I-0085、予算二千万円以内で家を立替えたい(神奈川県)

I-0085、予算二千万円以内で家を立替えたい(神奈川県)

ユーザー イテコマ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
神奈川県
現住所‐郡市区町村: 
厚木市
依頼内容: 

家を立替えたい。厚木市戸室
予算二千万円以内。
 
建築家紹介センター・仲里より追記(2/13/11/08)
依頼者から補足事項をメールで頂きましたので追記いたします。
 
母親が住んでいる実家(厚木市)は築40年で建築基準法前の建物。
耐震性や家のメンテナンスの事を考えて立替を検討。消費増税(8%前はもう無理なのは
分かっているが、10%前を一つのめどとして考えている。)
 
また、私の第一子が誕生し、現在私たち家族(妻、子)が住んでいる福岡県は
身寄りが無く、出来れば私の母と妻、子が一緒に生活し、私が単身赴任する
生活がよいと思っております。
 
家は大体いろんなハウスメーカーでデザインして頂いておりますが、価格が高く、同じ
ような品質で価格が割りと安く出来る建築士さん+工務店でやった方が良いとの
情報を得て、登録しました。
 
逆に色々と提案をしていただければと考えております。
 
(耐震性や間取りなど)
 





コメント

ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
横山武志建築設計事務所 横山武志
コメント: 

東京、大森で建築設計事務所を主宰しています横山武志建築設計事務所、横山武志です。

ローコストでシンプルな設計を主眼において設計しております。
2世帯住宅でありながら、単身赴任をされるということで
プランの上でも単身赴任時の家族の考え方・集い方については、
在宅時、在外時の状況を考えながら、家の作り方を考えて行きたいと思います。

参考事例も載せておりますので、どうぞご覧ください





ユーザー オフィス・アースワークス一級建築士事務所 小松原敬 の写真
オフィス・アースワークス一級建...
コメント: 

横浜駅のそばで開業している設計事務所です。

新築ももちろんやっておりますが、築年数が古い木造住宅のリノベーションも手がけています。
いわゆるビフォーアフターみたいなやり方です。

状況次第では新築並の耐震性能と断熱性能の家が新築よりは多少でも安くなります。
もちろんバリアフリーにすることもできます。

現在の家の面積は変えられませんが、充分な広さがあれば新築以外にもそういった手もあります。

よろしければご相談ください。





ユーザー アーキネットデザインLLC 市川均 の写真
アーキネットデザインLLC 市川均
コメント: 

はじめまして、アーキネットデザインの市川均と申します。
ご要望を見させていただきました。最大の課題は2000万円以内という「コスト管理」だと思います。そこで、私の提案している企画型住宅「1.5階建て住宅」をお勧めしたいと思います。これは、コストが明確である事が最大の特徴ですが、あくまで企画型ですので、コンセプトを守れば間取りは自由に変えられます。但し、その際にもきちんとコスト管理しなければなりません。ここで、この「1.5階建て住宅」をベースに簡単なコストシミュレーションをしてみます。総額を2000万円とすると、工事費は付帯工事を含めて27坪×55万/坪=1485万円、消費税8%119万円、設計料270万円、消費税8%22万円、解体費(仮)100万円、諸経費4万円となります。
もし、ご興味がありましたら、もう少し詳細な情報を御送り下さい。その際には、きちんと試算した「概算予算書」を無料で作成いたします。





ユーザー 早田雄次郎建築設計事務所 早田 雄次郎 の写真
早田雄次郎建築設計事務所 早田 雄次郎
コメント: 

はじめまして。
早田雄次郎建築設計事務所の早田雄次郎と申します。

事務所は目白に構えておりますが、藤沢周辺での依頼が多く、厚木であれば事例の遠藤の家、小谷の家をお願いした信頼のおける綾瀬の広田工務店にお願いすることになると思います。
(現在も一件、片瀬海岸の家を施工中)
当事務所では、相見積はいたしません。一社と密に打合せをし、ご予算内に納まるよう検討を重ねていきます。

ご予算が2千万円で建て替えを検討されているとの事ですが、解体費、総工事費、設計料、諸経費を含めてかなり厳しい金額ではありますが、2世帯のあり方(完全分離ではなく共有部分を作る等)によっては可能だと思われます。
ただ、現状の住宅の規模がわかりませんので、解体費にいくらかかるかにもよります。
場合によっては、改修という方向が良い場合もあります。

初期の相談、打ち合わせ等はいっさい料金は発生いたしませんので、お気軽にご連絡ください。
お子さんがいらっしゃるので、厚木までお伺いすることも可能です。

遠藤の家、小谷の家、片瀬海岸の家(1月末竣工予定)を見学をしていただき、住宅の雰囲気(外観、内観)やこの予算でどのような住宅が可能か肌で感じていただき、ご検討していただければより理解していただけると思っております。もちろん、軽井沢の家も見学可能です。

事例、ホームページ、ブログを見ていただき、見学もご検討の上、ご興味がありましたらご連絡いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言