I-4216、狭小住宅に経験のある建築家の方に……(鹿児島県)

I-4216、狭小住宅に経験のある建築家の方に……(鹿児島県)

ユーザー COひろ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
鹿児島県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

■建築家に相談・依頼したいと思った理由
現在建築家に土地購入前から相談をしており、図面最終決定後に隣地に50cmに接近して建てる事を隣地に承諾を貰いに伺ったところ、工事中の足場も一切入れないで欲しいと指摘され、完成度の高かった2階建、幅2.7m図面から幅30cm狭める形にすることになりました。
インターネットで2.4m幅で3階建を1980万で建てた例が載っており、3階建も無理ではないのではと思い、このまま納得のいく配置にならないまま焦って進めるのは危険な気がし、それなら今の2階建から3階建への変更が予算内に可能か伺い、可能な建築家さんに予算内にできれば下記の希望にも対応ができるのか、狭小住宅に経験のある建築家の方に依頼ができればと思いました。
 現在の建築家さんでは3階建は予算が300万程度上がると言われたことがあり、無理と思い3階建希望を伝えきれていません。伝えてみるべきでしょうか?あわせてご相談いただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。
■建設予定地 鹿児島市
■建物についての希望
狭小地 西3.75m 東3.6m 長さ(南側20.62m北側長さ20.72m)
東側8m道路
第一種住宅地域
容積率200%、建ぺい率60%
東は道路に接道、南側西側住宅あり、北にも奥は9m程度建物あり手前10m駐車場
 
3階建 スキップフロアなどでも可
小学生2人の3人家族
オール電化
車1台、普通車あり 屋根なし可
子ども自転車2台購入予定あり
 
隣地との距離50cmは必ず守りたい 50cmより近づけ図面を完成させ隣地に了承を貰いに行ったが駐車場のある地主の方に了承が得られなかった(足場も出ないようにとの事で北手前10mだけでも60cmm開け柵までしたい、柵費用は予算外可)
 
背が140cmなく手が届く範囲に収納が欲しい、生活感がでないよう扉付き収納
140天井高は延べ床面積に含まれないと聞いたので可能ならだがそのような場所を収納や他用途に活用したい
 
キッチン幅180以上のものを使用したい、食洗機、グリル付き サンワカンパニー、安価でもおしゃれにはこだわりたい
 
ドタバタでなかなかおしゃれに飾ることが上手くできないため見せる収納ではなくてなるべく収納は隠し生活感が隠れるようにしたい希望あり
 
特にキッチン収納を多めに、家電はやはり見せない収納の前扉ありか通路から見えない配置にしたい 洗濯機や冷蔵庫を生活感が出ないように通路から見えない位置か見えない場所が難しければ前扉が欲しい
 
ウォークインクローゼットのような家族3人の服が全て入れれるだけの収納が欲しい 玄関近くの方が使い勝手が良いかもしれない 廊下で着替えるのはしたくなく入って着替えられるスペースが欲しい
 
現用の家具ダイニングテーブル横幅178とソファー横幅180を使いたい
 
洗濯機はウォークインクローゼットに近ければ便利 お風呂横脱衣所よりウォークインクローゼット→キッチンの横などが便利かも
 
子ども2人男女の部屋は可動式間仕切り収納で将来的に分けられるようにしたい 将来家を出たら広く使える部屋として2人で7畳くらい欲しい
可動式間仕切り収納は予算が難しければ広さ6畳以上あればよい
子どもの様子を感じれるようリビングを通っていく形が良い(1階部分は避けたい)
 
3人寝の寝室5畳くらいが欲しい
布団をあげてルンバなどかけたい 布団がかけておけるだけで良い幅狭でもよいスペースか吹き抜けのような柵部分にでも良いので布団をかける場所が欲しい
 
 
■予算 2100万程度(消費税含んで2310万)■希望する地域 鹿児島市■建築家に相談・依頼したいと思った理由 隣地から50cm離すよう隣地より指摘され、完成度の高かった2階建、幅2.7m図面から幅30cm狭める形になり 納得のいく配置にならずそれなら3階建が予算内に可能であればと思い依頼したいと思いました 現在の設計士さんでは3階建は予算が300万程度上がると言われたことあり、無理と思い3階建を伝えきれていません。
設計料10%と交通費は自己資金 地盤改良費も自己資金で考えています■その他 上記でローン本審査下りており4/15融資期限 
よろしくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない





コメント

ユーザー 田中郁恵設計室 田中郁恵 の写真
田中郁恵設計室 田中郁恵
コメント: 

COひろ様

はじめまして。京都に設計事務所を構えております、田中郁恵設計室の田中郁恵と申します。
ちょうど最近、似たような狭小地で設計した経験もありまして、興味を持ちご連絡させていただきました。
改めてメッセージをお送りさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
田中郁恵設計室 田中郁恵

参考事例: 





ユーザー 相良友也建築工房 一級建築士事務所 相良友也 の写真
相良友也建築工房 一級建築士事...
コメント: 

COひろ様

はじめまして、相良建築工房の相良(サガラ)と申します。

福岡県福津市に拠点のある設計事務所で、主に注文住宅、動物病院等を設計監理しております。弊所は木を活かした建築創りをベースに、建主に寄り添った設計を心掛けております。

是非とも具体的なお話をお聞かせ頂き、COひろ様が納得満足できる建築創りをご一緒させて頂けたらと思います。

改めてメッセージをお送りさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

***********************
   相良友也建築工房 相良友也

   福岡県福津市津屋崎3-13-13
   TEL.0940-72-4750
   https://www.sagara-arc.com
   info@sagara-arc.com
***********************

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

依頼者のCOひろ様から下記のメールをいただきました。
コメントの募集を終了いたします。
 
「メッセージをいただいた建築家より今の建築家に相談してみてはと背中を押していただき、今の建築家と図面を外観からまた考えてみようということになりました。はじめて好みの外観を集めて伝えることができました。外観を全く建築家まかせだったので不満もあったのかなと思いました」

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言