I-0110、どの様な家が建てられるか(千葉県)

I-0110、どの様な家が建てられるか(千葉県)

ユーザー だい の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
流山市
依頼内容: 

気になる土地があり、どの様な家が建てられるかと思い依頼します。フィオーレ喜連川という別荘地に傾斜地の土地があります。
義父(72)が半身不随で自立が無理で妻が介護をしております。自宅に温泉が引ける土地なので療養するのに検討しています。
先日フィオーレ喜連川を見学に行きましたが傾斜地が多く、車椅子から家に入るのをどうするかと考えてしまいます。
風呂とトイレは広めで後は介護ベットを置くので何もない空間がいいかとは思っていますが、私に子供が3人いて7歳、5歳、2歳なので、一緒に行ったときは寝室が別の方がいいかとは思っております。
最大で7人になるのでどうしたものかと悩んでおります。療養が主なので平屋またはロフト付きでいいのかなぁとは漠然と思っております。
傾斜地になるので基礎等も心配です。地熱や全館床暖房みたいなのもあったらと思っています。金額は1500万くらいで建たないかなぁと思っております。
無茶だとは思いますが、よろしくお願いいたします。





コメント

ユーザー アーキネットデザインLLC 市川均 の写真
アーキネットデザインLLC 市川均
コメント: 

はじめまして、アーキネットデザインの市川均と申します。
フィオーレ喜連川の名前を見てびっくりして、回答させていただきました。
実は私は20数年前に喜連川の開発計画を担当した設計事務所に当時努めておりました。そして、その町開きに合わせて実施した輸入住宅分譲の設計を私が担当し、現場監理のため数年間現地に通いました。よって、現地の状況は良く理解しており、また、温泉引込みや斜面地対応についても当時大変苦労もしましたので、いろいろとご相談にはお答えさせていただけます。
よろしければ、もう少し細かな情報を下記までご連絡ください。
また、添付した「1.5階建て住宅」は平屋+ロフトの形態で、一人暮らしプラスαを想定しており、コスト的にも参考になると思いますので、合わせてご相談に御応え出来ると思います。





ユーザー STUDIO POH 星 裕之 の写真
STUDIO POH 星 裕之
コメント: 

宇都宮を拠点として設計活動をしているSTUDIOPOHの星と申します。はじめまして。
喜連川の分譲地をまわられたのなら、あの地ではちょっと異色な私の作品にも気づかれたのではないでしょうか。
東京の感覚だと広い敷地でしょうが、こちらの感覚では一般的な住宅街の様相を示しているような気がします。

車椅子に対応する事。
別荘らしい場を確保する事。

以上の2点をひとつアイディアがあります。
ここには書けませんが、お会いした時にお話できますので、一度私どもの事務所までいらっしゃいませんか?
また、私自身、都内への出張も非常に多いので、流山までお伺いしても大丈夫です。

事務所は月に数回しか行きませんので、メールでご連絡いただけると助かります。

ただし、予算については少々厳しすぎると思います。その点だけははじめにご相談させてください。

http://www.poh.jp/

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言