I-3712、高低差のある土地の段差を活用した賃貸併用住宅の新築(愛知県)

I-3712、高低差のある土地の段差を活用した賃貸併用住宅の新築(愛知県)

ユーザー いわ3712 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

愛知県豊田市の高低差のある土地の段差を活用した賃貸併用住宅の新築を検討しています。
 
購入を検討している土地は約168坪の長方形で、西側接道南北16.5m、東西33.2mで、建ぺい率60%、容積率200%です。
 
この土地の接道部分の北側8m部分に間知ブロックがあり、土地が1m程の下がっています。
また、東西中央より1.5mくらい東側に最大高低差2m程の段差があり、東側が下がっています。なお、上と下はそれぞれ平坦で、上(接道側)の方が少し広くなっています。
 
その他、土地の情報としては、第一種住居地域、準防火地域、市街化区域、公共上下水道、都市ガス、電気となります。
 
住宅ローンが適用できるのが賃貸部分の割合が住宅部分の50%までとなっている金融機関が多いため、考慮して頂きたいと思います。
 
土地価格が相場の6割程度ですが、ハウスメーカーの提案は擁壁が前提のため、建築費が高くなるため、段差を工夫して建築費を抑えられる建築士を探しております。
【参考記事】
https://kentikusi.jp/dr/%E5%82%BE%E6%96%9C%E5%9C%B0
 
土地が売れてしまうとご依頼できなくなるため、融資を受けるために必要なプランと資金計画、収支計画をすぐにでもお願いしたいです。
ちなみに不動産屋からは、検討する人はいるが、やはり擁壁前提の計画のため費用が高額になるため、断念する方が多いとのことでした。
不動産屋からは現況平面図(高低差記載)、確定測量図などの資料はもらっています。
 
以下は、賃貸併用住宅の要望です。
・他には無いような外観デザイン
・住宅部分と賃貸部分は縦割り(内壁で隣り合わせるのは避けたい)
・賃貸部分は1LDKで4戸程度(駐車場5台、内1台EV充電)もしくはガレージタイプで3戸程度(全戸EV充電)
・住宅部分は3~4LDK、駐車場3台(EV充電1台)
・太陽光パネル、蓄電池で住宅部分と共有部分の電力を100%賄う
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない





コメント

ユーザー メイドインハウス一級建築士事務所 河澄博仁 の写真
メイドインハウス一級建築士事務...
コメント: 

いわ3712様  

初めまして。
メイドインハウス一級建築士事務所の河澄博仁と申します。
この度はお問い合わせいただきありがとうございます。
ご依頼内容拝見させていただきました。
とても個性的な敷地で楽しい計画になりそうですね。
一昨年、豊田市で住宅に携わらせていただき豊田市にも特別なご縁を感じています。
土地の購入も絡みますので、迅速にプランニングさせていただきます。下記アドレスに土地の資料を送ってください。今のスケジュールでは最短で2/17にプランをもとに打ち合わせ、説明に伺えますがいかがでしょうか?
ご返信お待ちしてます。

☆☆☆☆☆made in house☆☆☆☆☆
メイドインハウス株式会社
メイドインハウス一級建築士事務所

名古屋本社
名古屋市緑区大清水2-1845
アトリエラボ大阪
大阪市北区鶴野町1-5

TEL:080-9671-5909
e-mail: info@madeinhouse-nagoya.com
代表 河澄博仁(かわすみひろひと)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

参考事例: 













ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

はじめまして、一宮市の設計事務所アトリエ創の宮坂です。

傾斜地の設計はいくつか対応させていただいた経験がありましたので、お気軽にお声がけください。
賃貸住宅の設計もさせていただいた経験がありますので、後ほどDMさせていただきます。

宜しくどうぞお願いいたします。

https://noko-tan.com

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役 宮坂英司
〒493-0004 愛知県一宮市木曽川町玉ノ井大縄場十ノ切6-5 Noko-Tan1玉ノ井5号室
0586-84-3551 (F)0586-84-3552
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com

参考事例: 





ユーザー 佐々木勝敏建築設計事務所 佐々木勝敏 の写真
佐々木勝敏建築設計事務所 佐々木勝敏
コメント: 

いわ3712様

はじめまして、愛知県豊田市で設計をしている
佐々木勝敏建築設計事務所の佐々木勝敏と申します。

お近くということで、ご連絡させて頂きました。
豊田市を拠点に活動をしており、市内に住宅、集合住宅、オフィス、工場など
多数実績があります。
傾斜地ということで、敷地を活かした計画を行えばとても魅力的な建物になると思われます。

集合住宅や傾斜地でのご提案については下記よりご高覧下さい。
集合住宅例(豊田市):https://sasaki-as.com/cocoon/
傾斜地住宅例(豊田市) :https://sasaki-as.com/uwahara/
傾斜地住宅例(名古屋市):https://sasaki-as.com/umemorisaka/

これまでもメーカーと打合せ後、建設費とデザインに納得できずご相談を頂くことが多くありました。
ご依頼される多くの方がそのようなご相談から打合せが始まっています。

私たちは敷地環境を活かしながら、内外観のデザイン、住み心地、使い勝手、耐久性、コストバランスを考慮しながら提案をしています。
一度敷地を見せて頂き、ご計画概要をお聞かせいただけますと幸いです。

以上、宜しくお願いいたします。

佐々木勝敏建築設計事務所/佐々木勝敏

参考事例: 





ユーザー UND一級建築士事務所 加藤大作 の写真
UND一級建築士事務所 加藤大作
コメント: 

はじめまして。
UND一級建築士事務所の加藤と申します。

弊社は東京都文京区に拠点のある設計事務所で、主に注文戸建住宅、別荘、集合住宅、事務所ビル、店舗、リノベーションやインテリア等を設計監理しております。
弊社では建主様のご要望を丁寧に読み解き、その土地ならではの心地よさと愛着の持てる質の高い空間を目指して、建主様とコミュニケーションを密に図りながら設計を進めております。

賃貸併用住宅をご計画とのことで、周辺環境を最大限に活かした快適な住空間をご提案できればと存じます。
是非とも具体的なお話をお聞かせいただき、そのご要望、その土地だからこそできる建築を一緒に作っていければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

UND 一級建築士事務所/加藤 大作

参考事例: 





ユーザー 前田建築設計室 前田 真佑 の写真
前田建築設計室 前田 真佑
コメント: 

こんにちは、名古屋市で活動しています前田建築設計室の前田と申します。
後ほどプライベートメッセージで詳細は送信致します。
取り急ぎ簡潔にメッセージ送信させていただきます。
宜しくお願い致します。





ユーザー 越前良太デザイン研究所 越前良太 の写真
越前良太デザイン研究所 越前良太
コメント: 

はじめまして、越前デザインの越前です。
高低差のある敷地を得意としており、応募させて頂きました。
https://echizenryouta.com/
弊社HPを添付します。
一度、確認して頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言