I-0111、傾斜地の家(神奈川県在住・静岡県に建設予定)

I-0111、傾斜地の家(神奈川県在住・静岡県に建設予定)

ユーザー ごろう の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
茅ヶ崎市
依頼内容: 

熱海梅園町(来宮駅)に親が所有している土地がありかなりの傾斜地です。
同じような土地で両隣には家が建っています。熱海なので温泉も引いており温泉権?もあり使用料を払っていると聞いております。
家を建てるのに傾斜のため家を支える柱が6本~8本必要でそれがかなりの金額らしいです。
実際に家を建てるのなると総額でいくらぐらいからで建てられるのか知りたく連絡させて頂きました。





コメント

ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...
コメント: 

ごろう様

横浜駅近くで開業している設計事務所です。

横浜は斜面が多く、町田でこんなプロジェクトも手がけています。
http://goo.gl/uZeo79

斜面の建てる場合には杭が重要です。
本数は家の大きさにも寄り、深さは地盤調査しなければなんとも言えませんが数百万はかかるでしょう。
全体としての金額は家の大きさや敷地の状況にもよります。

例として上げた家では3000~3500万くらいと予想しています。(延床30~35坪程度の家)
もっと小さければ安くなる場合もあります。
外構などが必要な場合やライフラインの敷き込みなども値段は内容と状況次第です。

その近辺で建築家の住宅を手がける優良工務店を知っていますので、そこに計画をもって聞いてみるともう少し詳しい金額は出るでしょう。

詳しくは、敷地状況などを見ないとなんとも言えません。
よろしければ一度ご相談下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あーす・わーくす 一級建築士事務所 
<T・Komatsubara>
 〒221-0834  横浜市神奈川区台町16-1
        ソレイユ台町ビル802
TEL 045(314)5360
FAX 045(620)8358
http://office-ew.com/
mail@office-ew.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

会員建築家から質問を頂いたので、依頼者に問い合わせたところ、下記の回答を頂きました。
補足事項として投稿いたします。
 
・住まれる予定の家族構成を教えていただけないでしょうか?
 
「家族構成は親が老後で住む予定最初は2名、そのご私達が住めば4名になります」
 
・総額いくらであれば家作りを前向きに検討したいという目安はあるのでしょうか?
 
「予算は3千万円ぐらいを予定しています」
 
 

参考事例: 













ユーザー 三村邦彦建築設計事務所 三村 邦彦 の写真
三村邦彦建築設計事務所 三村 邦彦
コメント: 

はじめまして、ごろう様

藤沢市で設計事務所を開業している三村です。

一昨年暮れに、お引渡しした【熱海市 網代の家】が参考になると思い、コメントさせていただきます。

計画段階から工事完成までをブログに載せています。
http://mimura.sblo.jp/category/1062010-1.html

敷地条件、建築計画、仕様等で未知な点が多く、安易に金額を述べる事はできませんが、予算3,000万円は可能範囲だと思います。
【熱海市 網代の家】の具体的な工事費をここでは公表できませんが、斜面地、温泉引込、制震、長期優良住宅、自然素材を多用した健康住宅です。

ごろう様のご期待にお応えできると思いますので、一度ご連絡をいただければ幸いです。

-----------------------------------
三村邦彦建築設計事務所
〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-12-13
TEL : 0466-31-1770
E-mail : archimimu@jcom.home.ne.jp
URL http://www.mimu-co.jp
ブログ http://mimura.sblo.jp/
-----------------------------------

参考事例: 





ユーザー DENアーキテクツ一級建築士事務所 山内真人 の写真
DENアーキテクツ一級建築士事...
コメント: 

ごろう様
はじめまして。DENアーキテクツ一級建築士事所の山内と申します。
神奈川県藤沢市で開業しております。
土地柄斜面地で家を建てる事が多く現在も箱根・鎌倉・逗子で斜面地の住宅を設計・施工中です。
斜面地といってもそれぞれ条件は千差万別で、それぞれのインフラ状況や道路付けなどにより建て方はいろいろ変わってくると思います。単純に傾斜を解消して家を計画すれば良いのか、敷地の傾斜を利用した家造りをしたいかだけでも基礎形状は大きく変わってくると思います。土地の価値を上げる視点としての設計だったり家の価値を重視するかなど、まずはいろいろお話を聞かせていただければいろいろな事例をお話しすることができると思います。

***********************************
DENアーキテクツ一級建築士事所
〒251-0031
神奈川県藤沢市鵠沼藤が谷4-6-5
TEL 0466-25-2664 FAX 0466-25-2778
E-mail yamauchi@den-jp.com
URL http://www.den-jp.com
山内真人
***********************************





ユーザー 原 空間工作所 一級建築士事務所 原 一美 の写真
原 空間工作所 一級建築士事務...
コメント: 

はじめまして。
原空間工作所 原です。

梅園町に建っている建物の設計をした経験がありますのでコメントさせていただきます。

来宮駅のすぐそばで、人が降りるのはほぼ不可能な、かなりの急斜面です。
既設の建物を残しながらの難しい計画でした。
来宮駅周辺は支持地盤が岩盤のため、浅くて出てくれば、かなり思い切った計画も可能です。

ご近所かもしれませんが、土地によって条件が全く違う地域なので、
敷地の状況を拝見させていただきながら、ご希望をお伺いしていくことで、
いろいろアドバイスさせていただけると思います。

‥…~…‥…~…‥…~…‥…~…‥…~…‥…~…‥
 原 空間工作所
 〒420-0803 静岡県静岡市葵区千代田2-7-28
 tel:054-248-0298・fax:054-248-0389
 mail:hara-kuukan.kousakusyo@nifty.com
 http://homepage2.nifty.com/hara-kuukan/
‥…~…‥…~…‥…~…‥…~…‥…~…‥…~…‥

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言