I-0126、店舗併用住宅(1階:スイーツ主体のカフェ、2階:住居)の建築(埼玉県)

I-0126、店舗併用住宅(1階:スイーツ主体のカフェ、2階:住居)の建築(埼玉県)

ユーザー サクラン の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
埼玉県
現住所‐郡市区町村: 
川越市
依頼内容: 

店舗併用住宅(1階:スイーツ主体のカフェ、2階:住居)の建築を依頼させていただきます。
 
取得済みの土地は55坪(埼玉県川越市)、現在建っている住宅は撤去して新築する予定です。
坂道に面しており、癰壁(歩道から最大1m高)を崩して車が3台程駐車できるスペースを確保できないかと考えています。
車道への開口部が2mしかないため、歩道の植栽を撤去して開口部を最大6mまで広げることは可能との事です。
 
店舗は、自然素材や古材などを用いて、年配の方でも抵抗のない、穏やかで澄んだ空気の感じられる空間にしたいと考えております。
また、店内に家族が所有する絵画や工芸品を配置したいので、それらの展示を踏まえた設計を希望いたします。
 
カフェ開業の学校に通っておりますが、飲食業の経験はアルバイト程度で、出店は初めてです。
厨房の設計等アドバイスしていただければ幸いです。
 
よろしくお願いいたします。
 





コメント

ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

私は光と風を特に重要と考えており、自然素材を使った明るく快適で
楽しく暮らせるプランニングに自信があります。
何よりも暮らしやすさを一番に考えて設計します。
完成後のメンテナンスの事も丁寧に対応させて頂きますのでご安心ください。
分かりやすい外観完成予想図(パース)などを描いて、確認して頂きながら、
少しでも、ご希望に合うように変更を重ねます。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー オカヒラ建築設計ジムショ 岡平將宏 の写真
オカヒラ建築設計ジムショ 岡平將宏
コメント: 

サクランさま!
はじめまして。オカヒラ建築設計ジムショの岡平將宏と申します。
カフェ+住居の計画とのこと・・・・

お手伝いできるのではないかと思いましてコメントさせて頂いております。
6年ほど前ですが、埼玉県富士見市にchapot cafeという一戸建てのカフェの
設計をさせて頂きました。

自然素材を使ったカフェです
ここのオーナーもカフェの学校に通い、技術を習得してから開業されました。

オーナーご夫妻のお気に入りのカフェなどを紹介して頂いておよそ10カ所程度
私自身でそのお店に行き、オーナーの好みを肌で感じてから設計にかかりました

もしご興味がありましたらchapot cafeに行き、オーナーご夫妻に話をお聞きになってみて下さい

もちろん、オカヒラのことを話のきっかけにしてもらって構いませんよ。

ではでは、ご検討下さい!
chapot cafe→http://www.chapot-cafe.com/

336-0022
さいたま市南区白幡4-14-23-202
オカヒラ建築設計ジムショ 岡平將宏
TEL048-865-5358 FAX048-865-5359  
http://okahira.com/
http://blog.okahira.com/
http://facebook.com/​masahiro.okahira

参考事例: 





ユーザー 南の島工房 日置拓人 の写真
南の島工房 日置拓人
コメント: 

サクラン様
はじめまして、南の島工房一級建築士事務所の日置と申します。
土や木などの自然素材を中心に設計を行っています。特に漆喰や土などの左官に対してはいろいろ情報ネットワークがあり、いろいろな空間をデザインしています。
住居兼カフェとのことですが、以前に銀座でカフェを設計しました。設備としては大掛かりなものではないので十分住宅に組み込めるものと思います。
昨年は、川越でパンの作業場の改修などを行ったこともあり、工事施工者の選定を行う際にはお役にたてる情報があります。
ご興味あればお声をかけてください。

弊社HP http://www.minaminoshimakobo.com/

参考事例: 













ユーザー 守山登建築研究所 守山 登 の写真
守山登建築研究所 守山 登
コメント: 

サクランさん!こんばんは。
川越で活動させて頂いている守山登建築研究所の守山と申します。
地元ですので、必ずお力になれると思います。
店舗併用住宅や店舗なども一番街を中心にいくつかありますので、気軽にお声掛け下さいご案内致します。
自然素材から古材や古建具なども常に設計の中で取り入れて計画させて頂いています。
事例もいくつか以下のHPやFacebookなど見て頂ければ幸いです。
HP:http://nonoji.net/
facebok:https://www.facebook.com/noborumoriyamaarchitectassoc

参考事例: 





ユーザー サイトウ建築設計事務所 齋藤輝幸 の写真
サイトウ建築設計事務所 齋藤輝幸
コメント: 

こんにちわ、狭山市のサイトウ建築設計事務所、斉藤です。
川越ですね、お近くです。お会いしてお話をお聞かせください。
最初はメール、電話で質問でも構いません。
私のHPの設計事例は木造住宅が目立つかもしれませんね。
http://www.sa.askanet.ne.jp/sub2.html
自然素材、木の家とかで、しかし必ずしも私の拘りでもありません。
住宅ならば木造が好みでもあります。店舗、事務所、ビルの実績も多いです。
お話をお聞かせください。よろしくお願いします。斉藤です。

*******************************************
 埼玉県狭山市中央2-41-9
 サイトウ建築設計事務所 一級建築士 斉藤 輝幸
 TEL: 04-2958-0888 FAX: 04-2958-0858
 e-mail: saito28@sa.askanet.ne.jp
 URL:   http://www.sa.askanet.ne.jp/
*******************************************





ユーザー 南の島工房 日置拓人 の写真
南の島工房 日置拓人
コメント: 

画像の添付追加いたします。

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言