3.0m、間口11m、奥行き14.5mの四角形、古家は結構大きく170m2程度だったと思います。古車庫はRCづくりで結構しっかりしたものみたいです。北、東、西は建物で囲まれております。
お恥ずかしながら、当方の予算は家と車庫の取り壊し、車庫と家の新築、外溝費、すべて込みで3000-3200万です。これまで、数社のHMや建設会社に相談しましたが、総額3200万程度の見積もりもあれば、車庫の取り壊し+車庫新設だけで1700万とはるかに予算を上回る会社もあります。その会社の言い分はお隣に影響が出る可能性があるので、古車庫の壁の一部は土留め代わりに使用しなければならない、非常に難しい工事とのことでした。
予算範囲内のHMにお願いすればよいのかもしれませんが、やはりHMの営業さん経由ですから、本当に古車庫の解体などの造成工事がきちんと安全にできるのか非常に心配になります。
今回建築家の方に相談させていただいた理由は、掘り込み車庫+上に家を乗せる、という普通のやり方だけでなく、RC車庫を基礎にして家と一体化させるなど、何か合理的かつHMにできないような方法でコストダウンがはかれないかを知りたかったからです。3mの高低差があるので、できれば将来を考え、道路の高さに玄関を作るとかエレベータースペースを作っておく(今は無理ですが)とかの方法もないかなと考えています。
予算に限りがありますが、なんとか良いアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。





コメント

ユーザー 祥設計室一級建築士事務所(しょうせっけいしつ) ささかよしゆき の写真
祥設計室一級建築士事務所(しょ...
コメント: 

いい家たてたい様。
はじめまして。
祥設計室 ささか と申します。

当事務所は
分離発注=オープンシステムでの建物創りをサポートしています。

施工者の顔が見え、価格が明確になります。

ややこしい工事の場合も、実際に施工する業者さんと話をしますので
正確な判断ができますし、さらにアイデアもわいてくることも多々あります。

高断熱・高気密の住まいつくりのノウハウもあります。

詳しいことはホームページをご覧ください。

よろしければ、一度現地を拝見して、お話しをお伺いさせて頂きます。

フットワーク軽くやっておりますので、遠慮なく声をかけてください。
ご縁があれば幸いです。

祥設計室 (しょうせっけいしつ)一級建築士事務所
代表 笹下祥幸 (ささかよしゆき)
〒558-0013 大阪市住吉区我孫子東2-1-20-201
show-sekkei@pro.email.ne.jp
http://www.ne.jp/asahi/show/sekkei/
HANDY:090-9983-4384  FAX:06-6699-9423





ユーザー 岸田貴仁建築設計事務所 岸田貴仁 の写真
岸田貴仁建築設計事務所 岸田貴仁
コメント: 

いい家たてたい様

はじめまして、神戸市灘区で設計事務所をしております、
岸田貴仁建築設計事務所の岸田貴仁です。

神戸は坂の多い街ですので、同じような課題は多いですよね。
今も東灘区で古い掘り込み駐車場のある家を設計しているところです。

近年は擁壁などに対して厳しくなっているので、
色々工夫は必要でしょうね。

現地で色々検討は必要なことと思います。
灘区内であればすぐに対応はできると思います。

何なりとご相談いただければと思います。
宜しくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー 南俊治建築研究所 南俊治 の写真
南俊治建築研究所 南俊治
コメント: 

ハウスメーカーにない付加価値と差別化を提案し依頼者の利益の実現に貢献することが地元建築家の務めであると思っています。なかなか建築家の知り合いのある方は限られていますので近い隣人のようなお付き合いを心がけています。紙面上では限界がありますので一度お気軽に訪ねてきてください~。

みなみ
●○・・・・・・・・・・・・・・・・・
南俊治建築研究所 代表 南 俊治
神戸市中央区八幡通4-2-10-201
T:078-231-9377
K:090-6983-4377
M:CQN05405@nifty.com
http://homepage2.nifty.com/lumiere21/
・・・・・・・・・・・・・・・・・○●

参考事例: 













ユーザー 今井建築設計事務所 今井秀行 の写真
今井建築設計事務所 今井秀行 (未認証ユーザー)
コメント: 

いい家建てたい様

はじめまして、宝塚市の今井建築設計事務所と申します。
道路と敷地に高低差がある土地に住宅を計画する、神戸から阪神間にかけて多く付きまとう問題ですね。
つい先日も中央区で(灘区よりです)、築年不詳の5メートルを超える、他人地内にある擁壁の下に土地を求めた方から相談を受けました。このたびは所有地の中の掘り込み車庫ということでので、頭の痛い問題ですが、よくあるケースと考えられます。多くの場合、擁壁をかねて、現場打ちのコンクリートで掘り込み車庫を作ることになりますが、コンクリートの既製品などを埋め込むこともあるぐらいです。

さて、掘り込み車庫と上物の建物関係を考えますと、コンクリートの車庫の上に建物をのせるということになりますが、このような場合、土木工事と建築工事で両方に対応する必要があり、請負会社によって相当な値段の開きが出てくるのが普通です。建築会社によって土木工事を割り高に見積もるのはよく見られます。一体で工事を請け負ってもらうのが一番ですが、場合によっては、別々に発注することもあり得ます。
また、ご依頼のコメントを読ませていただきましたが、建物にたいするコメントがありませんでしたので、どの程度の大きさの住宅をお望みなのかがわかりませんでした。予算については、この建物の大きさが大きく作用します。そして、三方に建物があるということですので、建物の配置、プランで工夫を凝らす必要もあると思います。

以上、長々と書きましたが、現状の掘り込み車庫や敷地の状況により、提案の内容も変わってきます。
私どもでは、コンクリートの掘り込み車庫の上に木造を載せた例や、敷地条件から車庫のために高基礎とした例など、その状況に応じてのご提案をさせていただいています。
お気軽にご相談いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今井建築設計事務所 今井秀行
665-0033 宝塚市伊孑志1-8-20-206
T/F: 0797-77-3404
email: ihdyk@aol.com
URL: www.hiarchs.com

参考事例: 













ユーザー eu建築設計 村上隆行 の写真
eu建築設計 村上隆行
コメント: 

いい家たてたい様。
はじめまして。
神戸市北区で設計をしています。
参考事例は道路との高低差が最大で4mを超える敷地に、高基礎で2台分の車庫を確保したものです。
独立前も含め、さまざまな厳しい条件の土地で、その条件をいかしたような設計をしてきました。
一度敷地を拝見させていただきたいです。
お気軽にご連絡いただけたらと思います。

参考事例: 





ユーザー プライム建築設計 石川雅洋 の写真
プライム建築設計 石川雅洋
コメント: 

いい家たてたい様 こんにちは

神戸市中央区西元町で設計事務所を開いている石川と申します。
住宅ではないし、当然条件も異なるのですが、去年東灘区の現場で既存の石垣を一部壊して新しく正門廻りを作り直して整備する工事を手掛けました。
ホームページを参考にして頂ければ幸いに存じます。
当事務所は構造設計1級建築士と共同で運営しておりますので安全で合理的なご提案ができるかと自負しております。いずれにしろメールの内容のみでは判断が出来かねますので現地を拝見させて頂ければと思います。
お近くですので気楽にお声をおかけ下さい。

石川雅洋

*******************
TEL:078-351-7804
FAX:078-351-7504
携帯:090-3035-7826
ホームページ:www://puraimusekkei.org
email:prime52729@ybb.ne.jp
*******************

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言