I-0086、本当の自由設計がしたい(岩手県)

I-0086、本当の自由設計がしたい(岩手県)

ユーザー 温泉大好き の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
岩手県
現住所‐郡市区町村: 
花巻市
依頼内容: 

今年の夏からハウスメーカーの展示場をまわりましたが、どうもしっくり
きません。建築士さんと時間がかかっても本当の自由設計がしたいと思い
投稿しました。いっしょに仕事をしてくださる方いらっしゃいませんか。
岩手県花巻市在住の四人家族です。来年度中には新築したいと思います。
土地はまだ決まっておりません。





コメント

ユーザー 田中雄一建築研究所 田中雄一 の写真
田中雄一建築研究所 田中雄一
コメント: 

お世話になります。
できれば直接お会いした上でお話を伺い、希望にそった提案を出させていただければと考えています。
宜しくお願い致します。

参考事例: 





ユーザー 佐貫一級建築士事務所 佐貫隆史 の写真
佐貫一級建築士事務所 佐貫隆史 (未認証ユーザー)
コメント: 

はじめまして、秋田県横手市の佐貫設計事務所です。
パッシブハウス住宅の設計をしています。北国の快適な住まいを
実現してみてはいかがでしょうか。よろしくお願いします。
tel:0182-36-1180
メールアドレス:takashi17@gamma.ocn.ne.jpです。

参考事例: 













ユーザー 温泉大好き の写真
温泉大好き
コメント: 

コメントを追加したく再度投稿します。
内庭があり、リビングとのつながりが感じられ解放感のある家、
壁にアールがとりいれられた家。時間によって光の入り方によって変化
する家。東北の雪深さに耐えうる快適な家。
まだまだイメージが漠然としており不十分な部分があり申し訳ない
かんじですが…。我が家のイメージを形にしてくださる建築士さんがいれば
助かります。雑誌などでみると関東近辺の建築士の方が多く岩手での実現は距離的な問題もあり
難しいとも感じていますがなんとか納得できる家作りがしたいです。前回の本当の自由設計がしたいというのはあまりにも言葉たらず
であったので追加してみました。土地はいま急いで探しております。
再度よろしくお願いします。

参考事例: 













ユーザー アトリエf 佐藤 公治 の写真
アトリエf 佐藤 公治
コメント: 

はじめまして。
宜しければお声を掛けて下さい。

参考事例: 





ユーザー アルテック建築工房 谷内 誠 の写真
アルテック建築工房 谷内 誠
コメント: 

はじめまして、自然素材を活用したエコロジーな家づくりの事例です。
参考にしていただければと思います。

シルバーの屋根、リビングには薪ストーブを置き、ふたつのトップライトで明るくあたたかな空間を創り出しています。
国産の羽目板の外壁にドイツの自然塗料を塗りこんでいます。

参考事例: 





ユーザー 1級建築士事務所 設計工房SD 菅原 晃 の写真
1級建築士事務所 設計工房SD 菅原 晃
コメント: 

北国の長い冬の重苦しさを軽減する住まいの創造に力を入れています。
寒さに対してはどのような工法でも従前の住宅に比べたら格段の差があり一定の満足は得られると思います。

現実的な温度感覚より明るさ、とりわけ自然光の採り入れと屋外の風景を採り入れることで冬場の精神的冬眠状態から よりアグレッシブな高揚感を維持しながら春を待ち望むことができるのではないかと思っています。

日本は四季折々の季節感を楽しむことができます。
一般的に土地の価格は安くはありませんができる限り風景を借景できるような土地選びをすると 敷地の何倍もの
自然を採り入れ、眺めることができます。

住宅街に都市型の住まいをお考えであれば コートハウスタイプで中庭を楽しめる住まいになるといいですね。

参考までに弊事務所のHPやマイベストプロ・青森に登録しておりますのでご覧ください。

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所 ちいろば設計 上田吹黄 の写真
一級建築士事務所 ちいろば設計 上田吹黄
コメント: 

こんにちは!

内庭につながる解放感、自然の光を取り入れ、移ろう時間と季節を感じて暮らす家づくり、まさに、ちいろば設計の目指してきたコンセプトに一致します。

土地の気候風土に合った快適な住まい、厳しい自然にも、しっかり耐えうる家。そして何よりも家族が、そのライフスタイルに合わせて、健康に楽しく暮らせる家づくりを目指し、一軒一軒、丁寧に取り組んでおります。

また、住宅の基本性能をしっかり備えた本物の家づくり、本当のオリジナルを求められるなら、地元の木で建てる家がお勧めです。
自然素材と木とはよく調和し心地よく、お洒落な空間が自由な発想でつくれることも魅力です。
ハウスメーカーでは実現できません。
じっくりお話を伺い、お手伝いさせて頂ければ幸いです。

 *間もなく完成予定の住宅を当サイトに掲載しました。
  近々見学会を予定しています。よろしかったらお越しください。
 (ご案内はHPにUPする予定です。ちいろば設計で検索ください。
 問い合わせは、電話でも結構です。 ℡&fax:019-624-8939 )

  
 

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言