I-0112、鉄筋コンクリート造・中古住宅のリフォーム(兵庫県)

I-0112、鉄筋コンクリート造・中古住宅のリフォーム(兵庫県)

ユーザー sumamasa の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
兵庫県
現住所‐郡市区町村: 
神戸市須磨区潮見台町
依頼内容: 

8年前に中古住宅を購入しリフォームしてもらいました。
1F123㎡ 2F103㎡鉄筋コンクリート(?)作り7人が居住
1Fは祖父祖母及び仏間・応接室・浴室・トイレ 1Fは今回いじりたくないことが前提です。
2Fが夫婦・子供3人で居住。2Fの部屋数4部屋(内1部屋ダイニングリビング)+ロフト3つ
子供が大きくなってきて夫婦の部屋・子供一人ずつの部屋が必要かと感じてきている。
ただ構造が構造だけに簡単に壁を壊してリフォームができない気がしています。
家族が納得できる部屋割りができて快適な空間を希望します。
またこれから子供たちが高校、大学と受験勉強をしていかないといけないので、勉強しやすい空間を提供できることを望みます。
また家の土地が斜面にあり1Fの玄関とまた2Fからの裏玄関から出入りができるようにしてもらってもいます。
2階の裏玄関にも庭があり離れ部屋を立てることもできるかもしれませんが、屋根の関係で続き部屋にはしにくいと考えます。
また、8年前の購入時に家が登記されてない等少しややこしいことがあり増築に難があるようなことをその際の工務店さんが申されて今に至っています。
ご提案を頂きたく思います。また予算の程度がいろんなケースで違ってくるのかと思っています。その点も概算をご提案いただければと思います。
 





コメント

ユーザー LUSTYdesign Inc. 大江俊輔 の写真
LUSTYdesign Inc...
コメント: 

はじめまして。

LUSTY design一級建築士事務所の大江と申します。

sumamasa様の内容を拝見致しました。

弊事務所からも比較的近く、ご依頼の内容に非常に興味を惹かれご連絡させて頂きました。

リフォームという事で構造を踏まえたうえでプランニング・インテリアデザインが得意な事務所を選ばれる事をお

勧め致します。

弊事務所は構造専門のプロも揃えておりますのでご安心下さい。

他の事務所からのエントリーもおありかと思いますが、宜しければ是非一度お話させて頂きたく思います。

ご検討下さいませ。

          LUSTY design 一級建築士事務所 大江俊輔
HP : http://www.lusty-design.com
mail : shunsuke.ohe@lusty-design.com
tel:06-6492-0118 / fax : 06-6492-1139

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

会員建築家から質問を頂いたので
依頼者に問い合わせたところ、下記の回答を頂きました。
補足事項として投稿させていただきます。
 
・8年前に購入・リフォームした際の測量図・図面・確認申請書・
構造計算書などの書類はありますか?
お手元にどのような書類があるか教えていただけないでしょうか?
 
「手元にあるのは、配置図(面積表も書いてあります)
 平面図があります。 」
 

参考事例: 













ユーザー TAS高橋洋臣e久美一級建築士事務所 高橋洋臣 の写真
TAS高橋洋臣e久美一級建築士...
コメント: 

初めまして、TAS高橋洋臣e久美 高橋です。

大阪市にある夫婦二人の小さな事務所です。
神戸市須磨区とのことですが、現在神戸市の北区にて住宅の設計中です。

それぞれが別々に設計に関わるのではなく、二人で一つの物件を担当します。
住む方の想いを形にした、機能性と美しさの両立した上質な空間のお住まいをご一緒に創っていきたいと思っております。
私どもの作品でお心にとまるものがありましたら、ご連絡いただければと思います。

大阪のおっちゃんとおばちゃんです、お気軽にどうぞ。

参考事例は木造のリフォームですが、鉄筋コンクリート造のリフォームもいくつか経験しております。
(マンションのリフォームはHPに事例がありますが、戸建住宅は施主様ご要望により掲載いたしておりません。)





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言