I-0125、ライフスタイルに見合った住宅に住みたい (埼玉県)

I-0125、ライフスタイルに見合った住宅に住みたい (埼玉県)

ユーザー 団地住民 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
埼玉県
現住所‐郡市区町村: 
南区南浦和
依頼内容: 

・ ご依頼のタイトル 
 ライフスタイルに見合った住宅に住みたい
・ 依頼したい仕事
  土地探し(とそのアドバイス)、家屋建築設計、施工管理
・ 建設予定地
  未定
・ 土地  なし
・ 建物の所有  なし
・ 賃貸状況  賃貸住宅(UR)居住中
・ 建物についての希望  耐震性、断熱性、通気性、遮音性など
・ 予算: 5000万位(土地込み)
・ 希望する地域 京浜東北線沿線 埼玉県内可(可能なら南浦和〜与野あたり)住居専用地域希望
・ 入居家族 子供3名(2名同居)+夫婦、いずれは夫婦2人と予想
・ その他 定年を控えてセカンドライフに向けた家を欲しています。研究者なので多くの資料があり、それを置いて執筆他ができるスペースを欲しています。緑とキッチンの充実したシンプルな家を望みます。過去に投稿させていただきながら断念した家造りの再チャレンジです。よろしくお願いいたします。





コメント

ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

団地住民様

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
当方、建物の内部と外部の豊かなつながりを意識したお住まいをご提案差し上げています。
緑やテラスが建物に入り込み、明るく快適でありながらセキュリティと強固な構造に守られたお住まいはいかがでしょうか?
埼玉方面はご縁があり、優良な工務店もご紹介できます。
土地探しの段階からお付き合いさせていただきますので、お気軽にお声かけください。
*土地探しのチェックシートもございます。
よろしくお願いいたします。





ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

私は光と風を特に重要と考えており、自然素材を使った明るく快適で
楽しく暮らせるプランニングに自信があります。
何よりも暮らしやすさを一番に考えて設計します。
完成後のメンテナンスの事も丁寧に対応させて頂きますのでご安心ください。
分かりやすい外観完成予想図(パース)などを描いて、確認して頂きながら、
少しでも、ご希望に合うように変更を重ねます。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー (株)MUTO建築研究室 武藤 かおり の写真
(株)MUTO建築研究室 武藤 かおり
コメント: 

はじめまして
MUTO建築研究室の武藤と申します。
私は住宅の設計において、光、風、緑を大切に考えておりシンプルで美しいデザインをこころがけています。
住宅の設計とは建築主の方とじっくりと打ち合わせを重ねながら、お住まいになる方々の、住宅に対する夢、希望ライフスタイルを読み解き、形にしていくことだと思っております。
土地探しについては懇意にしている不動産業者の方に協力していただけます。
どうぞよろしくお願いいたします。

武藤かおり
(株)MUTO建築研究室 一級建築士事務所
〒165-0035 東京都中野区白鷺1-6-5
TEL:03-3338-7176 FAX:03-3338-7186
mail:mutok@muj.biglobe.ne.jp

参考事例: 





ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
横山武志建築設計事務所 横山武志
コメント: 

団地住民さま

はじめまして 
横山武志建築設計事務所、横山武志と申します。

私の設計の考え方は、ライフスタイルの変化と環境を取り込む住宅を信条としており、
以前、セカンドライフに向けた坪庭のある陶芸アトリエ付き住宅「ニワノイエ」を設計したことがあります。
家族のライフスタイルは家族の数だけありますが、住宅の中に様々な居場所を設計し、姿が見えなくても気配が分かるような住宅を設計しました。

また土地探しですが、私自身宅地建物取引主任者であり、業者間の情報も取り寄せることが出来ますので
設計者目線で出来うる姿を創造しながらの土地探しもお手伝い出来ると思います。

どうぞよろしくお願い致します

----------------------------------------------------------
横山 武志 [yokoyama@a.email.ne.jp]
横山武志建築設計事務所  http://www.ykym.net/
143-0023 東京都大田区山王2-1-8-1021
Tel: 03-5718-3118 Fax: 03-5718-3119
----------------------------------------------------------





ユーザー 荻原雅史建築設計事務所 荻原雅史 の写真
荻原雅史建築設計事務所 荻原雅史
コメント: 

はじめまして、荻原設計の荻原と申します。
セカンドライフを迎えられるという団地住民様と一緒に家づくりの
お力になれたらと思い投稿させていただきました。

設計をおこなうことは、単に規定の間取りを組み合わせたり
表面的な見栄えや装飾を取り繕うことではないと考えています。

本来の設計デザインの目的はコミュニケーションを通して
クライアントの生きる世界をいきいきとしたものにすることであり、
生活の中で喜びや誇りを生み出すことだと思います。

つき合いのある不動産と共に土地候補探し、
めぼしい土地の法規、地盤状況などの条件整理などもおこなえますので、

ぜひお気軽にお声掛け頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

荻原雅史建築設計事務所
荻原 雅史
〒164-0012 東京都中野区本町6-44-3-101
TEL 03-6454-1427 / FAX 03-6454-1429
e-mail: info@masashiogihara.com
http://www.masashiogihara.com/

参考事例: 





ユーザー 居アーキテクツ一級建築士事務所 上野康子 の写真
居アーキテクツ一級建築士事務所 上野康子
コメント: 

はじめまして、こんにちは。
居(いとま)アーキテクツ一級建築士事務所、上野康子と申します。

緑とキッチンの充実したシンプルな家をご希望、
そして研究者でいらっしゃるとのこと。
過去の設計事例「吉野杉の家」ではスケルトンリフォームという形でしたが、
研究者の方の住まいを設計させて頂きました。
また、規模や敷地条件は異なりますが、「作家の家プロジェクト」も
ご参考にして頂けるのではないかと思っております。

居アーキテクツでは、
建て主さんとご一緒に理想のすまいと生活を作っていくことを設計業務だと考えております。
家という箱だけを用意するつもりはありません、
セカンドライフへ向けたすまいづくりのお手伝いが出来るかと思っております。

当方のホームページもご参考にして頂ければと思います。
http://www.itoma-arch.com

何よりお近くですので、細かなお打合せが可能かと思います。
お気軽にお問合せ下さい。
まずは、お話をお伺いするところからいかがでしょうか。
当方の設計事例など持参いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

----------------------------------------------
居(いとま)アーキテクツ一級建築士事務所
http://www.itoma-arch.com
上野 康子
ueno@itoma-arch.com
お電話はつながりやすい携帯へどうぞ
090-3699-0511
----------------------------------------------

参考事例: 





ユーザー ❨有❩嘉藤建築設計事務所 嘉藤 剛 の写真
❨有❩嘉藤建築設計事務所 嘉藤 剛
コメント: 

こんにちは団地住民さん
越谷市で主に木造住宅の設計事務所を営んでおります嘉藤と申します。
建物に太陽の光を取りれ風の流れを考えたシックハウスにならない住宅を設計をしております。
女性一級建築士と二人で設計しておりますので特にキッチンにはこだわっています。

設計だけでなく使う建材にもこだわりを持っております。
接着材まで化学物質を排除した無添加住宅の建材
電磁波には(株)レジナのオールアース仕様
断熱材に「セルローズファイバー」を充填した暖かい建物を設計しております。

木造3階建ての構造計算を業務としているので全棟構造計算をして筋交いや金物を設置し耐震等級も2、3というのも可能です。

全棟長期優良住宅仕様(耐震等級は2)で地域ブラン化事業の補助金を頂いています。

無添加住宅HP
http://www.mutenkahouse.jp/
「セルローズファイバー」Z工法HP
http://www.z-tekunika.com/
最新刊の表紙の建物は当事務所で設計した建物です。

当事務所HP
http://www.katohome.com/

3月29日、30日と越谷市において現場見学会を開催いたします。
ブログに内容の一部を載せましたので是非ご覧下さい。
無添加の石天板のキッチンやペレットストーブを設置しています。

参考事例: 





ユーザー 株式会社ヤモリ(飯田貴之建築設計事務所) 飯田貴之 の写真
株式会社ヤモリ(飯田貴之建築設...
コメント: 

はじめまして
飯田貴之建築設計事務所の飯田です。
「緑とキッチンの充実したシンプルな家」に惹かれエントリーさせて頂きました。

津端修一さん、英子さんをご存じでしょうか?
(ご主人は研究者でもあります。)
緑豊かなガーデンキッチンを提唱されてそして実践されています。
これが本当に豊かな暮らしなんだろうと共感しています。
埼玉でも少しのんびりしたところであれば緑豊かな暮らしを
することができると思います。

相談は無料ですので気軽にお声をお掛け下さい。
お会いできるのを楽しみにしております。

飯田貴之建築設計事務所
ホームページ:http://www.iida-studio.com
ブログ:http://blog.livedoor.jp/ibarakikeikaku
メール:front@iida-studio.com
電話:029-887-5332





ユーザー 空間スタジオ 遠藤泰人 の写真
空間スタジオ 遠藤泰人
コメント: 

団地住民様

はじめまして、空間スタジオの遠藤泰人と申します。代々木で設計事務所を営んでおります。

定年を控えてのセカンドライフの拠点づくりですね。資料が一杯あり執筆活動をなさりたい。
緑と充実したキッチン。生活のイメージがはっきり描けますね。

「執筆に疲れてふと窓を見上げると、緑が目に優しい。さあそろそろ昼食のしたくでもするか。」という感じでしょうか。

定年で資料を自宅に持ち帰ると、膨大な量になるかもしれませんね。
私の家の近くに大学を退職なさった方がいらっしゃいますが、玄関前に段ボールがブルーシートで覆われたままです。

それほどは多くないのでしょうが、資料の置き場もよく検討し、(背表紙が見えていたいという方もいらっしゃいます)新たな生活にふさわしい住宅としたいですね。

私の事務所はバリアフリーを考慮しつつ、デザイン性にも優れた住宅を目指しております。
バリアフリーなんてまだ先の話だとお考えにならずに、いずれ体力が落ちてくるでしょうから、その時も生き生きと暮らせる空間にしておくべきだと思います。

自然素材の活用、暖かく涼しいエコな家、という事は勿論大前提です。

今手がけている住宅も、定年後、趣味に没頭したい。アマチュア無線の30mのアンテナを建てたい。畑も楽しみたい、それならいっそ田舎に家を建てるか、という方の住宅です。ご要望もあり、バリアフリーは最大限考慮していますし、太陽熱利用の全館暖房を検討中です。

私どものホームページをご覧頂き、http://www.kukan-studio.com/
お気軽にお声をかけて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

参考事例: 













ユーザー H₂O設計室 管理建築士 森大樹 の写真
H₂O設計室 管理建築士 森大樹
コメント: 

団地住民様

 南浦和は防災講師や仕事で関わったり、自邸を建てる時にお世話に
なった不動産会社があるなど、お役に立てるかと思っております。
現在お住まいの南浦和地域の地盤などについてもご存じなのでしょう、
南浦和以北まで視野に入れた計画なのですね。私も同市見沼区南端に
事務所を構えておりますので、同じ沿線のご縁でフットワークも軽く、
技術的、建築予算の検討は勿論、設計事務所との家づくりについての
疑問の解消まで、きっと幅広くご相談のお役に立てると思っています。

デザインについても、このサイトに事例を多く掲載してありますので、
様々なイメージも膨らませて頂きお気軽にお声をければ幸いです。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言