I-0130、高低差のある土地に住宅を安全に安く建てたい(千葉県在住・建設予定地は茨城県)

I-0130、高低差のある土地に住宅を安全に安く建てたい(千葉県在住・建設予定地は茨城県)

ユーザー Mokpo mama の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
柏市
依頼内容: 

先日、高低差高低差のある宅地
(5メートル差) 225坪の土地を購入しました 。
住宅自体は30坪くらいの小さめで良いのですが安全でなるべく安く建たいと思っています。実際に土地を見ていただきたいのと、相談しなければいけない事がたくさんありそう。な事が容易に想像されるので、近い場所での建築士の方に出会えたら幸いです。
場所は茨城県つくばみらい市小絹です。





コメント

ユーザー 遠藤浩建築設計事務所 遠藤浩 の写真
遠藤浩建築設計事務所 遠藤浩
コメント: 

Mokpo mama さま

はじめまして。
遠藤浩建築設計事務所の遠藤です。
埼玉、茨城、千葉、東京など近県をエリアに活動している、さいたま市の設計事務所です。

大きな敷地ですね。魅力的な敷地なのでしょう。
高低差をどう扱うかが、重要なポイントになりそうですね。
とっても興味深い敷地なので、エントリーさせていただきます。

つくばみらい市は、去年、みなみ平駅の近くで、「ウッドデッキのある二世帯住宅」を設計監理しましたので、近いですし、すぐに対応出来ます。今住んでおられる柏市も近いです。

“いざ設計をたのもうと思うと”では、いろいろと家づくりのことを書いています。家づくりの参考にして頂けると幸いです。
http://homepage2.nifty.com/h-endoh/tienowa/tienowa.html

合わせて、下記hpもご覧になってください。

是非、お会いしてお話させていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

遠藤浩建築設計事務所        遠藤 浩
e-mail           byw01013@nifty.com
hp    http://homepage2.nifty.com/h-endoh/
blog     http://endoh.cocolog-nifty.com/





ユーザー 株式会社デザインルーム遊 遊佐 和弘 の写真
株式会社デザインルーム遊 遊佐 和弘
コメント: 

Mokpo mama様

はじめまして。
茨城県取手市を中心に活動しております「デザインルーム遊一級建築士事務所」の遊佐(ユサ)と申します。
Mokpo mama様の書き込みを拝見し、お住まいの柏市や建設予定地のつくばみらい市小絹は弊社の地元と言えるほど近く、これは是非お手伝いさせていただければ!と思い参加させていただきました。

高低差がある土地ということですので、地盤や基礎については通常以上に気を配らないといけないところだと思いますが、構造に関しましても構造専門事務所とタッグを組んで取り組んでおりますのでご安心ください。

また、地元で取引のある信頼できる施工業者も数社ございますので、施工業者の決定に関しても色々とアドバイスをできるかと思います。

弊社では適正な見積り・設計監理を行うことで仕様の割に比較的コストを抑えて仕上がることが多いので、その辺もきっとご満足いただけるのではないかと思います。

よろしければお気軽にご相談いただければと思います。
よろしくお願いいたします!

□ デザインルーム遊 遊佐 和弘
□ 茨城県取手市新町3-16-27
□ TEL 0297-70-5826  FAX 0297-70-5827
□ e-mail: yusa@dr-you.net
□ url: http://www.designroom-you.jp/

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所 U建築企画 鈴木正憲 の写真
一級建築士事務所 U建築企画 鈴木正憲
コメント: 

初めまして。
U建築企画の鈴木と申します。

柏市とつくばみらい市小絹の両方に近い、千葉県野田市の設計事務所です。

当事務所は、構造計算を専業としている構造設計事務所と共に設計を行うことで、より高い安全性を確保しつつ、同時にコストを抑えた良質な住まいをいくつも設計してきましたので、Mokpo mama様のお役に立てるのではないかと思い、エントリーさせて頂きました。

まずは一度じっくりお話しが出来ればと思いますので、よろしければ当事務所のサイト http://www.yu-kikaku.com/ のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

どうぞよろしくお願い致します。

参考事例: 













ユーザー ❩野平都市建築研究所 野平史彦 の写真
❩野平都市建築研究所 野平史彦 (未認証ユーザー)
コメント: 

Mokpo mama様
はじめまして。
関東一円で高断熱住宅を手掛けている船橋市の(株)野平都市建築研究所の野平(のひら)と申します。

私共の自宅兼、事務所は道路面からの高低差が9mほどの傾斜地(崖地?)に建っており、すでに築16年になります。(写真をご覧下さい。)。

当時は都心へのアクセスが良く、できるだけ安い土地を求めた結果、誰も手を付けられないでいる当地を見つけた訳ですが、普通なら家が建てられるだけの広さを造成して平らにし、そこに建てるのかもしれません。しかし、傾斜地というのは、傾斜地だからこそできる魅力的な家づくりができるのです。

私共の敷地は住宅街を見下ろす40坪ばかりの斜面に添った細長い敷地ですが、その斜面に合わせてスッキップフロア形式の明るく、眺めの良い、それでいてカーテンを開け放していてもプライバシーがしっかり守られた家が実現できました。

今、私共の事務所では、柏でも一物件動いておりますが、お近くですのでぜひ一度、私共の自宅をご覧頂き、傾斜地に建つ家のイメージを膨らませて頂ければと思っております。

また、傾斜地の場合、隣地等の状況によっては県の崖地条例によって建物の新築以前に条例に従った擁壁の等の造成が必要となったり、思わぬ出費を強いられる場合もありますので、ぜひ、ご購入されたつくばみらい市の広い土地を拝見し、問題となる要素がないか、確認させて頂ければと思います。

その上で、その土地の魅力を最大限引き出す事のできる素敵な家を提案させて頂く機会を与えて頂ければ幸いです。

ぜひ、ご相談下さい。

◎こちらにUPさせて頂いている「崖に建つ家」の3点以外の写真をご覧になりたければ、下記にアクセスして頂ければ、ご覧になれます。
http://nohira.wix.com/daichinikaeru-ie#!untitled/c20dq

□(株)野平都市建築研究所 野平史彦
□千葉県船橋市芝山5-27-13
□TEL:047-466-4153 FAX :047-466-4154
□Mail:
nohira@ac.auone-net.jp
□URL
http://www.urbanistica.jp
□ブログ
http://blog.goo.ne.jp/fharukan

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言