I-0098、商業地に3階建の店舗/事務所ビルの建築(福岡県)

I-0098、商業地に3階建の店舗/事務所ビルの建築(福岡県)

ユーザー マーク の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
福岡県
現住所‐郡市区町村: 
福岡市南区
依頼内容: 

福岡の商業地(高砂)に3階建の店舗/事務所ビルの建築を検討しています。
土地面積105.78m2 市街化区域
建蔽率80%,容積率240%,
準防火、駐車場整備地区
間口 7.7m
セットバック5m2
接道2.7m
 
1階、2階はスケルトンで、3階は自宅として利用し、できるだけ安くあげたいと
考えています。
軽量鉄骨になるのではないかと思っていますが、いくらぐらい必要になるのか、
概算見積もりを教えて下さい。
全くの素人なので、基本的な事から教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。





コメント

ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

マーク様

はじめまして株式会社松岡建築設計事務所の松岡と申します。
3階建事務所併用住宅の概算見積とのことですが、土地地盤の状況により
基礎の形状が大きく作用されます。
したがって、上屋部分は概略見積もれますが、基礎部分が見積もれません。
土地地盤の状況がわかる書類があればいいのですが。いかがですか。

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

会員建築家さまから下記のご質問を頂きました。
 
「I-0098、商業地に3階建の店舗/事務所ビルの建築(福岡県)の案件について。
この方は、単に建築コストを知りたがっているのでしょうか?
それとも設計者を探しているのでしょうか?
文章から察するに、設計者を探しているようには思えないのですが…」
 
マーク様にメールしたところ、下記の回答をいただきましたので
補足として投稿させていただきます。
 
「現在、このホームページ以外にも、不動産会社、銀行等にも設計施工会社を
あたってもらっています。
費用のイメージを知りたいのが一番ですが、同時に良い設計者を探している
という状況です。
土地は3月までには手に入りそうですが、建物はじっくり検討したいと考えています。」

参考事例: 













ユーザー マーク の写真
マーク
コメント: 

松岡様

ご連絡ありがとうございます。

全くの素人ですので、何が必要なのか分からないというのが正直なコメントです。
自分が住みたいと思っていたところの土地が売りに出たので、衝動買い的に手付けしたのですが、実際、購入することなったものの、建物はどうするか、全くの白紙状態であり、色々聞かれても、その内容をこれから調べなければ全く知らないというのが正直なところです。
回答になってなくて恐縮ですが、今の状況です。

参考事例: 













ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

マーク様

ご連絡ありがとうございます。

土地地盤の状況がわからなければ設計できませんので、地質調査をする必要があります。
その方法は幾とうりもあり、調査料金も違ってきます。
その他、もっと詳しくご説明したいのですが、メールでは限界がありますので、一度お会いできませんか。
当事務所に来ていただいてもいいですし。マーク様宅へお伺いしてもかまいません。
ご都合のいい日時をお知らせ下さい。

以上、ご連絡お待ちしております。

〒810-0014福岡市中央区平尾5丁目18-10
株式会社 松岡建築設計事務所
代表取締役 一級建築士 松岡 耕輔
TEL:092-526-3003 FAX:092-526-3005
E-mail:m-cad@mbp.nifty.com

参考事例: 













ユーザー 上窪哲也建築計画事務所 上窪哲也 の写真
上窪哲也建築計画事務所 上窪哲也 (未認証ユーザー)
コメント: 

マーク様

渡辺通り近辺は総じて地盤状況が良くないと言われています。
高砂直近の白金で杭を30m以上入れたとの事例も聞いています。
地盤調査をしないと分からない話ですが、杭とまではいかなくても、おそらく「柱状改良」が必要かと思われます。

地盤調査データが無い現状ではすべて想定の話になりますが、軽量の木造3階建や軽量鉄骨造とし、柱状改良をするとして、(深さによってもちろん変わりますが)6000万ぐらいはかかるのではないでしょうか?(しつこいようですが、あくまで想定です)

地盤データについては、不動産屋がお持ちだと一番よいのですが、地盤調査会社によると、軽量鉄骨の場合、一般的に地盤調査は標準貫入試験を敷地対角で2か所行うとのことです。(平地の為、確認検査機関によっては、1か所で良い可能性もあります)

敷地の正確な場所等、もう少し詳細な情報がわかれば良いのですが・・・
概算の他、建物への要望事項、イメージ等、直接お会いしてお話しできればと思っています。
ご連絡お待ちしております。

上窪哲也建築計画事務所 上窪哲也
〒810-0021 福岡市中央区今泉2-3-28-301
Phone 092-404-3227 Fax 092-404-3228
E-mail t.uekubo@polka.ocn.ne.jp
URL http://tuaa.info

参考事例: 













ユーザー クラフトワン一級建築士事務所 山本昌史 の写真
クラフトワン一級建築士事務所 山本昌史
コメント: 

マーク様

はじめまして。クラフトワン一級建築士事務所の山本と申します。
ご相談の件ですが、容積率一杯に建てるとして類似の事例から概算しますと、地盤が良好であれば5200万円くらいが最低ラインの目安となるかと思います(坪単価約68.8万)。

それから下記の事項が増額の要因となるかと思います。
1.地盤改良または杭工事が必要な場合(地盤調査をしなければ判りません)
2.セットバック5m2とありますが、前面道路が狭い場合工事費が割増となります。
3.EVの必要な場合

いずれにせよ、プランを作成しなければ銀行との交渉もできないかと思います。やはりコストのことも気になるかと思いますが、まずは御自分が望まれている建築とイメージの近い設計をする設計事務所を内定されて、概算を出しながら事業計画書を作り、総工費を決めていくことになると思います。それから、施工会社の選定の際に、設計事務所が作成した設計図を基に競争入札を行うことでコストを下げることができます。設計施工分離で発注されることをお薦めします。

当事務所は、数年前に軽量鉄骨造のローコストの教会(1F:教会・2F:牧師住居)を設計した経験があります。それから、マンションリノベーションの事例を2件掲載しておりますので、ご検討いただけたら幸いです。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言