I-4272、古い民家の部分リフォーム(東京都勤務・静岡県在住・建物は新潟県)

I-4272、古い民家の部分リフォーム(東京都勤務・静岡県在住・建物は新潟県)

ユーザー かとう の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

古い民家の部分リフォームについてご相談させていただきたいと思っています。
相談内容は以下の通りです。まずは、2時間程度お話をさせていただければ。また、その際の料金も概略ご提示いただければと思います。
 
・家の所在地・構造
 新潟県(寒冷地であり、梅雨時・冬場の湿度が高いです)
 木造・平屋、1981年に茅葺屋根をスレート屋根でカバー
 古民家によくある、玉石基礎
・建築士さんの所在地
 相談者自身は東京に勤務、静岡に居住しています。とりあえずリモートでなく面談をお願いできればと思っていますので、東京・神奈川・静岡東部の建築士さんを希望します。また、古い民家のリフォームについて経験のある方をお願いしたいです。
・リフォームの内容
 2部屋(9畳と12畳)のリフォーム
・相談の内容
 コチラでなんとなくイメージしている構成の評価、イメージできていない部分に関するご相談
 部屋の防湿、防寒、冷暖房効率を考慮した構成
 コストはある程度低く抑えたい
 その他、将来的な追加リフォームの展望等
 
以上、よろしくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー 株式会社 佐野修建築設計事務所 佐野 修 の写真
株式会社 佐野修建築設計事務所 佐野 修
コメント: 

はじめまして
佐野修建築設計事務所の佐野と申します.

古民家のリフォームということで,大変興味を持ちました.
当方は東京の設計事務所ですが、関東エリア一円で設計・監理を行っております.
古民家のリノベーションや改修工事の実績もございます.

また,東京都木造住宅耐震診断事務所にも登録しておりますので,
デザインだけでなく,安全な耐震改修にも精通しております.

一度詳しいお話をお聞かせいただけないでしょうか.
後ほど,プライベートメッセージもお送りいたします.
どうぞよろしくお願いします.

株式会社 佐野修建築設計事務所  
112-0005
東京都文京区水道2-13-2 前田ビル501
TEL:03-3941-7051
FAX:03-3941-7061
http://www.sanoosamu.com
https://soaa.hatenablog.com/
info@sanoosamu.com





ユーザー URBAN GEAR アーバンギア 本多 信章 の写真
URBAN GEAR アーバン...
コメント: 

はじめましてURBAN GEARの本多と申します。

依頼内容に興味を引かれコメントをさせて頂きました。
古民家の改修プロジェクトは夢が有って楽しいですよね!
僕は決して多くは有りませんが、ユニークな仕事をいくつかしてきました。
完全な別荘であったり、宿泊施設に転用したり、店舗や飲食店に
リノベーションしたり、もちろんそのまま住宅として既存の雰囲気を
完全に踏襲させた形で保存維持などの手を入れた仕事は数多くあります。

僕自身が住んでいる場所が山間地で古民家が沢山残っているということも、
そういった仕事に出会う機会が多くなる要因の一つだと思います。

さて、新潟と言っても地域によって気候特性が結構変わります。
風土に合わせた建築様式が有りますよね!実に面白いです。
僕は、かれこれ7年くらい前になりますが、長野県の野尻湖のほとりにある
築100年を超える古民家を 改修した経験が有ります。
素敵な環境と素材でしたが劣悪で質素とも呼べないような粗悪な
構造と腐朽で大変な苦労をしたことを昨日のことのように思い出します。

その時に知り合った工務店や職人さんたちとは今でも交流が有りますので、
新潟であれば(新潟の大工さんは厳冬期には長野で仕事をされています)
これはまた面白い仕事が出来るなと考えました(笑)
僕は仕事であれば日本中どころか海外でも自分の足で出かけて行きますし、
自分の目で見てから設計を行って自分で図面を起こします。
特に古民家のようなものであれば、職人の伝統的な仕事抜きでは何も
進めることは出来ませんので、地元の方とお会いして、設計意図を伝えるように
必ずしています。経費は最低限に収まるように工夫をしています。

現在、東京都の上中里でマンションのフルリノベーション工事の設計・監理を
行っているので、週一で東京に通っています。いつでもお会いできます。
都内での仕事が多いので都内での打ち合わせは何も問題ありません。
現地の調査も問題ありません。現在、山梨県の小淵沢と昭和町で別荘の
設計・監理も進行中です。どこへでも参ります。

一度お気軽にご要望をお話しください。
面談の費用は結構です。お茶を御馳走してください。
ご連絡お待ちしております!

※僕は新築の家にも古民家で使っていた古建具などを使って新しい空間構成を
作る事を提案したりしています。

URBAN GEAR 本多
atelier@urbangeardesign.com
http://www.urbangeardesign.com
054-206-4343
090-6088-5212





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

かとう 様

お世話になります。

植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「自然・オリジナル・楽しさ」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させていただきました。
ご相談内容に関しまして、かとう 様と共に進めていけたら幸いです。
ご要望の内容を一つ一つ、お話をしながら考えていければと思います。
当事務所は連絡などの方法を最適化し場所を問わずお仕事をさせていただいております。

初めの段階となりますので、ご相談及びイメージの共有とご確認のためにもう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
お困りのことを解消するためにメールなどでも結構ですので、まずはお打ち合わせをさせていただいた上で、今後の進め方のご提案をさせていただきます。
是非、ご連絡お待ちしております。
ご相談は無料ですのでお気軽にご連絡ください。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、よろしければ、ご覧いただければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax:050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言